SSブログ

☆ハマグリとほうれん草の潮汁。 お酒と塩だけで十分おいしいです☆ [おばんざい&惣菜]

ハマグリです

hamaguri4.jpg

たまにアサリより、安いときがありますから
お魚屋さん、魚コーナーを注意してみてくださいね^^

今日はそのハマグリとお野菜は、常備菜のほうれん草です
お水とお酒5:1の割合です
けっこうお酒入れますよ^^
ま~~酔っ払うこともないですし、お酒あかん!って方にも問題なし
そこに、ひとつまみの塩です

hamaguri3.jpg

お鍋にハマグリ
ひたひたのお水とお酒
弱火でじっくりと温めて旨味を引き出します
沸騰直前でほうれん草投入して貝が開いたらOKです

hamaguri2.jpg

おいしい潮汁の出来上がり~~
お醤油数的たらしたり、柚子コショウなどもいいですね^^

暖まります
おいしいです
ほうれん草も、一束ぐらい平気で食べれます

hamaguri1.jpg


ぜひどうぞ
家族であったかお鍋風に仕上げてもいいですね


****************************************
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

**********************お知らせ*********************

第2回Buonissimo!マンマ直伝かんたんイタリアンクッキングセミナー
1月16日 日曜日 14時半~16時半
新宿クリナップショールーム
12名様限定 「残席1となりました
お申し込み受付中です
詳しくはコチラ⇒☆☆☆

ninniku_pop.jpg
にんにくレシピコンテスト開催中です⇒☆★☆
エントリーでレシピ考案用のにんにくをお送りします

当方の料理教室で使用している高品質オリーブオイル
oil3.jpgoil2.jpgoil1.jpg
ORO SAN CARLOS 250ml入り 酸度0.01%の稀少オイル
当ブログにてお申し込みいただけます
限定数につき、今回はあと3本です
スペインよりシッピング中です^^
詳細はお問い合わせください

食のセミナーや講演・イベント、賜ります⇒☆☆☆
岸朝子さん、平野レミさん、ワインソムリエ田崎真也さん、
ケンタロウさん、コウケンテツさん達といっしょに、サイトで紹介して頂いてます

logo_felissimo.giflogo_shiawase.gif
フェリシモしあわせの学校オープンクラスクッキングセミナー
イタリアンクリスマスクッキングセミナー
12月18日 日曜日 12時~ ピピアめふin宝塚
詳しくはコチラ⇒○○○

Sola・Souta・Soula!
Soula.pngbin1113.jpg
☆ジャイロキネシス&ヘルシーイタリアンセミナー☆
ヨガ・ピラティス・バレエなどをベースにしたジャイロキネシスと、
野菜を中心にしたヘルシーイタリアンのコラボが1月よりスタートします。

abeno-ddda9.jpg
kintetsu_and-3e67f.jpg
☆マンマ直伝かんたんイタリアン☆
近鉄文化サロン阿倍野×RECIPE LAB piattopiattoセミナー始まります

lg_sihd_bk.gif
hed_logo.jpg
☆ジェントルメンズクッキング☆
池田泉州銀行×RECIPE LAB piattopiattoセミナー始まります


nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 14

manamana

シンプルですが、
想像しただけで美味しそう。
by manamana (2010-11-21 05:53) 

baby_pink

身体も温まって、おいしくて簡単♪
何より一番嬉しいお料理ですね^^

by baby_pink (2010-11-21 06:29) 

Bin

>manamanaさま
シンプルで味がストレートに伝わってきます、うまいですこれ。

>baby_pinkさま
かんたん&おいしい一品こそ、ほんとにいいメニューですね^^
by Bin (2010-11-21 09:12) 

jinn

学生の頃、研究でハマグリの貝殻が沢山必要だったので
よく煮て食べました。貝のダシって美味しいですよね~
by jinn (2010-11-21 11:15) 

み〜ちゃん

ハマグリやアサリ大好きです\(^o^)/
by み〜ちゃん (2010-11-21 15:31) 

Bin

>jinnさま
貝の出汁って、旨味のかたまり!っすね~

>み~ちゃんさま
身近な貝類っておいしいですね~
by Bin (2010-11-21 17:43) 

iyashi

蛤の潮汁は美味いですよね!
一昨年になっちゃいますが、作った事あります。
確かウドを入れて、山椒の葉を飾ったと思うのですが、シンプルなので素材の味が楽しめたと記憶しています。
しいたけを入れて失敗したことも。。。
by iyashi (2010-11-21 18:08) 

Live

簡単ですが素材の味が引き立つ一品ですね。
ほうれん草は、洗って生のまま入れれば良いのですよね?
by Live (2010-11-21 18:24) 

カエル

ハマグリって美味しいですよね〜。大好き!
by カエル (2010-11-21 22:04) 

orange

niceをくださり、ありがとうございます。
食材の旨味を活かした美味しそうなお料理ですね。
こらからの季節良さそうですね。
by orange (2010-11-21 22:28) 

cjlewis

かなり好み☆
by cjlewis (2010-11-21 22:57) 

Bin

>iyashiさま
潮汁って、ほんとに素材の味賀ストレートですね^^

>Liveさま
コメレスしときま~す

>カエルさま
うまいよね~~!おいしいよね~~!!

>orangeさま
一度、いいハマグリが並んでいたら作ってみてください

>cjlewisさま
おいしいっすね^^ハマグリ
by Bin (2010-11-21 23:11) 

millet

アサリの酒蒸しではなく、ハマグリというところがおしゃれですね~!
パスタにかけるソースにもなりそうでしょうか♡
by millet (2010-11-22 09:09) 

Bin

>milletさま
このままパスタを入れて
ちょっとスープパスタにしてもOKですね^^
by Bin (2010-11-22 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。