SSブログ

☆サーモンステーキ・クリームソース仕立て。こんがり焼き目で香ばしく☆ [お魚&海産物を中心に]

サーモン「秋鮭」のステーキです

旬でおいしい鮭、塩焼きもいいし、粕汁や炊き込みご飯もいいですね^^
今日は大きな切り身を豪快にステーキにして
相性のいい、クリーム系のソースで頂きましょう

steak3.jpg

クリームソースは
先週の新宿クリナップショールームのクッキングセミナーでご紹介したもの
これを応用しています

パスタ用にご紹介したレシピですが、いろんなメニューに使える万能ソースです

鮭は小麦粉をまぶして
オリーブオイルでソテー
皮のほうから焼いていきましょう

steak1.jpg

途中触りたくなるのが心情ですが、ここで触ると、皮がはがれたり、
身がこぼれたり・・と、いいことないです 見た目も悪くなります

フライパンを軽くゆする程度でしっかりとソテーしましょう
焦げ目チェックで、ひっくり返して、少しお水を入れて蓋。

蒸し焼き風にしていくことで、ふっくらとして中まで火が通ってくれます
串をさして、澄んだ肉汁ならOK

お皿にソースを、そのうえにステーキをセッティングして
たっぷりのパセリと挽きたてのコショウで完成です

steak2.jpg

おいしいメインプレートの出来上がりです^^
ぜひどうぞ

第2回Buonissimo!マンマ直伝かんたんイタリアンクッキングセミナー
1月16日 日曜日 14時半~16時半
新宿クリナップショールーム
12名様限定 「残席3です
お申し込み受付中です
recipelabpp@yahoo.co.jpまで

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

**********************お知らせ*********************

ninniku_pop.jpg
にんにくレシピコンテスト開催中です⇒☆★☆
エントリーでレシピ考案用のにんにくをお送りします

当方の料理教室で使用している高品質オリーブオイル
oil3.jpgoil2.jpgoil1.jpg
ORO SAN CARLOS 250ml入り 酸度0.01%の稀少オイル
当ブログにてお申し込みいただけます
限定数につき、今回はあと3本です
スペインよりシッピング中です^^
詳細はお問い合わせください

食のセミナーや講演・イベント、賜ります⇒☆☆☆
岸朝子さん、平野レミさん、ワインソムリエ田崎真也さん、
ケンタロウさん、コウケンテツさん達といっしょに、サイトで紹介して頂いてます

Sola・Souta・Soula!
Soula.pngbin1113.jpg
☆ジャイロキネシス&ヘルシーイタリアンセミナー☆
ヨガ・ピラティス・バレエなどをベースにしたジャイロキネシスと、
野菜を中心にしたヘルシーイタリアンのコラボが1月よりスタートします。

abeno-ddda9.jpg
kintetsu_and-3e67f.jpg
☆マンマ直伝かんたんイタリアン☆
近鉄文化サロン阿倍野×RECIPE LAB piattopiattoセミナー始まります

lg_sihd_bk.gif
hed_logo.jpg
☆ジェントルメンズクッキング☆
池田泉州銀行×RECIPE LAB piattopiattoセミナー始まります


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 8

jinn

サーモンとクリームソース、本当に相性がイイですよね☆
by jinn (2010-11-19 00:50) 

latte to tea

フライパンでこんなに美味しそうな焼き目が付くんですね。テフロンでもできますか?どんなフライパンなんでしょう。

近所の人が釣りに行って頂いたサーモンが冷凍庫に入っています。さっそく作ってみます。ありがとうございます。
by latte to tea (2010-11-19 03:31) 

taro-chibi

ご訪問&nice!ありがとうございます!
サーモン美味しそうですね!
ぜひ、今度作って見たいと思います!
by taro-chibi (2010-11-19 09:42) 

cjlewis

途中触りたくなるのが心情ですが、、、
それを我慢するのが大変そうです。(笑)
by cjlewis (2010-11-19 10:16) 

Daddy恭男

焼き目が美味しさをそそりそうですし、
見た目にも皮が綺麗にすら映りますね!
by Daddy恭男 (2010-11-19 11:01) 

カエル

サーモン買ってかえろーっと。
by カエル (2010-11-19 16:02) 

Bin

>jinnさま
クリーム系は、サーモンとばっちり!っすね

>latte to teaさま
コメレスしときました~~♪

>taro-chibiさま
ぜひ、作ってみてくださいね~^^

>cjlewisさま
触りたく・・・なるんですよね~~これが!^^

>Daddy恭男さま
皮がほんと、おいしいんですよ~~

>カエルさま
ぜひ、復習復習!きのこのクリームソース♪
by Bin (2010-11-19 18:02) 

レイバン ウェイファーラー

お世話になります。とても良い記事ですね。
by レイバン ウェイファーラー (2013-07-26 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。