SSブログ

☆毎年恒例のイタリアフェアに行ってきました、今回の収穫は?☆ [コラム・メソッド・etc.]

毎年大阪の阪神百貨店で開催されるイタリアフェア
同じ時期に隣の阪急では、北海道フェア

italy777.jpg

食に関するイベントは毎年好評ですね、それだけ食に関心があるってことですし
地域の物産には、めちゃいいのがあるって証拠でもありますね

またイタリアに行かなくても、北海道にも行かなくても、大阪で味わえる
この辺も魅力ですよね~

italy111.jpg

今回は
ワインが特別にピックアップされていて
イタリアワインの20種ぐらいのDOCGや
バイヤーや、ソムリエがチョイスした、いいワインが試飲可能^^

チェックリストで、どれ飲んだかな~~って、できます
全部試飲してたら、ベロンベロンですけんど・・・

ワイン講座では
italy666.jpg
特に北イタリアの有名な産地、ピエモンテのワインです
ここは、王様・女王と呼ばれるイタリアワインの2大銘柄、
バローロとバルバレスコ、そして白はガヴィですね^^
どちらもとってもいいワインですね~

日本では赤ワインの比率が65%もあるんですが
白ワインも、ぜひ味わいましょう
白には、殺菌効果があるので、フレッシュなお魚とかにはちゃんと意味がありますね
イタリアでは、生牡蠣とかは、白ワインで洗ったりします
これは殺菌効果があるためなんですね

italy222.jpg

そして
メッシーナのビール、日本でゆうとこの大瓶
そして、ソルト
これは1リットルに1個使える固めた塩なんですが、パスタを茹でるときに重宝します
茹で塩の加減って意外とわかんないとこ多いですよね、これならかんたんです


今回のフェアでは、この二つ、めっけもんでした^^
その他、オリーブオイルのいいものから、生ハム、香辛料、稀少なパスタなど

italy444.jpgitaly555.jpg

コラテューラも出てましたよ^^
これは、イタリアの魚醤ですね^^めちゃいい香りです、隠し味になんでも使えます


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


**********************お知らせ*********************

合コン料理教室
10月31日・11月23日・12月25日の詳細は⇒☆★☆
B-1グランプリご当地グルメ料理教室
10月26日の詳細は⇒△▼△
J・ブリエお菓子教室・カルチャーサロン/マンマ直伝イタリアンセミナー
10月24日・11月3日の詳細は⇒□■□
神戸中央市場の料理教室
10月開催はこちら⇒○●○
フェリシモしあわせの学校×RECIPE LAB piattopiatto
コラボ料理教室はこちら⇒☆★☆
ソレイユカルチャーサロン 食育・色育親子セミナー
11月07日はこちら⇒○●○
東京新宿クリナップショールームクッキングセミナー
11月13日土曜日 14:30~のご案内はこちら⇒★☆★

J・ブリエお菓子教室さんとのコラボ企画
12月13日はんなり京都おばんざい教室
1月~本格中華教室・アジアンエスニック教室など
盛りだくさんのクッキングセミナーがスタートします。

お問い合わせ・お申し込みは
recipelabpp@yahoo.co.jpまで


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 4

ulyssenardin36000

個人的にはガヴィでしょうか?^^辛口、あっさり系がいいですね!
by ulyssenardin36000 (2010-10-19 23:19) 

fullcon

20代の頃は、がっつりしたバルバレスコが好きでした。

ソライアやサシカイアもたまに、、、
by fullcon (2010-10-19 23:39) 

Bin

>ulyssenardin36000さま
ガヴィは、おいしい白ですよね~
平均点の高い、なんでも合う白ですね

>fullconさま
こんばんは!
ソライアにサシカイア・・・・
いいですね~~^^よだれです^^
by Bin (2010-10-20 00:04) 

ryuji_s1

イタリアのワイン美味しいですね

ポチッと応援させていただきます、
by ryuji_s1 (2010-10-20 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。