SSブログ

☆秋サバの味噌煮。ぜひ一匹買って三枚におろしましょう。おいしいです☆ [お魚&海産物を中心に]

三枚におろせへんわ~~
では、お魚屋さんにお願いして
おろしてもらいましょう

akisaba11.jpg

ぜひ秋サバ、一匹で買ってみてください
まるまるに太っていて、いいサバがお安く出ています
そのままシメサバにも出来るような新鮮なのが200円とかで出ていますよ~

さっとお湯をあてて、臭みをとってから
おなべにお水と同量の日本酒です「ひたひたでいいです」
ここにしょうが入れてことこと煮ていきましょう

akisaba22.jpg

みりんさとう醤油に味噌です
味噌味をたてるなら醤油は無しでもいいですね

ちょっと煮詰めて完成です
新鮮な秋サバなら、さっと煮込むだけのかんたん味噌煮がお勧めです
サバ本来の旨味も生かしながら、青魚の臭みも飛んでいい塩梅に

akisaba33.jpg

ゆで卵なんかいっしょに煮込むと、これもうまいっすよ

ぜひ週末お魚屋さんへ行きましょう

**********************お知らせ*********************

プレラにしのみやクッキングセミナー
10月17日秋の味覚でホリデーブランチはこちら⇒□■□
合コン料理教室
10月31日・11月23日・12月25日の詳細は⇒☆★☆
B-1グランプリご当地グルメ料理教室
10月26日の詳細は⇒△▼△
J・ブリエお菓子教室・カルチャーサロン/マンマ直伝イタリアンセミナー
10月24日・11月3日の詳細は⇒□■□
神戸中央市場の料理教室
10月開催はこちら⇒○●○
フェリシモしあわせの学校×RECIPE LAB piattopiatto
コラボ料理教室はこちら⇒☆★☆
ソレイユカルチャーサロン 食育・色育親子セミナー
11月07日はこちら⇒○●○
東京新宿クリナップショールームクッキングセミナー
11月13日土曜日 14:30~のご案内はこちら⇒★☆★

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.




nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 3

ake_i

青魚、大好きです☆
おさかな屋さんでおろしてもらうとキッチンの掃除手間が省けて助かりますね。
煮魚、自分で作ると、イマイチ。
美味しく作ってみたいです(^-^)
by ake_i (2010-10-09 09:54) 

アイ

お魚屋さんや、市場は、とてもわくわくする場所ですね。新鮮なお魚屋さんが、近所にあってほしいのですが・・
by アイ (2010-10-09 10:58) 

Bin

>ake_iさま
今はどこでもおろしてくれますから、楽チンっすよね~

>アイさま
新鮮なお魚って、ほんとおいしいですね☆
by Bin (2010-10-10 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。