SSブログ

☆いよいよ秋です。おいしいきのこで炊き込みご飯。ちょっとしたコツも☆ [ご飯もの&麺を中心に]

きのこがおいしい季節ですね
しめじやエノキダケ、しいたけにエリンギ
そしてマツタケですね

gohan1.JPG

まあ
マツタケは、おいといて^^
その他きのこで
おいしい炊き込みご飯にしましょうか

ポイントは
海のもの系を併せる・・・です
今回は、いわゆるひら天です
ちくわとか、さつま揚げとか、 です

これって実は魚の旨味の塊みたいなもんですから
いい出汁がでてくれるんですよね

gohan2.JPG

できのこにこれも併せて
出汁に醤油みりん酒で炊きましょう

炊き上がったら、彩の野菜を入れてから蒸らしましょう

おいしいきのこの炊き込みご飯の完成!です
お好きな具、いっぱいで作ってくださいね

gohan3.JPG

薄揚げや油揚げでもおいしくなりますし、
実は・・・・・ツナ缶入れるといいですよ^^ ばっちりおいしく、コクも出てグッドです


**********************お知らせ*********************

プレラにしのみやクッキングセミナー
10月17日秋の味覚でホリデーブランチはこちら⇒□■□
合コン料理教室
10月31日・11月23日・12月25日の詳細は⇒☆★☆
B-1グランプリご当地グルメ料理教室
10月26日の詳細は⇒△▼△
J・ブリエお菓子教室・カルチャーサロン/マンマ直伝イタリアンセミナー
10月24日・11月3日の詳細は⇒□■□
神戸中央市場の料理教室
10月開催はこちら⇒○●○
フェリシモしあわせの学校×RECIPE LAB piattopiatto
コラボ料理教室はこちら⇒☆★☆
ソレイユカルチャーサロン 食育・色育親子セミナー
11月07日はこちら⇒○●○
東京新宿クリナップショールームクッキングセミナー
11月13日土曜日 14:30~のご案内はこちら⇒★☆★

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 4

manamana

いい味を出すために油揚げを入れているんですね!
by manamana (2010-10-05 06:34) 

tsworking

カラーリングはイタリアンですね
by tsworking (2010-10-06 00:33) 

YOU

なるほどー 
薩摩揚げのお出汁で美味しくなるのですね。
今度やってみまーす!
by YOU (2010-10-06 07:55) 

Bin

>manamanaさま
油揚げが入ると、ほんと料亭風・・・になります

>tsworkingさま
イタリアン!まさにそんなカラーリングですね

>YOUさま
さつま揚げや、練り物、ちくわとか、ほんといい出汁でますね
by Bin (2010-10-06 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。