SSブログ

★魚の煮付け。今回はプリプリに肥えたイワシです。煮付けのポイントは★ [お魚&海産物を中心に]

いよいよ秋本番
今日から10月ですね~

お魚の煮付けです
おいしいですね
あっさりタイプから、こってりタイプまで
みんさんのおうちでは、どんな味付けがお気に入りでしょうか?

今日は
料理教室でお教えしている魚の煮付けのメソッドです

iwashi13.JPG

お魚は青物がいいですね
イワシ・サバなど
あとは金目やカレイなどの白身

基本は甘辛です
そしてしょうが これが鉄則です

さっと熱湯あてて臭み取りましょう

そしてひたひたのお水に入れて、しょうが。
火をつけて、ふつふつしだしたら、たっぷりのお酒です
ここポイントです
たっぷりのお酒。これで短時間でやわらかく、またしっとりと出来ます

iwashi12.JPG

あとはお好みの味付けですが
砂糖と醤油のみでもいいです
砂糖の変わりにみりんなどもOK
砂糖みりん醤油でもOK
ざらめでもOK

ようは
お口にあう味付けを見つけるのがポイントです
レシピブックにも
テレビの料理番組でも、いろんな味付けのレシピがあります
どれも間違いなくおいしいレシピです

あとは、おうちの味、我が家の味にどう仕上げるか
これが醍醐味ですね^^

iwashi11.JPG

このイワシ
ちなみに、いつもの魚屋で
一匹10円でした^^15センチもあるイワシです


**********************************************************
フェリシモしあわせの学校×RECIPE LAB piattopiatto
コラボレーションスクールの料理教室はこちら⇒☆★☆

11月13日土曜日 14:30~新宿クリナップショールーム
クッキングセミナーのご案内はこちら⇒★☆★


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.
nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 8

まめ助の母

いいかんじ!
おいしそうですね
青いお魚食べたくなりました!
by まめ助の母 (2010-10-01 11:02) 

つなみ

お魚好きデス♪^^
by つなみ (2010-10-01 15:12) 

o-keiママ

1匹10円!!ですか~~
お魚煮付け好きですが・・なかなか自分じゃ作る機会も少なく・・^^;
でもたっぷりのお酒なんですね~~
挑戦してみます~~
by o-keiママ (2010-10-01 16:24) 

みち

美味しそうですね^^
煮魚はしばらく作ってないですが、
お休みに作ってみようかしら♫
by みち (2010-10-01 22:50) 

まめ助の母

あ!間違えてnice!はずしちゃいました(>_<)ゞ
作りました!ってコメントしようと思ったのに!!
超特大のウルメイワシとゴマサバとで迷ったのですが
ウルメイワシで作りました♪
美味しかったです!

大根のサラダもつくったんですよ
アンチョビは抜きにしておきましたが
あっという間に食べちゃいました
by まめ助の母 (2010-10-02 07:21) 

アイ

照りがあって、とてもおいしそうですね。きっと何匹でも食べられちゃいそうです。ごはんもすすみますね。
by アイ (2010-10-02 08:35) 

jinn

お酒で煮る発想はなかったです。
試してみたいです~
by jinn (2010-10-02 23:38) 

Bin

>まめ助の母さま
今年はイワシがまるまると太って、しかも安値ですしね~

>つなみさま
魚っていいですよね~☆

>o-keiママさま
たっぷりのお酒がポイント!です

>みちさま
ぜひいい魚ゲットで^^

>アイさま
甘辛が絶妙に仕上がると、ご飯もすすみます~

>jinnさま
たっぷりのお酒と醤油・砂糖
この3つで抜群なお味になるレシピもあります^^

by Bin (2010-10-03 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。