SSブログ

☆おばんざい、はんなりとやさしい味に。エリンギと小松菜の炊いたんです☆ [おばんざい&惣菜]

よろしおあがり~ですね

おばんざいです
京都では
ばんざい、番菜、に丁寧語のお、をつけておばんざい・・・と呼びます

懐石の反対側にある番菜です
お上に対して下々の、です

obanzai2.JPG

庶民のおかずが一番ですよね~

で、今日は
ちょっと小さなエリンギです、コリンギ?かな^^そんな名前のような
そして、青々と育った小松菜です
ほうれん草より、いろんな意味で栄養価も高いので
小松菜も食べましょう

obanzai3.JPG

適当に切って
お鍋でごま油
ちょっと炒めてひたひたのお湯
そこに醤油酒みりんですね
ごま油の香りがすっと立つ、いいおかず


ご飯にも、実はお酒にもあうんですよ~~

ぜひ作ってみてくださいね

obanzai1.JPG

**********************************************************
フェリシモしあわせの学校×RECIPE LAB piattopiatto
コラボレーションスクールの料理教室はこちら⇒☆★☆

11月13日土曜日 14:30~新宿クリナップショールーム
クッキングセミナーのご案内はこちら⇒★☆★


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

manamana

お手軽でおいしそう。
お酒でもビールでも、もちろんご飯にも合いそうですね。
by manamana (2010-09-29 06:25) 

Bin

>manamanaさま
ほんと、かんたん&おいしいおかずです^^
by Bin (2010-09-29 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。