SSブログ

☆おうちで本格中華はいかがですか?麻婆豆腐と、丸鶏で作る棒棒鶏☆ [中華・韓国・無国籍風]

おうちで中華。
いまや、材料だけ揃ってたら
さっと作れる、いいインスタントもあって便利です^^

どこかの中華シリーズなんか、20種類以上もあって
一度全部試してみましたが、下手に中華の調味料使って
作るよりおいしくできます^^

忙しいときは、こうゆうレトルトも使いようですね
昔とは違って、今の技術は格段の進歩ですから
冷凍ものでも、最高の状態ですし。

で今日は
そんな本格中華を、おうちでさっと再現できるとっておきのメソッド
これ、ぜひ覚えてください

これで、高級中華飯店で食べてるような錯覚~~です

まず一品目は、麻婆豆腐

みなさんのおうちレシピで十分なんですが・・・・・
最初にお豆腐をカットして
塩を入れて5分程度ボイルしてください
これで、不必要なにがりや灰汁が取れてくれます
お湯が黄色くなります
これが目安

pipia16.JPG

あとは流水にあてて冷ましましょう
このメソッドで、ぷるんぷるんのつるつる仕上げになります
豆腐がぐちゃぐちゃにならず、写真のように仕上がって、おもてなしにもOK
あと注意点は水溶き片栗粉を入れてからは、再沸騰させるってところです
片栗粉にも、しっかりと火を入れて粉っぽさをなくす・・・です


次にみんな大好き、棒棒鶏
書いてあるように、棒です
昔は丸鶏茹でて、棒で叩いてたんですね、で棒棒鶏です^^

pipia18.JPG

丸鶏ですから、大皿でどん!と盛り付けましょう
きゅうりも細切りでなくスライスして並べると、宮廷料理風ですね^^
あとはトマトにクラゲで完成
みんなで取り分けて召し上がれ~~~♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

**************クッキングセミナーのお知らせ*****************

9月21日 神戸中央市場の料理教室 地中海料理講座
9月22日 西宮神原 男の料理教室「満席です」
9月26日 ピピアめふ フレンチ&マナー講座
10月2日 神戸中央市場の料理教室 親子クッキング講座「手作りかまぼこ&ちくわで飾り切り」
10月3日 ピピアめふ フェリシモしあわせの学校セミナー「ゆるマクロビ」
10月8日 ピピアめふ フェリシモしあわせの学校セミナー「フレンチ&マナー」
10月9日 神戸中央市場の料理教室 女子力アップ&婚活レシピ講座
10月9日 ピピアめふ フェリシモしあわせの学校セミナー「マンマ直伝イタリアン&ワイン」
10月9日 千里中央文化センター スイーツ&ブレッド講座
10月10日 ピピアめふ フェリシモしあわせの学校セミナー「スイーツ&ブレッド」
10月11日 神戸フェリシモ本社 フェリシモしあわせの学校セミナー「親子で食育&色育」
10月12日 西宮苦楽園 フェリシモしあわせの学校セミナー「本格ブレッド教室」
10月14日 神戸中央市場の料理教室 マンマ直伝イタリアン
10月16日 ピピアめふ フェリシモしあわせの学校セミナー「親子でお寿司」
10月17日 プレラにしのみや 秋の味覚ホリデイブランチ講座
10月19日 ピピアめふ フェリシモしあわせの学校セミナー「フレンチ&マナー」
10月20日 西宮苦楽園 フェリシモしあわせの学校セミナー「テーブルコーディネイト」
10月20日 ピピアめふ フェリシモしあわせの学校セミナー「男子厨房」
10月26日 ピピアめふ ご当地グルメ再現レシピ講座
10月27日 西宮神原 男の料理教室「秋のバーベキュー講座」「満席です」
10月31日 ピピアめふ フレンチ&マナー講座
10月31日 立花 ソレイユ 合コン料理教室「イタリアン&ワイン」

各教室の詳細・お問い合わせ・お申込は下記まで
recipelabpp@yahoo.co.jp



nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 4

まめ助の母

豆腐茹でるんですね
この前テレビの料理番組でもやってました
次、頑張ります!

ちなみに昨日はやっぱり
ゴーヤチャンプルにしちゃいました

なにしろ庭にまだまだ…
食べて、食べて、食べて…と
実がなっているもので…
by まめ助の母 (2010-09-13 21:27) 

TaekoLovesParis

いつものバンバンジーも盛り付けで、違った印象になって、これ、
うちでの料理に使わせてくださいね。
by TaekoLovesParis (2010-09-14 09:32) 

Bin

>まめ助の母さま
ゴーヤー、スライスしてちょっと塩して
天日で乾燥。
これで保存食、チップスになって、そのままでも
料理につかったり、お味噌汁の具にしたりでいいですよ^^

>TaekoLovesParisさま
ぜひ、おもてなしなどにも流用してくださいね♪
by Bin (2010-09-14 09:47) 

つなみ

せんせ~、見てたら、おなかすいた・・・・(涙
本日、お昼休憩が取れないまま、お紅茶で我慢してるの~。
是非食べたいです~。会社引けたらすぐに!!(≧▽≦)v
でも、レッスンあるから、終わってから・・(TTシクシク
作れないから食べに行きます。
九時にバーミヤンに行くまで持つかしら~☆
それが問題だわ~アハハ^▽^;;
by つなみ (2010-09-14 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。