SSブログ

☆はんなり京都のおばんざいで一品。そぼろと茄子の炊いたんどすえ~☆ [おばんざい&惣菜]

なすはどうやら価格安定ですね^^
旬ですし、これからは秋茄子ですしね

IMGP0020.JPG

で、おばんざいですが
おばんざいって?
京都のご飯のこと?おかずのこと?
なんとなくわかってそうでわかっていないですね

ようは
京の都で
一般の庶民が食べていたご飯やおかず、惣菜のことです

懐石などの料理に対して
おばんざいです

番菜ですね
都らしくここに、丁寧に、お、をつたわけです


IMGP0021.JPG


番茶もそうですね
煎茶などの対象に番茶
番という漢字にはいわゆる下々の・・・という意味があります

鶏や豚、合挽きのミンチなど、お好みで
せっかくなんでおうちでミンチにしません?
ぜったい!にうまいです、このほうが。

たっぷりのお水で茹でていきます
一回ザルに揚げて余分な油と灰汁をとってから仕上げましょう

かつお昆布の出汁に、醤油・酒・みりんに砂糖です
これで煮込んでナス投入して完成

IMGP0022.JPG

おいしいですよ^^



*****************************************************************************************
☆神戸 中央市場の料理教室☆
9月・10月~キッズ・一般・親子クッキング講座
☆ピピアめふクッキングセミナー☆
9月8日・14日本格中華講座 満席となりました
情報紙ぶんぶん×RECIPE LAB piattopiattoコラボ料理教室
9月26日12時~ 10月31日12時~ フレンチマナー講座 inピピアめふ
フェリシモしあわせの学校×RECIPE LAB piattopiattoコラボセミナー
10月に12セミナー実施いたします
ぜひお越しください
詳しい日程・内容・お問い合わせは
下記まで
recipelabpp@yahoo.co.jp
開催日の一週間前が締め切りです

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 9

Brownie

はい、間違いなく美味しいと思います(^^
ご飯のおかず、そうめんと合わせてもいいかな?
作ってみまーす。
by Brownie (2010-09-12 11:05) 

まめ助の母

おいしそう!
今日はゴーヤチャンプルにしようと思ったのに…
心が揺れ動いています
by まめ助の母 (2010-09-12 18:22) 

rune☆

とても美味しそうですね。
食欲が沸いてきます・・!
初めてお邪魔しましたが、これからもレシピをたくさん知りたいので、読者になりました。
これからも更新楽しみにします!
by rune☆ (2010-09-12 19:21) 

みち

秋茄子は美味しいですよね~。
おばんざい、美味しそうです^^

by みち (2010-09-12 21:52) 

rui

毎日、お茄子が余っています。
明日はこれにしよ・・
by rui (2010-09-13 02:20) 

Bin

>Brownieさま
そうめんと・・・いいかも!ですよ^^

>まめ助の母さま
ゴーヤチャンプルーでしたね^^やっぱりおかず^^
次は作ってみてくださいね

>rune☆さま
ようこそ、いろいろとレシピ参考にしてくださいね^^

>みちさま
おばんざい、はかんたん&おいしいの見本ですね^^

>ruiさま
ぜひ、ナス消化してください~~
by Bin (2010-09-14 08:32) 

うき

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
早速作ってみたのですが、酒、醤油、みりん、砂糖を使ってるのですが、いまいち味がきまりません。コツってありますか?
by うき (2010-09-20 19:38) 

Bin

>うきさま
しっかりとした味なら、醤油を濃い目に
薄味でさっぱりなら酒を多めに、で
調整してみてください
あとは基本のお出汁をしっかりと使ってくださいね^^
by Bin (2010-09-21 08:50) 

バーバリー

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリー (2013-08-02 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。