SSブログ

☆手作りの自家製、食べるラー油でうまさも倍増!たまごかけご飯☆ [ご飯もの&麺を中心に]

たまごごはん1.JPG

たまごかけご飯です
ちゃちゃっと食べれて、栄養価も高いし、いいですね~


最近は専用の醤油とかも良く売れてます。
先日作った食べるラー油で、たまごかけご飯にしましたが、いや~~うまいですね~~

たまごごはん3.JPG

ぜひ食べるラー油、おうちで作ってみてください
意外とかんたんです

食材も普通にスーパーで売っているもので間に合いますし
10分もあればおいしい自家製の食べるラー油が作れますよ

いろんな料理の隠し味にも使えてちょ~~便利です

材料
サラダ油
干しえび・干し貝柱・いりこ・乾燥じゃこ
にんにく・しょうが・たまねぎ・ねぎ
塩コショウ・酒・醤油・砂糖・七味

rayu1.JPG

これをぐつぐつと10分ぐらいで完成
冷めたら保存用の瓶に。


たかごごはん2.JPG

ぜひ!



*****************************************************************************************

☆苦楽園クッキングセミナー☆
8月25日水曜日9:30~12:00 男の料理教室
☆千里中央クッキングセミナー☆
9月11日土曜日14:00~16:30 マクロビアレンジ講座
☆プレラにしのみやクッキングセミナー☆
9月12日日曜日14:00~16:30 イタリアンカフェランチ講座
☆神戸 中央市場の料理教室☆
9月・10月~キッズ・一般・親子クッキング講座
☆ピピアめふ 合コンパーティー料理教室☆
毎月開催 婚活にも最適

ぜひお越しください
詳しい日程・内容・お問い合わせは
下記まで
recipelabpp@yahoo.co.jp
開催日の一週間前が締め切りです

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 13

jinn

僕も中学校のPTA企画で手作りしたことありますが、
意外と簡単に作れるんですよね~
by jinn (2010-08-18 00:42) 

Bin

>jinnさま
そうなんですよね~~
買う必要なし!って感じでしょ
by Bin (2010-08-18 00:56) 

ぎんのとり

Binさん、こんばんは。
材料がXO醤みたいですね。
今度つくってみます。
by ぎんのとり (2010-08-18 01:07) 

YOU

卵にたらっと自家製ラー油、この画像たまりませーん!
涎が出そうです♪
by YOU (2010-08-18 08:58) 

Bin

>ぎんのとりさま
そうです!XO醤風の材料です^^
海鮮が多いと、短時間でおいしく作れます

>YOUさま
ほんと、うまいっすよ~^^
by Bin (2010-08-18 09:34) 

ソニックマイヅル

丹東町の卵かけご飯屋さんに行きたくなりました。
卵かけご飯、日本人で良かったと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-18 11:18) 

ひーkitchen

おいしそうです~~~^^
食べるラー油は自宅でできるんですね^^
レシピも分かりやすいのでわたしもチャレンジしてみます^^
by ひーkitchen (2010-08-18 11:45) 

アールグレイ

ラー油で卵かけご飯、美味しそうですね。
今度してみます。
前記事のゴーヤ料理の調味料でも良いのですね。
お料理の幅が広がりそうです^^
by アールグレイ (2010-08-18 13:22) 

ラブ

食べるラー油も手作りですか! やろうと思えば、できるんですね。
チャレンジしてみよっかなぁ。
そしてシンプル卵かけご飯。ラー油の風味が、生きますねぇ(涎)。
by ラブ (2010-08-18 15:32) 

まめ助の母

開いたとたんよだれが出るかと思いました…
手作りラー油まだ挑戦したことないのですが…
しかもまたいただいちゃったりして…
それがなくなったらつくろうかな〜
by まめ助の母 (2010-08-18 16:38) 

Bin

>ソニックマイヅルさま
丹東町、、有名なとこありますね~~^^

>ひーkitchenさま
XO醤風の食べるラー油です^^
海鮮多めで、間違いなく作れますよ^^

>アールグレイさま
是非、作ってみてください
いろいろとレシピありますが、これで十分です^^

>ラブさま
ほんとかんたんに作れます
もっとかんたんなレシピもあるぐらいですし、なにより
手作りは、一番おいしくて納得の味になります♪

>まめ助の母さま
ぜひ、一度チャレンジしてみてくださいね~~買ったら
高いですからね~

by Bin (2010-08-18 18:11) 

ピッピ。

『食べるラー油』はよく見聞きしますが
未だに食べたことが無いんですよね~

どんな味なのか食べてみたいです^^


by ピッピ。 (2010-08-18 22:24) 

Bin

>ピッピさま
ぜひ、一度食べてみてくださいね^^
by Bin (2010-08-20 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。