SSブログ

舞鶴港とれとれセンター×舞鶴かまぼこ×万願寺とうがらし。地産地消のトリプル☆ [舞鶴かまぼこを使って]


万願寺とうがらしは、
実は舞鶴が特産地の京野菜。

果肉は大きくて分厚く、柔らかく甘味があり、
種が少なく食べやすいことが特徴で、
その大きさから「とうがらしの王様」とも言われます。

京都府が認定する
京都の伝統的な京野菜「京の伝統野菜」の指定第1号品目。

なんとなく京野菜ってことで、京都市?みたいなイメージですが、実は舞鶴が原産。

今日は
先日、舞鶴港とれとれセンターでゲットした豆あじと、地元の名産「舞鶴かまぼこ
そして、京の伝統野菜第一号の万願寺とうがらし。

IMGP0387.JPG

最強トリオでおかずです^^

豆あじをフードプロセッサーで、そのまんまブ~~~ンとまわして
舞鶴かまぼこ・しょうが・塩・出汁・トーチジャン・卵白で餡を作ります。

半分にカットした万願寺とうがらしに軽く小麦粉を振ってから、
餡を乗せて、うえにも小麦粉を。

フライパンにごま油
両面しっかりと焼き上げて、お酒でちょっと蓋
蒸し焼き仕上げで完成です。

IMGP0390.JPG

味噌とトーチジャン、ラー油とごまで作ったディップで頂きます。


ちょっと中華の点心風・アジアンフードっっぽいレシピで
ビールがとまりません。

もちろんピーマンでもいいですし、餡の味付けを洋風や和風、カレー風味など
アレンジ万能型ですから、ぜひお試しくださいね^^

IMGP0388.JPG

トーチジャンって、なかなか馴染みがないですが、いい調味料ですよ。
最近はスーパーでほ、普通に売っています。
トウバンジャンや、コチュジャンでもいいですので、味のポイントに使いましょう。


*****************************************************************************************
☆ウィングス京都 クッキングセミナー☆
8月21日土曜日14:00~16:30 はんなり冷製おばんざい講座
☆苦楽園クッキングセミナー☆
8月25日水曜日9:30~12:00 男の料理教室
☆宝塚クッキングセミナー☆
8月29日日曜日12:00~14:00 受付終了しました
☆千里中央クッキングセミナー☆
9月11日土曜日14:00~16:30 初めてのマクロビアレンジ講座
☆プレラにしのみやクッキングセミナー☆
9月12日日曜日14:00~16:30 イタリアンカフェランチ講座
☆神戸 中央市場の料理教室☆
8月・9月~キッズ・一般・親子クッキング講座
☆ピピアめふ 合コンパーティー料理教室☆
毎月開催 婚活にも最適

ぜひお越しください
詳しい日程・内容・お問い合わせは
下記まで
recipelabpp@yahoo.co.jp
開催日の一週間前が締め切りです「宝塚のみ8/12日締め切りです」

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.






nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 5

ソニックマイヅル

おはようございます。
伝統第一号とは知らなかったでございます。

万願寺は、天ぷら、素焼き、肉詰め、そして教えて頂いたチーズ乗せ、
くらいしか思いつかないので超新鮮メニューです。


未知の可能性を感じました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-13 07:05) 

Bin

>ソニックマイヅルさま
いろいろとチャレンジ!してみてくださいね~
by Bin (2010-08-13 10:21) 

qooo

おいしそうです〜。
そのディップ、色んな物に使えそうで
よいですね〜。色あいも、鮮やかです♪
by qooo (2010-08-13 16:49) 

aranjues

万願寺とうがらし、、、ほんとに美味しいですよね。
by aranjues (2010-08-13 20:50) 

Bin

>qoooさま
このディップ、いろいろと使えますよ~

>aranjuesさま
万願寺・・・うまいっすよね~~
焼くと、甘さもまして美味です
by Bin (2010-08-14 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。