SSブログ

☆冷たくておいしい、野菜スープのジュレ。 夏野菜のキュウリと舞鶴かまぼこで☆ [舞鶴かまぼこを使って]

冷たい~前菜です
野菜のスープを固めた、かんたんなジュレです。

IMGP0329.JPG

このスープは
お鍋に、普段の野菜クズなどをほりこんで
コトコト煮込んだスープです。

野菜の皮や、へた、お肉のはしっこや、えびの殻とか・・・です

IMGP0331.JPG


そこに細かくカットした
キュウリとかまぼこ

ゼラチンで固めるだけのちょ~かんたんレシピです
ちょっとワイングラスなどに、盛り付けるだけでも、雰囲気はレストラン☆


そして
料理教室でも、よく出てくる質問に
「コンソメ」と「ブイヨン」ってどうなん?どうちゃうん?って質問。

どっちもフランス料理の基本ですが、
スープや煮込み料理には欠かせないもので、

この違いは何かといいますと、
仕込み方が大きく違います。

「ブイヨン」は牛肉、鶏肉、魚、または骨やすじ肉などに
香味野菜「セロリ・たまねぎ・にんじん」、香辛料を加え、
時間をかけて煮込んで、濾したスープのもと汁の事。

「コンソメ」は上記の「ブイヨン」に、
さらに野菜や肉を追加して煮込んだ物。

IMGP0332.JPG

ブイヨンというスープメニューは無くても、
コンソメスープがメニューにあるのは、こうゆう理由です^^
覚えておきましょう~



*****************************************************************************************
☆ウィングス京都 クッキングセミナー☆
8月21日土曜日14:00~16:30
はんなり冷製おばんざい講座
☆苦楽園 クッキングセミナー☆
8月25日水曜日9:30~12:00
男の料理教室
☆宝塚 クッキングセミナー☆
8月29日日曜日12:00~14:00
食育ファミリークッキング
☆千里中央 クッキングセミナー☆
9月11日土曜日14:00~16:30
初めてのマクロビアレンジ講座
☆プレラにしのみや クッキングセミナー☆
9月12日日曜日14:00~16:30
イタリアンカフェランチ講座
☆神戸 中央市場の料理教室☆
8月・9月~キッズ・一般・親子クッキング講座
☆ピピアめふ 合コンパーティー料理教室☆
毎月開催 婚活にも最適

ぜひお越しください
詳しい日程・内容・お問い合わせは
下記まで
recipelabpp@yahoo.co.jp

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.





nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 4

angie17

涼しげで良いですね。
カマボコが入ってるのも、家庭的でナイスです!
by angie17 (2010-08-10 00:30) 

ソニックマイヅル

昨日のアンテナ工事で蜂と戦い、熱中症になりかけた私にはやさしそうで嬉しい料理でございます。

舞鶴の料理屋さんご注目!ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-10 11:02) 

みち

暑さで食欲が落ちても、美味しく食べられそうですね♪
by みち (2010-08-10 23:37) 

Bin

>angie17さま
さっぱりと、この時期にはお勧めの前菜です^^

>ソニックマイヅルさま
体の中から熱をとらんとあかんですよね~

>みちさま
つるんと喉越しもいいので、食欲が落ちても大丈夫です^^
by Bin (2010-08-11 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。