SSブログ

☆絶品カルボナーラ。パンチェッタの変わりに、舞鶴かまぼこですよ~☆ [舞鶴かまぼこを使って]

カルボナーラです
人気ベストスリーにかならず入る
日本人が好きなパスタのひとつ
卵とチーズのなんともいえない絡みが絶妙のパスタですね^^

もともとカルボナーラとは
炭のかかった・・・ってな意味です
カルボ・・カーボンですね

ですので、挽き立てのコショウをたっぷりと、炭の粉に見立てています^^

IMGP0236.JPG

さ~作り方ですが
2通りあります
生クリームを使用
または、不使用。
この2つに分かれます。

本来のカルボナーラは、生クリームはつかいません。
卵・パルミジャーノ・パンチェッタ・塩コショウ・オリーブオイルです
このパンチェッタを舞鶴かまぼこ に変更!

IMGP0237.JPG

パンチェッタの旨味をかまぼこで代用です
豚ちゃんの熟成旨味か、魚ちゃんの熟成旨味かって違いです

で、そのままのかまぼこでは弱いので
オリーブオイルで一度しっかりとソテーです
これで香りだし。

あとはボウルでパルミジャーノをたっぷり
卵にかまぼこ、塩コショウで整えて、もいちどオリーブオイル

茹で上がったパスタを絡めて完成です
今回は全卵を使用していますので、普通よりつるんつるんのタイプです
しっかりと、ねちっとなら、黄身のみで^^

IMGP0238.JPG

いや~~旨いですよ
ぜひ作ってみましょう



****************************
神戸・宝塚・西宮・京都のクッキングセミナーはコチラから☆★☆
8月の夏休みは、親子クッキングが充実です♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.




nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 5

板谷薫

わ~い!
初の一番!!

美味しそうなパスタです☆
この時間に見るのは目の毒になっちゃいます。
たべちゃいた~い☆
by 板谷薫 (2010-08-07 01:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。

舞鶴の料理店は大注目だと思います。
素晴らしい!!

地元の食材、使い方で本当に変わるんですね。

非常に勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-07 07:55) 

Bin

>板谷薫さま
おいしいパスタですよ、ぜひ!

>ソニックマイヅルさま
ぜひ、レシピコンテストに提案してあげてください
グランプリ間違いないですわ^^
by Bin (2010-08-07 23:51) 

tsworking

かまぼこでカルボナーラ・・・。
これは父には食べさせられない。
けどじゅるる。
一人で食べよう!!
by tsworking (2010-08-09 00:10) 

Bin

>tsworkingさま
おいしいですよ~ほんとに!
by Bin (2010-08-09 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。