SSブログ

☆クズ野菜で摂ったスープを使って、冬瓜と鶏肉のあっさりコンソメ風仕立て☆ [もっと野菜を食べよう~]

冬瓜です
でっかい緑色の瓜ですね。

いま旬ですので
お安く出回ってます

この前一個で300円!でした
みなさんもご存知ですね!ねんのために・・・
皮が厚くて、収穫後も半年以上も傷まないので冬までいける・・・・」
で冬瓜って名前です。

ちなみにスイカって、西瓜って書きますね
これって、西の方から来た・・とか?ですかね^^
産地が西?

身の部分は食べやすい大きさにカットしましょう
クズ野菜で摂っておいたスープストック使えば
かんたんに作れます
good job.jpg
クズ野菜のスープ

中華仕立てが多い冬瓜ですが
今日はコンソメで西洋風に仕上げます。

tougan3.jpg

コンソメの素ちょっと足してあげるぐらいで、完成します
コトコト煮込んで、やわらかくなったら完成です

90~95%が水分ですから
ダイエット的にもいいですね~

tougan2.jpg

そして皮ですが、
スイカの漬物があるように、同じく作ってみましょう

tougan1.jpg

残った皮を食べやすい大きさにカットして
塩昆布です
これでもみもみして、保存容器にいれ冷蔵庫で1日寝かせたらOK

おいしい冬瓜の皮漬物が完成です
みなさんもぜひお試しくださいね



****************************
神戸・宝塚・西宮・京都のクッキングセミナーはコチラから☆★☆
7・8月の夏休みは、親子クッキングが充実です♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 7

luces

冬瓜は冬のものと思ったら今が旬なんですね。
そういえば八百屋でよく見かけます。
by luces (2010-07-26 09:19) 

まろり〜な

てっきり旬は冬なんだと思っていました☆
そうか・・・今が旬なんだ!
今食べなきゃ!ですね。
by まろり〜な (2010-07-26 10:27) 

Bin

>lucesさま
そうなんです、夏が旬ですね~~

>まろり~なさま
夏バテとかにもいい食材です^^
by Bin (2010-07-26 17:06) 

Riyo-Lyon

冬瓜、食べたいのになぜかウチの近所のスーパー売ってない~~
大好きなんです♪
by Riyo-Lyon (2010-07-26 21:57) 

Bin

>Riyo-Lyonさま
おいしいですよね~冬瓜
体にとてもいい薬用の野菜でもあります。
夏にはもってこいの食材ですから、見つけてください!
by Bin (2010-07-26 22:45) 

エアマックス 95

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by エアマックス 95 (2013-07-28 17:39) 

レイバン ウェイファーラー

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by レイバン ウェイファーラー (2013-07-28 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。