SSブログ

☆いよいよ梅雨も明けそうです。この夏、冷蔵庫でキンキンに冷やしトマト☆ [もっと野菜を食べよう~]


夏野菜
トマト

真っ赤に実ったトマト
最近は種類もいっぱいです
桃太郎からアメーラ
その他、地方でもオリジナルのおいしいトマトがたくさんありますね

hiyashitomato2.jpg

なんと日本で一番多く作られている野菜ってトマトなんですよ
意外!でしょ^^
野菜で一番旨味成分が多いのがトマトでもあります。

今日はそんなトマト
キンキンに冷やして頂きましょう

生で頂くときはちょっと小さめの中ぐらい、またはミニやプチトマト系で。
二~四つぐらいにカットして
漬け込みます

漬け汁は、EXVオイル・寿司酢・コショウ・バジルやパセリ
そして決め手は塩昆布ちょっと^^

hiyashitomato1.jpg

これをボウルで併せたら冷蔵庫で最低2時間。

冷た~~くておいしい、イタリアンの冷やしトマトが完成します

生のトマトが苦手って方にも、これならOK

さっぱりおいしい!
この夏におすすめです

併せたのはもちろん、イタリアの代表ビール、モレッティ。

beer1.jpg

いわゆる「オッサン」ビールです^^




****************************
神戸・宝塚・西宮・京都のクッキングセミナーはコチラから☆★☆
7・8月の夏休みは、親子クッキングが充実です♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(57)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 9

angie17

お、オッサンビール?(笑)
by angie17 (2010-07-16 00:27) 

Bin

>angie17さま
はい、仲間内では、「オッサンビール」と呼んでます
ラベルの絵がオッサンなんですわ
by Bin (2010-07-16 00:38) 

ulyssenardin36000

トマトは一番の生産量なんですか!
しかし、この「おっさん」一体だれがモデルなんでしょうね!?^^;;
by ulyssenardin36000 (2010-07-16 08:16) 

vanilla_beans

トマト大好きです♪
今日も産直農家から買いましたよ~☆
冷やしトマトは毎晩でもいただきます。
ラベルの男性はダンディな紳士にも見えますよ♪
by vanilla_beans (2010-07-16 12:08) 

aranjues

トマトにビールもよく合いますね。
by aranjues (2010-07-16 12:30) 

jinn

偶然にも昨日はふつうの冷やしトマトでした。
今度はイタリアンに挑戦します☆
by jinn (2010-07-16 12:36) 

ゆったん

一昔前と違って、トマトの種類の多さに
どれがいいのか迷ってしまいます。
これからは毎日欠かさず食べる食材のひとつです。
by ゆったん (2010-07-16 12:49) 

chal

自家製ミニトマトで作りたいです。メモメモ!
by chal (2010-07-16 13:22) 

Bin

>ulyssenardin36000さま
おっさん・・・創始者だと思うのです^^

>vanilla_beansさま
そうなんです^^ダンディなんですよね
で、敬意をこめて、おっさんと^^

>aranjuesさま
ビールとトマトって、意外!ですが、相性いいですね

>jinnさま
イタリアンアンティパスト風の冷やし・・・おすすめです♪

>ゆったんさま
真っ赤なトマトは、ほんとおいしいです^^

>chalさま
自家製が一番愛着あっておいしいですからね!
by Bin (2010-07-16 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。