SSブログ

☆今年最初の蝉の羽化。いよいよ夏も本格的。冷たいパスタでもどうぞ~☆ [オリジナルパスタ]

近所の公園で蝉が羽化していました。

semi1.jpg

もう梅雨が明けるのか?
蝉もわかるんでしょうか^^

もう、しばらくすると
蝉が一斉に鳴き始めて、夏モードですね。

そんな今日は
冷たい、冷製のパスタです
サラダラーメンやサラダ素麺が注目されていますので
パスタで作ってみましょう

reisei1.jpg

ソースは
ゴマドレ・マヨネーズ・すし酢・塩コショウ・からし・コチュジャン
具は、きゅうり・サラミ・ミニトマト・セロリの葉です

本来はハムでいいと思いますが
サラミですと、ちょっとコクが増していいです

この場合細かく切ったサラミを
パスタが茹で上がる直前に入れてちょっとだけボイル
これでいらない油分を落としてやって、ほぐれやすくしましょう

冷たいままだと
パスタ全体に絡まってくれず、スライスしても引っ付いたままで
ぼと、ぼとっと塊のまま・・。です^^

ボウルでしっかりとソースを合わせておきましょう
表記通りに茹でたパスタを
しっかりと流水で熱を取ったら、氷水で締めます
ポイントは、この水分を、ふきんやペーパーでしっかりと取ってあげる

これで最高のパスタに仕上がります

reisei2.jpg

あとは、冷たいうちにさっと食べる!

ぜひどうぞ~



****************************
神戸・宝塚・西宮・京都のクッキングセミナーはコチラから☆★☆
7・8月の夏休みは、親子クッキングが充実です♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 13

vanilla_beans

今年はまだ蝉の声を聞いておりません。
夏の風物詩ですから、暑くても聞けないのは寂しい。
こういう時期は冷たいパスタが食べたいです☆

by vanilla_beans (2010-07-08 00:50) 

engrid

冷製パスタ、おいしそう
いつもピントが外れた味にできてしまうので
うれしいレシピです
挑戦です
by engrid (2010-07-08 01:43) 

Bin

>vanilla_beansさま
これから、鳴き始めますね^^
季節の風物ですから、楽しむようにするのがいいですよね☆

>engridさま
冷製の場合は、ちょっと濃い目の味付け・・・ここメソッドです^^
by Bin (2010-07-08 08:45) 

luces

先週末に蜩の声を聞きました。いよいよ夏ですね。
冷製パスタが美味しくなりますね。
ゴマ味で元気が出そうです。
by luces (2010-07-08 09:42) 

りらら

冷製パスタ作ったことないんですけど、こちらを見て
無性に食べてみたくなりましたので、今度作ってみます♪
素敵レシピありがとうございます(*uωu)) ペコッ
by りらら (2010-07-08 17:10) 

mikan

夏ですね~♪

サッパリしてて、美味しそう♪
by mikan (2010-07-08 20:12) 

Bin

>lucesさま
ごま味が入ると、とっても食べやすくなります^^

>りららさま
ぜひ、冷製パスタ、チャレンジを!

>mikanさま
さっぱり系のごはんは、夏向けですね^^♪
by Bin (2010-07-08 21:26) 

ウォンカスキー

ひやしパスタ、美味しそう!!
ぜひチャレンジしたいと思います。
by ウォンカスキー (2010-07-08 22:30) 

みち

息子は既に夏バテぎみ!冷たいものを喜びます^^;
水分を拭き取るのですね~。
ついつい面倒で手を抜いてしまいますが…今度やってみます♪
by みち (2010-07-08 22:44) 

カエル

冷たいパスタおいしそう!
先日コメレスありがとうございました。
今度は足してみます!(苦笑)
by カエル (2010-07-08 23:10) 

まめ助の母

ご飯が丁度お腹でこなれた時間に観てしまうと…
お腹が減ってきちゃいます…

セミ…うちの方も鳴き始めました…
by まめ助の母 (2010-07-08 23:26) 

Bin

>ウォンカスキーさま
おいしいですよ~~冷やしパスタ☆

>みちさま
しっかりと水分を取ってあげてくださいませ^^

>カエルさま
はい、オイルちょい多めで、解決!です

>まめ助の母さま
せみ、鳴き始めましたですか、いよいよ夏ですね^^
by Bin (2010-07-09 23:03) 

jinn

作ってみました♪
この季節に冷製パスタは美味しいですね~
by jinn (2010-07-10 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。