SSブログ

☆定番のカルボナーラ。タラゴンと卵の相性が抜群な、絶品パスタです☆ [オリジナルパスタ]

サンデーパスタ。
日曜日はパスタの日
日本パスタ協会のスローガンです
金曜はカレー?いや土曜?でしたっけ^^

で、人気のカルボナーラです

生クリームを入れるのと入れないタイプがありますが
本場イタリアでは、生クリームはあまり使用しないのが多いですから
今日もその本場のレシピで。
イタリアマンマ直伝のカルボナーラです

pasta6-2.jpg

ボウルに黄身
たっぷりのパルミジャーノ
しっかりとソテーしたパンチェッタ
なければベーコンで
それもないならハムやソーセージでもOK
全然なくてもいいですよ

そして
塩に挽き立てのコショウたっぷり

カルボナーラとは、炭の降りかかってるって意味のパスタです
これは、たっぷりのコショウのことなんですね
ですんでコショウだけはしっかりとしたのを。

間違いなく挽き立てのコショウがいいです
ミル付でも500円ぐらいで売ってますので
ぜひ、粒粒の黒コショウをゲットしましょう

アルデンテに茹で上がったパスタを
一気にボウルで併せます
決してフライパンとかで火を付けて混ぜないようにしてくださいね
これが失敗の原因で、ぼそぼそなカルボナーラになってしまいます

pasta6-1.jpg

最後にタラゴンをたっぷりと
タラゴン=エストラゴンともいいます
卵料理にめちゃ相性がいいスパイス・ハーブですね

おすすめです

併せたのは
イタリアピエモンテ州の
バルバレスコBARBARESCO
barbaresco.jpg
イタリアワインの女王と呼ばれています
スミレのようなカラーとガーネットなどの香りでめちゃおいしいワイン。



****************************
神戸・宝塚・西宮のクッキングセミナーはコチラから⇒☆★☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 8

jinn

ウチもタラゴン、常備してます♪
by jinn (2010-07-04 08:09) 

Bin

>jinnさま
タラゴン、いいスパイスですよね~
by Bin (2010-07-04 09:02) 

A・ラファエル

一昨日は久々和風のカルボでした。
アスパラの細めのが手に入ったので・・・。
by A・ラファエル (2010-07-04 10:44) 

まき

おいしそー><今度自宅でも試してみます♪

by まき (2010-07-04 22:49) 

chal

タラゴン入り、”カルボナーラ”。今度やってみます。興味深々!
by chal (2010-07-04 23:14) 

Bin

>A・ラファエルさま
アスパラの入ったカルボ・・・いいっすね

>まきさま
ぜひ、お試しくださいね^^

>chalさま
タラゴンはいると、風味豊かでいいですよ~
by Bin (2010-07-05 23:13) 

カエル

一人分で卵黄2つ分使ってみました。
口当たりぼっそりするのは何が原因なのでしょう??
by カエル (2010-07-06 11:52) 

Bin

>カエルさま
コメレスしときます~~
by Bin (2010-07-07 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。