SSブログ

☆旬のオクラ。いろんな調理方法で楽しみましょう。デトックス効果抜群☆ [もっと野菜を食べよう~]

オクラ。

この粘り気の正体は、
ペクチン、アラピン、ガラクタンという食物繊維で、
コレステロールを減らす効果が。

ほかには、ムチン、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなど、
特に夏ばて防止、便秘・下痢に効く腸整作用など。
さらに、有害物質を包み込んでくれます。
デトックスにもいいですね

今日はそのオクラ
いろいろレシピです

まずは
ネバネバソース
DSC00015-d1442.jpg
たたいてたたいて作りましょう
出汁でのばせば和風、ごま油足すと、中華風
コンソメ入れたら洋風に・・・。

次にオクラちくわ。
okuratikuwa21.jpg
ちくわにオクラ差し込んで完成☆
生でもいいですし、ちょっと茹でても


そして
イタリアンマリネ
okura09.jpg
オリーブオイルでソテーして
甘酢に漬け込んで完成


そしてオクラのアンティパスト
party21.jpg
ミニトマトとモッツアレラでイタリアンカラーの前菜

体にとってもいい野菜
オクラ。値段も高くないし、いっぱい食べましょう~


*****************************************************
「神戸・西宮・吹田・羽曳が丘」の各料理教室、
クッキングセミナースケジュールはコチラ⇒☆★☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.




nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 7

ぶんこや

オクラちくわ、かわいいです!
これはお弁当に入れてもよろこばれそうですね♪
by ぶんこや (2010-06-15 00:52) 

jinn

オクラちくわ、去年作って美味しかったので
また作ります☆
by jinn (2010-06-15 01:22) 

manamana

オクラ大好きですが、こんなに身体にいいと知ったからには、
もっともっと食べねば。
by manamana (2010-06-15 06:07) 

A・ラファエル

オクラ大好きです。
もっともっと食べようという気分になりました。
by A・ラファエル (2010-06-15 19:09) 

Bin

>ぶんこやさま
お弁当に最高です、オクラちくわ☆

>jinnさま
ぜひ、今年もレパートリーに

>manamanaさま
ほんと!いい野菜っすね

>A・ラファエルさま
しっかりと食べてくださいね^^
by Bin (2010-06-16 00:22) 

tsworking

叩いてソースにしてパスタに絡めたくなりました。
納豆が組み合わさったら、最強でしょうね。
これに練りごまとラー油でチャイニーズ??
で、冷やし中華もあり??
よだれが出てきました。
by tsworking (2010-06-17 00:33) 

Bin

>tsworkingさま
アレンジひとつで、いろいろ楽しめます!
by Bin (2010-06-18 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。