SSブログ

☆日曜日はパスタの日。牛フィレのアーリオオーリオぺペロンチーノ☆ [オリジナルパスタ]

日曜日はパスタの日

当方も関係している
日本パスタ協会というのがあります

ここがかかげているスローガンがこれ、「日曜日はパスタの日」
○○はカレーの日!ってのもありますし、
木曜日はニョッキの日ってのも、あります「イタリアのお話^^」

pepe1.jpg


人気のパスタ「ぺぺロンチーノ」
正式には、アーリオオーリオペペロンチーノ
ちっちゃい接続詞もほんとは必要ですが、呼びやすいのでこれで。

おさらいしておきましょう
アーリオ=ニンニク、オーリオ=オイル、ペペロンチーノ=鷹の爪ですね

pepe3.jpg

まずはフライパンに
たっぷりのオリーブオイル
そこに、ニンニクと鷹の爪
点火して弱火から中火でじっくりと香りを
いい匂いがしてきて、このまままだと焦がしてしまいそう・・・・
ならば、いったん
ニンニクと鷹の爪を取り出してもいいです

そこにスライスしたタマネギとシメジを入れて軽くソテー
塩コショウで整えておきましょう

別のフライパンで牛肉を食べやすい大きさにカットして
ソテーして塩コショウ
ボウルにあげておきます

アルデンテに茹で上がったパスタを
さきほどのフライパンに移してちょっと茹で汁を足して
すばやく絡めましょう

pepe2.jpg

ここでよく勘違いするのは、炒めてしまうこと
決して炒めるのでなく、絡めるという感覚で^^

この気持ちでやると雲泥の差で仕上がります
絡めたパスタを、牛肉の入ったボウルに入れて、さらに絡めて完成
最後にEXVオイルを一まわしかけて出来上がり

牛肉は最後に併せると、それ以上に火が通らず
レアの状態で仕上がります

全部まとめて、フライパンでやっちゃうと、牛肉に火が回りすぎて
ぱさぱさになって、ステーキでなくなってしまいます


さ~~日曜日、パスタランチなんていかがですか?
軽めのワインとパンやサラダで、素敵なおうちカフェを


*****************************************************
「神戸・西宮・吹田・羽曳が丘」の各料理教室、
クッキングセミナースケジュールはコチラ⇒☆★☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.




nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 7

manamana

素敵なランチ、誰か造ってくれないかな〜、
あっ、それは、自分の役目でした。
by manamana (2010-05-30 07:57) 

jinn

絡める・・・ですね。
遵守します☆
by jinn (2010-05-30 09:13) 

A・ラファエル

炒めないで絡めるがポイントなのですね。
by A・ラファエル (2010-05-30 12:44) 

Bin

>manamanaさま
たまには、作ってもらう。。。は無理ですか~

>jinnさま
絡めるです、炒めるでなくて、パスタは^^

>A・ラファエルさま
そうなんです、パスタは炒めるものでなく、絡めるって感覚で
by Bin (2010-05-30 13:42) 

tomotomo

今日のお昼ご飯はカルボナーラでした。
こちらにすればよかったです(;o;)
とっても美味しそうです☆!

by tomotomo (2010-05-30 16:01) 

chal

今日は”カレーの日”になってしまいました。
by chal (2010-05-30 22:48) 

Bin

>tomotomoさま
ぜひ次回はこのパスタレシピで^^

>chalさま
カレーって土曜でしたっけ?^^
by Bin (2010-06-01 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。