SSブログ

☆ご飯がすすむ、基本のおかず2品。じゃがベーコンと小松菜の炊いたん☆ [おばんざい&惣菜]


各おうちで、基本の、オリジナルのある
じゃがいも系と小松菜系

今日は
料理教室でお教えしている作り方です

まずはじゃがベーコン
jyagabe2.jpg

皮をむかずにそのままですが
蒸します
普通は皮をむいて茹でるが多いですが、
蒸してあげると、ほくほく度もあっぷで、甘みもアップです
jyagabe1.jpg

ベーコンは塊をスライスして、歯ごたえのある厚みに
フライパンでこんがりと焼いたら完了

じゃがいもの皮をむいて、そのまんまお皿に
ベーコン添えて出来上がり☆

塩コショウなし!、ベーコンの塩気と旨味でOK
jyagabe3.jpg


そして小松菜と薄揚げの炊いたん
komatsu1.jpg

出汁をしっかりときかせて
醤油みりん酒を1:1:1、塩は不要です
塩分摂生にもおすすめです

komatsu2.jpg

旨味分が増えると塩分を減らせます
それには、しっかりとした味の出汁を使うのがポイントです


*****************************************************
「神戸・西宮・吹田・羽曳が丘」の各料理教室、
クッキングセミナースケジュールはコチラ⇒☆★☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.




nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 3

kizママ

ありがとうございます。
改めて作り方の再確認できました。
小松菜と油揚げの炊いたん。。よく作りますので^^
by kizママ (2010-05-29 12:10) 

chal

ごはんも進みます。お酒も進みそうですね!
by chal (2010-05-29 15:30) 

Bin

>kizママさま
炊いたん。。。。っていいですよね^^

>chalさま
そうですね^^ごはん&お酒って、とこですね^^
by Bin (2010-05-29 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。