SSブログ

☆おうちで作る絶品 手作りパスタ、ジャガイモのニョッキ・カルボナーラ仕上げ☆ [オリジナルパスタ]

ここ最近の料理教室やクッキングセミナーでも人気の
手作りパスタ教室。

pata5-3.jpg

パスタマシーンがなくてもかんたんに作れる、手作りパスタをお教えしています

そんな中から
一番かんたんで失敗しない種類、ニョッキです
今日は
生地にバジルも練りこんで
パスタの人気レシピ、カルボナーラ風に仕上げるジャガイモのニョッキです


生地は
強力粉とジャガイモが1:3の割合が基本
または、1:1、1:4、1:5とお好みで
柔らかめか、弾力かで粉の料を調整。
卵を入れたり、入れなかったりもアレンジで
薄力粉でもOK

混ぜながら調整しましょう
粉っぽさが無くなって、まとまった感じをめざしましょう

マッシュ状にしっかりとジャガイモをなめらかにしてから
粉を混ぜていくのがポイントです
ちょっと塩とオリーブオイル。

pasta5-1.jpg

あとはビー玉ぐらいの丸にして
フォークでつるん!と押し付けます

ちょっと乾燥させてから茹でます
2分ぐらいで浮き上がったら完成ですから

ソースをしっかりと先に準備しましょう
カルボナーラ
生クリームは使いません
卵黄とパンチェッタにパルミジャーノ
パンチェッタはベーコンでもいいです
または、ソーセージなどでもハムでも、冷蔵庫にあるものでいいです

pasta5-2.jpg

しっかりとオリーブオイルでこんがり焦げ目
ボウルに入れておきましょう
荒熱取れたらここに卵黄1個~2個
塩コショウで味を調えましょう

茹で上がったニョッキを絡めて
摩り下ろしたパルミジャーノをどっさりと

完成です☆

バジルとジャガイモのニョッキ・カルボナーラの出来上がり~~☆
最後に挽き立て胡椒を

カルボナーラとは
炭の粉がかかった・・・てな意味合いです
この炭の粉が、胡椒ですね^^
ぜひどうぞ

ニョッキは作りおきできるので
いいですよ~


*****************************************************
logo.gif
食育についてインタビューを受けました
詳しい内容はコチラ⇒☆★☆
*****************************************************
「神戸・西宮・豊中・吹田・羽曳が丘」の料理教室、
クッキングセミナーのスケジュールはコチラ⇒◎◎◎

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(56)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 11

michie

マヨネーズ無しなのでこのソースなら
息子もOKかも…試してみます♪
by michie (2010-05-19 00:15) 

tsworking

今度のお休みはこれ作ろう!!
パスタではなく、ニョッキバージョンなら美味しくなるかも??
減塩料理道続くです。
by tsworking (2010-05-19 00:19) 

YOU

こんな料理をサクサクっと作って出したら
ポイント高いですね~
練習しておこうっと!
by YOU (2010-05-19 07:40) 

A・ラファエル

トマトソースかホワイトソースと、考えがちですが
こういうソースもいいですね。
by A・ラファエル (2010-05-19 07:48) 

Ryukoまま

師匠!
ご無沙汰しておりまする。

さてさて、ずいぶん前にニョッキを作ったことがあったんですが
完全に失敗でした。

もう、忘却の彼方で、どう失敗したのかさえ
忘れてしまったくらい昔の話ですが^^

以来、ニョッキは出来合いのものを遣うようになってしまった。
(≧∇≦)

でも、師匠のレシピ通りに作ったら
もしかしたら成功するかも・・・。

それを期待して、再度自作ニョッキに挑戦してみよ~っとヾ(=^▽^=)ノ

by Ryukoまま (2010-05-19 08:31) 

jinn

パスタマシーンはあるのですが、
最近は全然使ってません(笑)
ニョッキ、お手軽に出来そうですね♪
by jinn (2010-05-19 12:42) 

chal

最近”ニョッキ”ご無沙汰しておりました。週末にでも作ってみます。参考になりました。
by chal (2010-05-19 17:30) 

水無月

ソースがつやつやでおいしそうです☆
ニョッキは手作りしやすそうですね。
参考にしてみます^^
by 水無月 (2010-05-19 21:22) 

Bin

>michieさま
このソース、かんたんです^^ぜひ

>tsworkingさま
ニョッキはかんたんですが、めちゃおいしいパスタです
塩分控えめ分、オリーブオイル多めで香りを+
オリーブオイルは不飽和脂肪酸が多く、
悪玉コレステロールを減らします。よって健康なオイルなんです^^

>YOUさま
かんたんです、ぜひ♪

>A・ラファエルさま
そうですね、ソースのバリエーション増えれば
愉しみも増えますね

>Ryukoままさま
再度挑戦でんな~~
配合変わると、違ってきますよ^^

>jinnさま
ほんとかんたんです
ジャガイモと粉だけでも作れます

>chalさま
ぜひ、ニョッキを^^

>水無月さま
ほんと、かんたんですよ
今日は、はなまるマーケットで
ラ・ベットラの落合シェフも偶然紹介してましたね^^
by Bin (2010-05-20 00:57) 

tsworking

写真取り損ねましたが、作りました。
パスタより、塩分控えめでも上手くいきますね。
ニョッキ自体は薄めに作った方が良かったみたいなので、
又挑戦します。

by tsworking (2010-05-23 00:36) 

さいふ

モンクレー ジャケット
by さいふ (2013-08-31 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。