SSブログ

☆肉の臭みと水気をとるコツ!鶏チャーシューにも。調理に使えるヨーグルト☆ [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

鶏肉です。
これもおいしくするコツがあるんです、はい!メモメモ。

まず買ってきた鶏肉全面に軽く塩です。日本酒振って冷蔵庫でZzzzzz~一時間。
そして、出てきた水分をペーパーで拭き取って無糖のヨーグルトを塗り、またZzzzzzz~一時間。

この水分が臭みなどの出たものですので、しっかりと拭き取るのがポイント!
これでOKです、安いブロイラーも、水っぽさと臭みが無くなっておいしくなります。

焼き、煮込み、茹でと、色々と使う前にやりましょう
これで、今話題の鶏チャーシューも、ワンランクアップですよ^^

tori03.JPG


今日はこれでかんたんソテーです^^
鶏肉を塩胡椒、オリーブオイル、にんにく、ちょびっと醤油で、よ~く揉み込んで30分程度Zzz。

あとはフライパンで焼くだけのかんたんレシピです^^

途中で白ワイン「なければ日本酒、なければ、、お水」入れてちょっと蒸し焼きに
これでもっとふっくらジューシーになってきます。

tori005.JPG

臭みの抜けたお肉のジューシーさと、ほんのり遠くに香るヨーグルトの酸味。
お酒、ご飯ぴったしですね


image0515.jpg
5月15日土曜日 10:00~12:30
パスタマシーンなしで作る手作りパスタ
手打ちパスタは、なかなか家庭では、作る機会がないものです。
でも子どもたちも大人もパスタは大好き♪
手打ちパスタが一品加わるだけで食卓が華やかになるかも?
難しいと思いがちですが、一度チャレンジしてみませんか?
親子ペアで3000円残席1組あります
神戸中央市場「神戸地下鉄 中央市場前駅すぐ」
お申し込みはコチラまで⇒recipelabpp@yahoo.co.jp
*****************************************************
その他開催「神戸・西宮・豊中・吹田・羽曳が丘」の
クッキングセミナースケジュールはコチラ⇒◎◎◎

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.




nice!(75)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 23

guran

そうなんですか~~!? 初めて知りました^^; 独特の臭みがありますもんね! ここ3日ぐらいで週末メニューがいっぱいになりました♪
by guran (2009-05-20 05:09) 

ゆったん

なるほど~メモしました♪
ヨーグルトを塗った後はふき取るだけでいいですか?
鶏肉料理が今までよりワンランクアップですね!
by ゆったん (2009-05-20 07:11) 

piattopiatto

>guranさま
臭み取って、旨味アップの技です^^

>ゆったんさま
ふき取りだけで、いいですよ~~
by piattopiatto (2009-05-20 09:38) 

あつこ

簡単でいいですね!これはぜひ、やってみたいと思いますー!
by あつこ (2009-05-20 11:16) 

まろり〜な

ううううう・・・・!美味そうだぁ~!!!
これは絶対に作ります!!
チキン大好きな私としては!!見逃せませんね!
by まろり〜な (2009-05-20 11:50) 

こぱんだつま

ぜひぜひ挑戦してみます。
by こぱんだつま (2009-05-20 14:34) 

piattopiatto

>あつこさま
かんたん&おいしい~~です^^

>まろり~なさま
チキン旨いです、こうゆう下ごしらえひとつで!

>こぱんだつまさま
ぜひ、挑戦してくださいね~~
by piattopiatto (2009-05-20 15:51) 

Yuki

臭みを取るのに、ヨーグルトなんですね。@@
そういえば、タンドリーチキンにも使いますよね。^^
by Yuki (2009-05-20 16:49) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
そうですよ~ヨーグルト。
by piattopiatto (2009-05-20 17:10) 

Ryukoまま

なるほどね・・・。

φ(*-.-*) メモメモ

ありがとう~^^

またゆっくりきま~すヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2009-05-20 17:25) 

piattopiatto

>Ryukoままさま
はい~~了解!
by piattopiatto (2009-05-20 17:49) 

COYOTE

本当に役立ちます!!
メモってますよ~~~!
知らなかったです!!
by COYOTE (2009-05-20 18:39) 

chal

中華では鶏肉は必ず味を入れて使いますよね。納得です。ヨーグルトはタンドリーチキンの時に使いますが、普段でも使ってみます。さすがです。
by chal (2009-05-20 20:51) 

piattopiatto

>COYOTEさま
いい感じで、おいしくなってくれます^^

>chalさま
普段でもヨーグルト処理するとほんと、旨くなります^^
by piattopiatto (2009-05-20 21:04) 

vivian

何事も美味しい料理の為には一手間ですね"^_^"
by vivian (2009-05-20 22:36) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
そうやね~~一手間、じゃまくさいけども・・・・
やれば確実に味は向上やしね~~☆
by piattopiatto (2009-05-20 22:38) 

juugd

すごく食欲をそそりますね
by juugd (2009-05-21 02:04) 

まろまろまね

すごい!これ絶対やってみます!
by まろまろまね (2009-05-21 08:10) 

piattopiatto

>juugdさま
おいしいです、この一手間で^^

>まろまろまねさま
いいっすよ~~絶対この方法ならおいしくなります
by piattopiatto (2009-05-21 08:42) 

m-grace

裏技、ひと手間、おおきに~☆
by m-grace (2009-05-21 11:28) 

piattopiatto

>弟子よ
一手間で雲泥の差、、、やで~~^^
by piattopiatto (2009-05-21 16:15) 

まさみん

なるほど。いつも無糖ヨーグルトが冷蔵庫にあるので、絶対にやってみます。
by まさみん (2009-05-21 20:00) 

piattopiatto

>まさみんさま
鶏肉が上等になります^^
by piattopiatto (2009-05-21 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。