SSブログ

☆体に優しい、マクロビ惣菜。ツルムラサキとオクラ・ニンジンのナムル☆ [もっと野菜を食べよう~]

ツルムラサキ

namuru2.jpg

中国南部から東南アジアにかけて広く栽培されており、
2000年も以前から食用にされていたそうです。

非常に栄養価が高い緑黄色野菜で、。
β-タカロチンが多く、抗発ガン作用や免疫賦活作用、その他にも
体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、
粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれてますね。

カルシウムやマグネシウムなどのミネラルも多くて
ビタミンCも豊富です

今日はこんなツルムラサキを
オクラとニンジンでナムルに^^

namuru3.jpg

すべてちょっとだけ下茹でしましょう
荒熱取れたら
ごま油と中華出汁の素だけで作ります

いたってシンプル、野菜の旨味がよくわかる味付けで^^


ツルムラサキの栄養と、ネバネバデトックスのオクラ
漢方でもあるニンジン

体に優しいマクロビ惣菜
おすすめです

namuru1.jpg

100%マクロビオティック・・・となると
なんか大げさですから、
マクロビオティック風に・・・で充分ですね!


*****************************************************
「神戸・西宮・豊中・吹田・羽曳が丘」の料理教室、
クッキングセミナーのスケジュールはコチラ⇒◎◎◎

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(53)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 10

jinn

マクロビオティック・・・初耳でしたので
wikiで調べちゃいました(笑)
by jinn (2010-05-11 07:10) 

おおどらねこ

体に良さそうですね♪

by おおどらねこ (2010-05-11 09:07) 

Bin

>jinnさま
いま、いろいろと話題になってますね、マクロビ。

>おおどらねこさま
体がすっきりとする献立ですね^^
by Bin (2010-05-11 09:11) 

A・ラファエル

マクロビ真剣にしていたことがあります。
体重が落ちすぎて周りから止められました。
なので、現在はマクロビ風の食事です。
by A・ラファエル (2010-05-11 09:24) 

aranjues

ツルムラサキは私がよく行くビストロのシェフがお好きなようで、
しばしば登場します。
by aranjues (2010-05-11 12:16) 

みそぎ。

>マクロビオティック風に・・・

これが一番、私に合いそうです。
by みそぎ。 (2010-05-11 12:55) 

ダー

ヌルヌル系・・・大好き♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-11 12:59) 

tomotomo

ツルムラサキをあまり頂いたことが
無くて。こういう風にお料理すれば
いいのですね、美味しそう(o^-^o)
by tomotomo (2010-05-11 15:23) 

riko

ツルムラサキって初めて聞きました~
健康的な上に彩りも鮮やかで素敵ですね^^
by riko (2010-05-11 20:20) 

Bin

>A・ラファエルさま
マクロビ風・・・で充分と思います^^

>aranjuesさま
独特の香りが癖になりますね~

>みそぎ。さま
そうですね~~マクロビオティック100%って
大変かな?とおもいます

>ダーさま
体にはいいですね~~デトックスですね

>tomotomoさま
香りが独特ですから、ちょっと頂くのにおすすめです

>rikoさま
栄養素も多くて、いい野菜の1つですね^^
by Bin (2010-05-12 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。