SSブログ

☆豆腐で作る、ヘルシーベーグルは、時間が経っても、モッチモチですよ☆ [ドルチェ・ブレッド・パン]

ベーグル。
いまや大人気のパン。

オシャレな人たちのブレックファーストやランチのメニューで
最近は専門店も出来て、おいしいのが揃っていますね

bsand2.jpg

焼くまえに、茹でるという、面白い工程のパン。
今回は生地に豆腐を使って、ヘルシー&モッチモチ仕上げにしましょう

425-16.jpg

先日の料理教室でのレシピです^^

425-17.jpg425-14.jpg

小さなお子様たちには、パン生地をこねたりすることで
食に関する興味を持ったり
まったく知らない子供達が集まるので、人見知りの解消になったりと
とっても有意義な親子クッキング教室。
425-13.jpg425-12.jpg
同じく豆腐で作るみたらし団子も、お店風の出来上がり!

それぞれ好きな形や大きさに
サンドする具も、生ハムやクリームチーズ、ベビーリーフ、
チョコレートやジャム系でスイーツにも^^

425-7.jpg425-9.jpg
425-10.jpg

お持ち帰りのラッピングも覚えて頂きました!

425-1.jpg

みなさんも
モッチモチのベーグル、作ってみてくださいね

bsand1.jpg



☆豆腐ベーグル☆のレシピ ※材料 豆腐・・200g 強力粉・・190g 砂糖・・大さじ2 塩・・小さじ1/2 ドライイースト・・小さじ1弱 ※トッピング ・クリームチーズ&マヨソース ・クリームチーズ&メープルシロップソース ・生ハム、新タマネギ、バジル、ベイリーフ ・クルミ、チョコチップ、つぶあんなど、お好みで ※作り方 ①豆腐は計量後、水を切っておく。 ②ボールに強力粉を入れ、真ん中をくぼませ、砂糖とドライイーストを入れる。塩はフチに入れる。 ③豆腐を人肌に温め(レンジで1分位)②の真ん中に投入して混ぜてから、周りとなじませる。 ④10分位こねる。(こね時間は長めの方がキメが細かくなる) ⑤10分休ませる。(その間にオーブンを200度に予熱する) ⑥成型する。(生地を半分に分ける。真ん中に指で穴を開けドーナツ状にする。   ここで形が決まるので丁寧にする。) ⑦なべに沸騰させないよう湯を沸かし、砂糖大さじ1を入れ、片面30秒ずつゆでる。 ⑧200度のオーブンで7分~10分焼く。 大きめ二つが作れます
*****************************************************
各地のクッキングセミナースケジュールはコチラ⇒◎◎◎
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(46)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 9

ラブ

親子クッキング、お子さん達、生き生きしたお顔してますね。
楽しそう!
by ラブ (2010-04-26 18:55) 

水無月

ベーグル作りは楽しいですよね。
私も久しぶりに作ってみたくなりました。
by 水無月 (2010-04-26 21:13) 

Bin

>ラブさま
食育ですね~~まさに。

>水無月さま
ぜひ、久しぶりに作ってみてくださいね^^
by Bin (2010-04-26 23:56) 

えるさら

ピースしている男の子達、カワイイ~ヾ(≧∇≦)ノ"

by えるさら (2010-04-27 01:06) 

ソニックマイヅル

子供さん、最高の笑顔ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-27 07:36) 

YOKY

これ、やってみます☆
普通のパンを作るよりこねるのに力がいらなさそうで、子供にも確かにいいかも♪
基本的に手に入るのは中力粉なので、それでやってみようかと思います。
うまくいくといいな~☆

いつも素敵なレシピをありがとうございます。
by YOKY (2010-04-27 07:51) 

Bin

>えるさらさま
男の子の参加、最近とっても多いんですよ^^

>ソニックマイズルさま
ほんとに楽しんでくれています~

>YOKYさま
コメレスしときます~

by Bin (2010-04-27 09:02) 

chal

美味しそうですね・・・。大人も子供も楽しそうです。
by chal (2010-04-27 14:56) 

Bin

>chalさま
楽しい教室です、いつも☆
by Bin (2010-04-27 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。