SSブログ

☆三つ葉deパスタ。味噌汁に使いますね!、香りのよいハーブと考えるといいです☆ [オリジナルパスタ]

三つ葉です
お味噌汁や、飾りつけに、ほんのりと香る野菜ですね^^

三つ葉の香りは、クリプトテーネンという成分で、
神経を沈めたり、ストレスを改善したりする効果が。
緑色の葉の部分にはビタミンAが多く、美肌にもよいと。

三つ葉を料理で使うのは、中国と日本だけで、セリ科の植物。


今日はこれ使ってパスタにしましょう
三つ葉で?って感じですが
いや~~おいしいんです

mitsuba1.jpg

基本のベーシックソースを覚えておくと
三つ葉でも、パセリでも、ほうれん草でも

なんでもいいですが、おいしく仕上がります


オリーブオイル・・大さじ2
塩・・少々
麺つゆ・・大さじ1
醤油・・少々
マヨネーズ・・小さじ1           
これが基本のベーシックソースです

mitsuba3.jpg

あとは
オリーブオイルを追加、
粉末だしに変更、昆布茶の素でなど・・・・アレンジしてくださいね

パスタが茹で上がる寸前に、茎の部分だけいっしょにさっと茹でましょう
あとは、しっかりとソースに絡めるだけです


*********************************************
image_0425.jpg
4月25日 日曜日 13:30~16:00
ヘルシースイーツ&ラッピング講座
豆腐で作るベーグル&みたらし団子・ラッピングも覚えよう
「プレラにしのみや」 阪急西宮北口 西宮ガーデンズ横
その他4月~5月のクッキングセミナースケジュールはコチラ⇒◎◎◎
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 10

jinn

三つ葉って、買っても使い切れない事が多いので
これは使えますねぇ~☆
by jinn (2010-04-11 20:54) 

shin

これまたお手軽で美味しそうですね~

そうそう塩辛とかいわれパスタうちの
定番になりましたよ~

Shin.

by shin (2010-04-12 04:29) 

ゆったん

三つ葉は和風でしか使った事がなかったですが
パスタ・・・香りに癒されそうですね。
休日ランチにいいかもです。
by ゆったん (2010-04-12 07:33) 

YOKY

これ、今日の昼ごはんに決定☆
庭の三つ葉がすごい事になってるのでちょうどいいです~♪

いつもありがとうございます♪
by YOKY (2010-04-12 07:46) 

Bin

>jinnさま
三つ葉のパスタ!おすすめです^^

>shinさま
塩辛のパスタ!あれもいいですよね
ありがとうございます☆

>ゆったんさま
かんたん&おいしい、あっさりパスタ!

>YOKYさま
ぜひ、三つ葉の処理、お勧めです♪
by Bin (2010-04-12 08:26) 

miata

ベーシックソース、メモりました!
by miata (2010-04-12 09:27) 

A・ラファエル

三つ葉はお吸い物にすることが多いですが、
サラダにも使います。
軽く湯通しして千切りのきゅうりなどと一緒に食べます。
パスタも美味しそうですね。
by A・ラファエル (2010-04-12 10:15) 

ぎんのとり

Binさん、こんにちは。
いつも使える良いレシピをありがとうございます。
感謝してます^^
by ぎんのとり (2010-04-12 11:40) 

Bin

>miataさま
基本のソース、アレンジ自在で!

>A・ラファエルさま
三つ葉をパスタにぜひ使ってみてください^^

>ぎんのとりさま
いろいろと参考にしてくださいね
アレンジして幅広く!お願いします^^
by Bin (2010-04-12 17:11) 

iyashi

明太子を入れても美味しそうですね!
和風で簡単でこれは嬉しいレシピっす(^^)
by iyashi (2010-04-12 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。