SSブログ

☆新鮮なサバで作る、きずし&そしてシメサバ寿司。おうちでかんたんに作れます☆ [お魚&海産物を中心に]

サバ
おいしいです、今

中くらいなら一匹100円~200円で売ってるときもあります
これ、見つけたら買い!です

ちょっと頼んだら、三枚におろしてくれますから
きずしにしましょう^^

sabasushi2.jpg

きずしとは関西でよく言われる言い方
関東だと、シメサバですね^^
厳密にゆうと、ちがうもんですけんど
おんなじともいいます^^

sabasushi1-2.jpg

きずし=生寿司・生鮨と漢字で書きます

かんたんな作り方は
サバに塩をまぶして2~3時間おき、さっと水洗いして小骨を抜き、
塩サバを昆布で挟んで、酢と酒をかけて3時間位浸す。
頭の方から皮がかんたんに剥がれます。

お好みで甘めに仕上げてもいいですし、邪魔くさいなら
寿司酢でつけてもOKです
昆布も刻みとかでかまいません

あとは
しっかりと酢飯を巻き込んで、ちょっとなじませたら完成

sabasushi.jpg

シメサバだけでもうまいですし、サバ寿司にすればもっと旨いです

※生魚の場合は、まれに寄生虫が存在しますので注意が必要です※
※購入の際は鮮魚店に良くお尋ねください※


今日も満開の桜でした^^
mankai2.jpg
mankai1.jpg


☆クッキングセミナーのご案内☆
image_0411.jpg
4月11日日曜日14:00~17:00
リメイクレシピで、使える一週間お弁当テクニック
はなまるマーケットでも放送される、お弁当テク。
千里中央センター「コラボ」

その他クッキングセミナーのスケジュールはコチラ⇒◎◎◎

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



nice!(57)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 11

chal

”きずし” 知りませんでした。昔、鯖を〆る前に、皮を剥ごうとして、上手くいかなかったのを、思い出しました。そろそろ、脂も乗り始めて、美味しい時期ですよね・・・。花見にには、ぴったりのメニューだと思います。美味しそう。
by chal (2010-04-05 01:19) 

ulyssenardin36000

これは家内の大好物なんです!
是非、安いときに3枚におろしてもらって挑戦したいですね!
by ulyssenardin36000 (2010-04-05 06:35) 

ぶんこや

こんなに簡単にできちゃうんですね!
「きずし」という呼び名ははじめて聞きました。
関東のしめサバより、生に近い感じですかね?
by ぶんこや (2010-04-05 06:52) 

Bin

>chalさま
皮は漬け込んでからで、きれいに剥がれます

>ulyssenardin36000さま
ぜひ、お試しを^^おうちでかんたん!です

>ぶんこやさま
いえ、シメサバとほぼ同じですね^^
新鮮なサバなら、浅めに仕上げるのもおいしいです^^
by Bin (2010-04-05 09:09) 

つなみ

しめさばときずしは同じと思っていました^^;
by つなみ (2010-04-05 11:07) 

ぎんのとり

Binさん、こんばんは。
実家ではバッテラと呼んでいました。
これは別なものでしょうか?

おいしそうですね^^
by ぎんのとり (2010-04-05 22:33) 

Bin

>つなみさま
ほとんどいっしょです^^

>ぎんのとりさま
はい!バッテラですねーー^^
by Bin (2010-04-05 23:07) 

えるさら

くぅ~、美味しそうです!
今から食べに行きたいです!!!

by えるさら (2010-04-05 23:08) 

jinn

関東では酢でしめたのはあまり食べないですね~
事実、僕も子供の頃は苦手でしたが、今は大好きです☆
by jinn (2010-04-06 00:52) 

Bin

>えるさらさま
サバ寿司、おすすめです^^

>jinnさま
酢でしめると、サバの良さが際立っておいしいです^^
by Bin (2010-04-07 07:17) 

Bin

>とおりすがり?さま
ご指摘の件、追筆させていただきました
by Bin (2010-04-07 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。