SSブログ

☆関西では、春の風物詩。いかなごの釘煮 これで出汁巻きです☆ [お魚&海産物を中心に]


いかなご
小さいほど高値の魚

初冬から明石沖で水揚げされる、春の魚。

関西では
これを甘辛く炊きます^^

これを釘煮といいます

釘?
いや~^別に釘を入れて炊く・・ではありまへん
炊いたいかなごが、釘のように見えるので、そう呼ばれます

関東ではなんとゆうんでしょ?
そして
この干したものを、ちりめんと呼びます^^
いわゆるちりめんじゃこの事ですね

今日はこの釘煮
そんまま、あったかご飯でめちゃうまですが
出汁巻きの具にしてみました

ikanago1.jpg



いつもの出汁巻きですが
具に釘煮を使います

これで
旨味もアップ
味も決まりやすいので
ちょっと苦手?な出汁巻きも上手に作れます

ikanago2.jpg

きれいにつくるコツは
ある程度まとまったら
簀巻きに巻いて、荒熱取ると、きれいな仕上がりの出汁巻きになりますよ^^

おまけの出汁巻き
違う日に作ったのですが、切り方と盛り付けで
ハートの形になりますよ☆

IMG_68071.jpg

**********************************************************
set.jpg
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情・無農薬野菜
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆☆☆
kitchinlogo.jpg
神戸 中央市場の料理教室詳細はコチラまで⇒☆★☆
市場の新鮮素材を使っています

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 9

ダー

出汁巻きですよね♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2010-03-31 09:09) 

A・ラファエル

関東だと佃煮になるかと・・・。
by A・ラファエル (2010-03-31 09:46) 

rui

あーこれが有名ないかなごの釘煮!!

・・・の入った出汁巻きですねw

by rui (2010-03-31 15:09) 

Bin

>ダーさま
いわゆる、出汁巻きですね~~^^

>A・ラファエルさま
そうっすね!佃煮のことですね
見た目が釘に似てる・・・でこんな名前で親しまれてます^^関西で

>ruiさま
です、これが釘煮っつうやつですよ♪
写真ではわかりにくいですね!
by Bin (2010-03-31 18:57) 

chal

ん・・・。釘煮。関東では、たしかに、佃煮ですね。それより、家では、イカナゴの事を、小女子(コウナゴ)と言ってます。
by chal (2010-03-31 20:02) 

Bin

>chalさま
はい!コウナゴですね^^
おいしい魚ですね、春の。
by Bin (2010-03-31 22:51) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
ハート形、可愛い~♪

by えるさら (2010-04-01 00:10) 

vivian

錆びた五寸釘を入れて炊くと
艶がよくなり美味しくなると母が申してました^^;
なので母の手作りのいかなごの釘煮には
五寸釘が入ってます(^_-)-☆

この出し巻き。ぜひ真似てみます♪
by vivian (2010-04-01 21:51) 

Bin

>えるさらさま
ハート型、切って片方をひっくり返すと出来ます^^

>vivian弟子よ
この出汁巻き、おすすめ
釘煮は、いっぱい作りすぐるんで
こうゆうアレンジ・リメイクもいいっすよ~
by Bin (2010-04-02 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。