SSブログ

☆クロマグロの漬け カルパッチョ。しっかりとした味が染み込んでワインにも☆ [お魚&海産物を中心に]


クロマグロ
大間産など高級品は、さすがにお口に入りません^^ね

インドマグロにキハダ、メバチといろいろありますので
ぜひ作って見ましょう

鮨屋さんによくある漬け。
赤身のマグロなどは、ほんと、おいしいです


今日は
この漬けでカルパッチョ!

maguro3.jpg

そもそもカルパッチョって、良く聞くけど・・・・なんなん?

カルパッチョ(Carpaccio)は、
生の牛ヒレ肉の薄切りに、チーズもしくはソースなどの調味料をかけた料理の総称。

イタリアの画家、ヴィットーレ・カルパッチョが
薄切りの生牛肉にパルミジャーノをかけた料理を好んだことから、
彼の名を取ってカルパッチョと呼ばれているという説が有力。

いまではありとあらゆるアレンジ版があって
ホタテやタイなど、日本的な食材を使ってつくるのも多いですね^^

maguro2.jpg

で、漬けマグロですが
醤油酒みりんを煮切って冷まします

ここに、角切りや薄切りにしたマグロを一時間程度。
これでOKですよ

あとはお皿ににんにくをこすり付けて香りを移し
そこに並べて、粗塩
そしてたっぷりのエキストラバージンオイルにレモン汁。

これが基本ですが、ちょっと麺つゆにしたり、生醤油にしたりと
アレンジしましょう

maguro1.jpg

マグロ自体にしっかりと味が乗ってるので、
オリーブオイルだけでも、十分いいですね!

ぜひお試しを☆

**********************************************************
iyashiさまの再現レシピはこちら⇒□■□
**********************************************************
set.jpg
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情・無農薬野菜
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆☆☆
kitchinlogo.jpg
神戸 中央市場の料理教室詳細はコチラまで⇒☆★☆
市場の新鮮素材を使っています

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 10

jinn

カルパッチョって人名だったのですね!!
元々は牛生肉とパルミジャーノだったなんて意外でした。
by jinn (2010-03-21 01:30) 

たろう

 マグロ大好き!(≧▽≦)

by たろう (2010-03-21 08:20) 

イタリア職人の手作りタイル

こんにちは♪
ご訪問頂きありがとうございました。
とっても美味しそうなblogですね^^
どの写真もキレイでテンションアガッチャいましたー。
またご訪問させて頂きますね。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-21 12:59) 

chal

これは美味しそうです。やってみますね。BSE以来、牛肉のカルパッチョを出すお店が少なくなって、残念です。
by chal (2010-03-21 13:30) 

Bin

>jinnさま
そうなんですよ、人の「名前から」来てます^^

>たろうさま
マグロ・・・うまいっすよね^^

>イタリア職人の手作りタイルさま
ようこそ!
ぜひまたお越しくださいませ~

>chalさま
牛肉のカルパッチョ・・たしかに
出すお店減ってますね~
by Bin (2010-03-21 19:07) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
いいですねぇ、漬け。
和風だけじゃなく、カルパッチョになっちゃうとは!
美味しそうです♪

by えるさら (2010-03-21 21:58) 

luces

クロマグロの禁輸が否決されて、まずは一安心です。
といっても食べているマグロはシーチキンくらいですが(涙)
カルパッチョおいしそうです。
切って並べるだけでは無いのですね。
by luces (2010-03-21 23:03) 

bonitavida

きれいでおいしそう!
by bonitavida (2010-03-22 17:39) 

まっきー

美味しそうですね。とても。
クロマグロの規制の件はホッとしましたが、食文化とともに利権が見え隠れして嫌な感じでしたね。
でも水産庁は良く頑張ったのではないでしょうか!!
by まっきー (2010-03-22 23:44) 

Bin

>えるさらさま
おいしいですよ!漬けのカルパッチョ

>lucesさま
クロマグロ・・・一安心ですね^^

>bonitavitaさま
ぜひ、作ってみてくださいね~☆

>まっきーさま
そうですね、日本流根回し・・・・の成果ですね^^
by Bin (2010-03-23 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。