SSブログ

☆焼き豆腐と牛肉の炊いたん。ウラ技でおいしくなる肉豆腐をどうぞ~☆ [おばんざい&惣菜]

炊いたんです^^
お惣菜・おばんざいです

肉豆腐とかとも呼ばれていますね
今日は、焼き豆腐と牛肉の炊いたんです



2つのポイントをマスターしたら、さらにおいしさアップになります

yakitofu3.jpg


まずは豆腐の下こしらえ
適当にカットした豆腐を
塩を入れたお湯でコトコトとボイル。
いわゆる塩茹でにします
これで灰汁が抜けて、おいしく出汁をすってくれて、なおかつプルンプルンに

茹で汁が黄色くなったら、流水でしばらく流して冷まします

yakitofu2.jpg

牛肉
これもカットしてから一度、塩とお酒を入れてボイル
牛肉は思いのほか、灰汁が多いので
こちらも一度軽くボイルして灰汁を取りましょう

この二つです
これでおいしさアップの仕上がりです

あとはいつもの味付けで
出汁をベースに醤油酒みりんです、お好みで砂糖ちょっと
ささっと火が回ればOK
最後に白ネギ入れて完成です

ほっこりとした焚き物、おばんざい
ぜひどうぞ~

yakitofu1.jpg

**********************************************************
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情野菜
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆☆☆
神戸 中央市場の料理教室詳細はコチラまで⇒☆★☆
市場の新鮮素材を使っています

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 7

rui

nice! 初の一番乗りにきっ・・・緊張w

いつも肉豆腐作りながら、
豆腐からは水が出ちゃって水っぽくなるし、
肉からはアクが出て汚くなるし・・・って思っていたんですよね。
そっか、アクとりしちゃっていいんだ!
(どうも肉に対して、
 「いっぺん火を通してしまうとうまみが抜けてしまう」
 って勘違いをしてたみたい)
今度は美しく美味しく♪ 作るぞ~♪
by rui (2010-03-11 10:13) 

ダー

味がシュンだ豆腐・・・良いなぁ~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-11 10:49) 

jinn

牛肉のアクって、結構出ますよね~
面倒とは思わずに、その一手間が仕上がりを左右するのですね☆
by jinn (2010-03-11 12:54) 

chal

最近、”豆腐の塩茹で?” 励行しております。ありがとうございました。
by chal (2010-03-11 16:08) 

hirochiki

本当に、このひと手間が美味しさに繋がるんですよね。
最近、ついつい手抜きになる自分に反省(._.)
(phirochiki)
by hirochiki (2010-03-11 19:39) 

Bin

>ruiさま
ちょっとしたことですが・・・この一手間でおいしさアップです^^

>ダーさま
豆腐・・出汁が入るとよりうまいっすよね!

>jinnさま
牛肉はほんと茶色の灰汁がでてきますよね
あれって邪魔な味になります^^

>chalさま
豆腐のメソッド、ほんと覚えて損なし!です

>hirochikiさま
忙しいので仕方ない・・・で済ますのが多いですよね~
by Bin (2010-03-12 00:13) 

うひょ~!!

奇跡的にメニューかぶりましたね^^

山椒もいいですね

やっぱ寒~い冬は、肉豆腐っしょ!


by うひょ~!! (2010-03-12 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。