SSブログ

☆無農薬の水菜とうす揚げの炊いたん。うす揚げの焦がしがポイントです☆ [無農薬野菜を使って]


無農薬で育った、水菜
京都を代表する野菜です

関西では、鯨といっしょにお鍋にする、ハリハリ鍋なども有名。

熱が入っても、シャキシャキっとした食感は
他の野菜ではちょっと味わえない、独特なもので、ファンが多い野菜です

今日は
うす揚げといっしょに炊きました

usuagemizuna1.jpg





ポイントは
炊くまえに、うす揚げをしっかりとグリルして焦げ目!
これをするだけで、雲泥の差が出ます

そんな~~焦げ目つけただけで、どうちゃうねん!って^^

usuagemizuna2.jpg

いやいや~~ほんと違いますよ~~
この一手間で、料亭のお味が再現出来ます



あとは、上品なお出汁で、ゆっくりと炊くだけです。
ま~~なんともいいお味。

そしてもうひとつのポイントは
盛り付け

お鍋から、ドサっとお皿に移すのでなく
一個一個ちゃんと盛り付けましょう

これで、さらに料亭風。

ぜひお試しくださいね


**********************************************************
m_KITCHEN-LAB-ae8bc.jpg
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情野菜
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆☆☆

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(59)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 12

tomotomo

ホントに美しい盛り付けですね♪・:*:・ ( ̄* )
そして、いつもお料理のお写真が
美しくてウットリ拝見しています(^^)
うす揚げをグリル!!今日も
勉強させていただきましたm(._.*)m

by tomotomo (2010-02-25 09:15) 

ダー

炊いた揚げさん・・・旨いですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-25 09:28) 

彩

さっぱりした感じで美味しそう(*^_^*)
by 彩 (2010-02-25 09:40) 

A・ラファエル

水菜の鍋、この冬はよく食べてました。
水菜は関東でも気軽に手に入るようになりましたね。
by A・ラファエル (2010-02-25 10:22) 

みそぎ。

ほんの一手間が味を変えるんですね。
by みそぎ。 (2010-02-25 11:13) 

ikuko

水菜、大好きです〜!
美味しそう(≧▽≦)
by ikuko (2010-02-25 12:55) 

ナッツ

こういうメニューが大好きです。
作ってみたいと思います。
by ナッツ (2010-02-25 13:08) 

chal

仰る通りかと。ちょっとの”焦げ目”で、香ばしくなりますよね・・・。私の場合、キッチンに、ガスバーナーを置いて置かないと・・・。
by chal (2010-02-26 00:12) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ

うす揚げに焦げ目、美味しそうです♪
by えるさら (2010-02-26 01:27) 

Bin

>tomotomoさま
うす揚げをグリル!でおいしくなります^^

>ダーさま
旨いっすよね~揚げさんの炊いたん☆

>彩さま
さっぱり薄味仕上げですので、いいですよ~

>A・ラファエルさま
水菜のお鍋は、あっさり&しゃきしゃきでいいですね!

>みそぎ。さま
一手間ちょっと加えるだけでも
劇的に変わりますね^^

>ikukoさま
おいしいですよ~♪水菜って、いい野菜っすね

>ナッツさま
かんたん&おいしい惣菜です、ぜひ!

>chalさま
バーナーであぶると香ばしいっすね^^

>えるさらさま
焦げ目のついたうす揚げは、絶品になりますね~~♪
by Bin (2010-02-26 08:09) 

michie

いつもドサッと盛っています^^;
水菜はいつもサラダで食べていますが
炊くのも美味しそうですね☆
by michie (2010-02-26 21:47) 

Bin

>michieさま
水菜のシャキシャキがいいですよね♪
by Bin (2010-02-28 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。