SSブログ

☆小松菜とモッツアレラチーズのかんたんグラタン。かんたん&おいしい一品☆ [おうちでイタリアン]

小松菜です。
よくほうれん草と比べられたりしますね^^

栄養価は小松菜のほうが数段上ですし、
調理が楽で、日持ちもいい、グッドな野菜ですよね!

今日は
これを軽くボイルしてから
モッツアレラチーズと併せます。

komatsuna1.jpg

さっとコンソメで湯がいた小松菜を
荒熱とっておきましょう
ちょっと水分絞っておいて
グラタン皿に並べます

ここに、モッツアレラチーズ
ちぎって乗せましょう

モッツアレラとは、モッザーレというイタリア語が語源ですが、
「引きちぎる」という意味合いです^^

作るときに引きちぎって作るので、こうゆう名前になったんですね
で、繊維質がありますので、引きちぎると面積アップでいいですよ^^

こんにゃくを手でちぎったりしますよね?あれと同じです。

komatsuna22.jpg

そしてたっぷりのオリーブオイルと塩コショウ。
あとは、オーブントースターで、軽く焦げ目。

ワインにぴったしのあてです
小松菜をブロッコリーや、じゃがいも、青梗菜にキャベツ
なんでもOKですよ~

さ~~あと一品!に困ったら、作ってみませんか^^




jinnさまの再現レシピ「マンマ直伝マメアジ」はこちら⇒☆★☆
**********************************************************
m_KITCHEN-LAB-ae8bc.jpg
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情野菜
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆☆☆

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(63)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 15

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
グラタン、食べたいです~。
小松菜はあるけど、モッツアレラチーズはないです(T_T)

by えるさら (2010-02-11 01:36) 

nanana

お久しぶりです。
相変わらず美味しそうなお料理が(#☆.☆#)
モッツァレラは、引きちぎるですか!
初めて知りました☆
by nanana (2010-02-11 04:39) 

jinn

モッツアレラチーズ・・・気になってスーパーで探したりするのですが、
どれを買ったらいいのかわからなくて
未だに買ったことがありません。
普通にとろけるチーズでも美味しそうですね☆
by jinn (2010-02-11 04:57) 

ulyssenardin36000

小松菜はよく食しますが
イタリアンにしたことがありませんでしたぁ~
これはワインに合いそうですね!
早速、TRYです^^
by ulyssenardin36000 (2010-02-11 06:29) 

A・ラファエル

あと一品、そんな時にこれ便利そうですね。
by A・ラファエル (2010-02-11 10:37) 

miata

ほうれん草も小松菜もよく使います。
でも石持ちの人は、ほうれん草良くないんですよね、師匠。
by miata (2010-02-11 12:52) 

tomotomo

女性は小松菜を沢山食べた方がいいんですよね♪
おひたし、胡麻和えといつもワンパターンだったので
これはいい事を教えていただきました(^^)

by tomotomo (2010-02-11 13:04) 

まろり〜な

小松菜のグラタン!!・・・思いつかなかった・・・
きっとチーズと合いますよね、やってみよっと☆
by まろり〜な (2010-02-11 15:42) 

ピッピ。

小松菜&モッツアレラの組み合わせとはスーパーナイス^^。

しかも簡単に作れるとなれば無敵ですね!
これもイタダキマス!!
by ピッピ。 (2010-02-11 16:11) 

hirochiki

ほんのりした苦味とチーズの組み合わせが
ワインを1本、空にしそうです。
(phirochiki)
by hirochiki (2010-02-11 17:02) 

Riyo-Lyon

これは美味しそうです(≧∀≦*)
小松菜は我が家の常備野菜!!(小鳥飼ってるので・・・)
by Riyo-Lyon (2010-02-11 17:17) 

tsworking

あのー・・・
モッツアレラチーズって、塩を使ってつくって
いましたっけ??

教えて下さい。
by tsworking (2010-02-11 21:25) 

michie

美味しそ~^^
ホウレン草の方が灰汁が強いので
栄養価も高いって思っていました^^;
by michie (2010-02-11 23:27) 

みちこ

シンプルでおいしそうなグラタン!
もたれない感じがいいですね。
Binさん、先日紹介されていた塩豚、作ってみました。
おいしかったですよ~。
by みちこ (2010-02-12 00:38) 

Bin

>えるさらさま
普通のピッツァ用のチーズでも美味しく出来ますよ☆

>nananaさま
そうなんです、引きちぎって作るのがモッツアレラ!

>jinnさま
やっぱ、モッツアレラがいいですよ、こゆうイタリアンタイプは!

>ulyssenardin36000さま
ぜひ、トライしてくださいませ☆

>A・ラファエルさま
そうなんです、あと一品!ってときにオススメです^^

>miataさま
そうそう、ほうれん草は、石持ちには、あかんよな~~

>tomotomoさま
こうゆうアレンジの小松菜もいいっすよ~~♪

>まろり~なさま
オススメです、これ!

>ピッピさま
ぜひ、次回はこれを^^

>hirochikiさま
ワインにはもってこいの一品です^^

>Riyo-Lyonさま
ぜひ、チーズと併せてきてくださいね~

>tsworkingさま
コメレスしときました!

>michieさま
逆なんですよね~~小松菜をおすすめします^^

>みちこさま
拝見しました!上手に出来てますね☆
by Bin (2010-02-12 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。