SSブログ

☆春キャベツのオリーブオイル蒸し。ほうれん草のパスタ・パルミジャーノ和え☆ [おうちでイタリアン]



春キャベツがおいしい時期です。
やわらかい葉っぱは、生でもおいしいですし、ちょっと茹でたり、焼いたり^^


今日は
この春キャベツを茹でるんですが
お水やお湯でなく、オリーブオイルで茹でましょう

verdepasta2.jpg
蓋の出来るお鍋準備。

春キャベツを適当な大きさに切って
お鍋に入れます
そこにたっぷりのオリーブオイルとカップ半分ほどの白ワインまたはお酒

蓋して弱火で5分程度

塩胡椒で完成☆

茹でる?といえば、お水ですが
オリーブオイルを使って茹でるとまた違った蒸し焼き風になって美味です^^

そしてパスタは、ほうれん草を生地に練りこんだタイプ パスタヴェルデ。
verdepasta.jpg

摩り下ろした、たっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノで和えるだけです
最後にオリーブオイルともういちどパルミジャーノとバジリコ。
お好みで塩胡椒で出来上がり☆

イタリアンランチは、いかがっすか~~♪


違うパスタは
ポモドーロ。
pasta205.jpg
はい!
トマトのことを、ポモドーロといいます^^



**********************************************************
m_KITCHEN-LAB-ae8bc.jpg
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情野菜
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆☆☆

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(67)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 19

ダー

オイルで茹でる・・・φ(・_・”)メモメモ

by ダー (2010-02-09 08:29) 

YOU

イタリアン大好きです。
キャベツもパスタも美味しそう♪
週末のランチに採用です!
by YOU (2010-02-09 08:29) 

A・ラファエル

パスタヴェルデ チーズで合えるだけのシンプルさがいいですね。
by A・ラファエル (2010-02-09 08:31) 

Ryukoまま

へ~へ~へ~以下省略

スゴイ発想だね~。
オリーブオイルでゆでるなんて。

オリーブオイルってちょっと癖があるけど
ワインやお酒の緩和剤で、匂いが気にならなくなるのかな?

いや~。
度肝を抜かれたです。

これ、やってみるね。

今のキャベツはほんと、甘いよね~。
by Ryukoまま (2010-02-09 09:19) 

みちこ

こんな茹で方、あるんですね~。新鮮。
春キャベツは、冬キャベツとはまた違った楽しみ方ができて好きです。
パスタもおいしそう。
最近もっぱら和食党なので、たまには作ろうかな。

by みちこ (2010-02-09 09:27) 

くまら

揚げるではなく、茹でるんですか・・・
by くまら (2010-02-09 10:35) 

ぶんこや

野菜の蒸したの、大好きです。
たっぷり食べられていいですよねー。
盛り付けがとってもおしゃれですね。
参考にしたいです。
by ぶんこや (2010-02-09 10:45) 

macha

これは新しい。。。
ちょっとしたおつまみにも良さそうですね♪
by macha (2010-02-09 10:53) 

GRACE

何?何?オイルで茹でる~?
ちょうど春キャベツがあるからやってみよーっと♪
パスタもめちゃめちゃ美味しそうですね^^

by GRACE (2010-02-09 11:42) 

ソニックマイヅル

オリーブオイルでゆでる方法は初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-09 12:10) 

jinn

ほうれん草のパスタ、
シンプルだけど美味しそうですね~☆
by jinn (2010-02-09 12:27) 

ナッツ

おいしそうです。やってみたいです!!!
by ナッツ (2010-02-09 13:27) 

ryuji_s1

春キャベツのオリーブオイル蒸し
ほうれん草のパスタ・パルミジャーノ和え
素晴らしいお料理 有り難うございます

とても参考になります

by ryuji_s1 (2010-02-09 14:05) 

engrid

すこしびっくりしています
でも トライです
by engrid (2010-02-09 17:03) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
オリーブオイルで茹でる~???
ビックリですけど、とってもお味が気になります(^^)
どちらのパスタも美味しそう~♪
私はどちらかなんて選べないので、半分ずつください!
by えるさら (2010-02-09 22:35) 

Bin

>ダーさま
はい!オイルで茹でる・・・という感覚です

>YOUさま
たっぷりのオリーブオイルで試してくださいね~~^^

>A・ラファエルさま
チーズがいいものだと、こうゆうシンプルなパスタが最高です☆

>Ryukoままさま
オリーブオイルは熱を入れるといい香りになりますから、ぜひ!

>みちこさま
オリーブオイル茹で。おすすめです^^

>machaさま
ぜひ、機会あったらおためしを^^

>弟子よ
トライ!してね~~
by Bin (2010-02-10 15:48) 

Bin

>くまらさま
はい、揚げるでなく、ゆでるという感覚です^^

>ぶんこやさま
蒸し野菜っていいですよね~~
オイル蒸し、おすすめです^^

>ソニックマイヅルさま
オイル蒸し。ほんといい感じでおいしく出来ますよ!

>jinnさま
パスタに練りこんだタイプですから、らくちん!です

>ナッツさま
ぜひ、おすすめです^^オイル蒸し、いいですよ☆

>ryuji_s1さま
いつもありがとうございます☆

>engridさま
オイル蒸し?オイル焼き???って感じですよね^^

>えるさらさま
オイル蒸し!ぜひトライ!を^^
by Bin (2010-02-10 15:53) 

ピッピ。

またまた、お邪魔します。
オリーブオイルと白ワインで茹でる?
未体験ゾーンのため味の想像ができない!

驚きです!
by ピッピ。 (2010-02-11 16:17) 

chal

”verdea”=”緑”?。美味しそうです。たまには、パスタマシーンを登場させなくては・・・。

by chal (2010-02-14 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。