SSブログ

☆ご当地グルメとして、ちょ~~人気の「姫路おでん」。めちゃうまの生姜醤油で☆ [コラム・メソッド・etc.]

最近「姫路おでん」がテレビや雑誌の特ネタでとりあげられてましてね

ちょっと知ってるだけに、ちょっとニヤリとしてしまいますわ^^

おでんでしょ?なにか違うん??ってことですよね?

o0550016910395465188.jpg

姫路に住んでる方は、それが普通だと思ってはります^^
セルフのお弁当屋さんや食堂とか行くと、おでんコーナーがありますよね

おでんを炊いてる横に必ずと言っていいほど、生姜醤油が入った容器があって
持ち帰り用の入れ物に、おでんを入れた後に生姜醤油をドバ~っとかけて持って帰るんです!

姫路おでん_(16)[2].jpg

しかし大阪~姫路間って100km程度しか離れていないのに、大阪では生姜醤油で
食べたりは、ないですよね~。

地域によってオリジナリティーがあって、おもしろいし
入ってる具材も違うし味も違います^^


大阪からだと一時間ほどで行けるんで、姫路城を観光したあとは絶対食べるべし!
スッカリご当地グルメ化として、
幅広く認知され「姫路おでん」が目当ての観光客も増えつつあります。  

姫路駅周辺には、姫路おでんのガイドブックや姫路おでん協同組合 の面白いHPも
あるんで是非ご覧になってみてください

そしてそして、おでんの練りものと言えば!!
関西播磨(はりま)の老舗かまぼこ店のヤマサ蒲鉾さん は超有名メーカー!

ヤマサ蒲鉾さんでは、参加無料の工場見学 なども実施してるんで、できたての蒲鉾や
ちょっと変わったおでんだねを探すのも楽しいです~^^

平日 10時、14時の二回
祝祭日 9時、10時、11時、13時、14時、15時の六回
所要時間:約20分  集合場所:夢鮮館の正面入口  参加無料

詳しい詳細と日程は、ヤマサ蒲鉾公式ページ ⇒❒❒❒


関西地方に住んでる年配の人は、おでんのことを関東炊きや関東煮というんです。
なんで・・・??

そもそも大阪に始めて煮込みおでんの店が誕生したのは江戸末期のこと。

姫路おでん_(10)[1].jpg

味噌おでんと区別して「関東だき煮屋」の名で繁盛したとか・・
その名残が残って関西地方では、今でもおでんのことを「関東炊き」と呼んでいるんですね

ま~~どっちでも呼び名はいいとして
こんな時期には、おでん最高ですもんね^~^^

さ~~早く食べましょ食べましょ☆

播磨・姫路の食 公式ホームページ はコチラ⇒☆☆☆

**********************************************************
tsworkingさまの再現レシピ「厚揚げの炊いたん柚子風味」はコチラ⇒△▽△
**********************************************************
m_KITCHEN-LAB-ae8bc.jpg
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情野菜
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆☆☆

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.





nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 15

chal

”姫路おでん”知りませんでした。今度の”おでん”の時に、部分的に試してみます。日本の食文化は”多様”ですね・・・。
by chal (2010-02-03 00:41) 

ダー

そうそう!! 東播磨は生姜醤油ですね~!! ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-03 08:38) 

A・ラファエル

食べてみたいです。
by A・ラファエル (2010-02-03 08:51) 

YOU

へぇ~生姜醤油ですかー?!
面白いですね
静岡出身の友人は、オデンにカツオブシの粉をかけます。
いろいろあるものですね
by YOU (2010-02-03 09:07) 

ラブ

TVで、見ました。でもまだ食べたことないんです。
ご当地おでん、結構ありますね。
by ラブ (2010-02-03 10:57) 

redrose

しょうがたっぷりで、体がぽかぽか喜びそうですね♪

by redrose (2010-02-03 12:05) 

jinn

生姜醤油ですか・・・ちょっと変わってて美味しそうですね。
しょうががブームになっているので、これから流行るかも知れませんね☆
by jinn (2010-02-03 12:48) 

manamana

初めて知りました。
しょうが醤油大好きなので、
おいしそうです。
ところで、名古屋のおでんは、味噌をかけます。
by manamana (2010-02-03 17:41) 

Bin

>chalさま
ほんと、いろんな食べ方が地域でありますね^^

>ダーさま
そうなんですよね~~生姜醤油!ですね

>A・ラファエルさま
生姜なんで、さっぱりとして、いっぱい食べてしまいます^^
by Bin (2010-02-03 19:53) 

Bin

>YOUさま
静岡のおでんは、魚粉がいっぱいのタイプですね^^

>ラブさま
地域によって食べ方が違って、面白いですよね♪

>redroseさま
そうですね、生姜はぽかぽか作用がありますからうってつけの方法。

>jinnさま
生姜は体にいいですから、利にかなってますよね~

>manamanaさま
そうですね!中部では、味噌っすよね~~
いろんな、おいしい食べ方ってまだまだありますよね☆
by Bin (2010-02-03 19:56) 

hirochiki

我が家では、おでんと云えばやはり味噌煮ですが、
厚揚げ単品の時は、確かに生姜醤油をかけて食べます。
おいしいですよね。
(phirochiki)
by hirochiki (2010-02-03 21:26) 

ピッピ。

生姜醤油のおでんは未体験です^^。

関東と違って、ベースの味はやっぱり薄味なんですか?
これは食べてみたい! 興味津々デス!!
by ピッピ。 (2010-02-03 21:48) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
しょうが醤油で食べるおでん、魅かれます~♪
寒い夜にはおでんがいいですね~。
by えるさら (2010-02-03 22:49) 

たの子

私はバリバリの大阪人なんですけど、姫路ではしょうが醤油でたべるって最近まで知らなかったんです。
一度テレビで見てまねしてみたらおいしくて、以来私はからしをつけたりしょうが醤油をかけたりいろいろ楽しんでいます。

by たの子 (2010-02-04 09:57) 

Bin

>hirochikiさま
生姜醤油で食べるのって、いいですよね^^

>ピッピさま
薄味仕上げにして、生姜醤油・・・・いいっすよ^^

>えるさらさま
この時期のおでんは、格別ですよね♪

>たの子さま
この前「ちちんぷいぷい」でもやってましたね^^
最近は注目のご当地グルメですね

by Bin (2010-02-05 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。