SSブログ

☆明石魚の棚市場。明石蛸で作る、炊き込みご飯。めちゃやわらかな蛸☆ [ご飯もの&麺を中心に]


明石
魚の棚市場

朝網・昼網と1日二回、新鮮な魚がお店に並びます

明石といえば、鯛と蛸。

今日は明石蛸で作る、炊き込みご飯です^^

DSC00002.JPG

しかし、蛸って煮ると硬くなってしまうので、敬遠しがちなんですって、よく聞きます。

まずは蛸の柔らかく煮る方法ですが・・・

明石蛸でなくていいです、普通の蛸
最近は、モーリシャス産とか、多いですね^^

蛸は体全体が筋肉繊維です、そして方向性がきまってない繊維なんで
茹でると、あっちこっちに引っ張り合いして、縮む=硬い。です

で、よく昔は大根で叩け!ってやってますよね
大根でなくてもいいですが、ここは先人の知恵

DSC00003.JPG

大根のもつ消化酵素「ジアスターゼ」これが作用します
叩いて繊維質を壊して、なおかつジアスターゼ効果で肉質を柔らかく・・・。

すばらしい知恵ですね。
この方法で、あとは弱火で30分ほどでいいです。
びっくりするほど柔らか仕上げです

大根おろしを入れて炊く方法もいっしょの効果が期待できますよ^^
ぜひ、覚えてくださいね

DSC00005.JPG

で、甘辛に炊いた蛸
煮込んだ出汁といっしょに入れてスイッチオン!
または、炊き上がったゴハンに入れて、蓋して蒸らしです。

最後に刻んだ野沢菜としょうがの甘酢漬け混ぜて完成☆

ぜひどうぞ。

***********************************************
ぶんこやさまの再現レシピ「和風ポトフ」はコチラ⇒❤❤❤
**********************************************************
m_KITCHEN-LAB-ae8bc.jpg
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情野菜
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆☆☆

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(65)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 15

jinn

あぁ・・・美味しそう。
タコのサラダはよく作りますが
炊き込みご飯も食べてみたいです☆
by jinn (2010-01-30 02:42) 

Ryukoまま

なるほど・・。
蛸とかいかって、どうしても硬くなるから
どうしても、生で頂くことが多い。

奴らは、そういう性質をしていたんだね。

柔らかく煮るには、。大根とのコラボなんだ。
φ(*-.-*) メモメモ

またしても、ちょっとだけ賢くなったRyukoままでした。
(≧∇≦)

by Ryukoまま (2010-01-30 08:17) 

Bin

>jinnさま
サラダもいいっすよね!
炊き込みご飯、柔らか蛸だと、絶品ごはんです☆

>Ryukoままさま
おひさ~~☆
そうそう大根でっす
おろし入れて炊くといいっすよ^^
by Bin (2010-01-30 09:37) 

chal

奥義授かりました。今度やってみます。
by chal (2010-01-30 11:03) 

ごましお

え~!
最近は、モーリシャス産とか、多いですか?
知りませんでした
あのモーリシャスですよね~

ダイビングで一度は行って見たいと思っていましたが
叶いそうにありませんね~
モーリシャスの蛸でも食べながら、昔の本でも読もうかな

大根で叩く、素晴らしい 
by ごましお (2010-01-30 11:39) 

angie17

こちらでは、明石のタコは倍の値段です~。
でも柔らかいですね、やはり(笑)

大根おろしで煮てもいいのですね! 
有難うございます~。
by angie17 (2010-01-30 11:42) 

ゆみぴい

たこは大根で軟らかくなるんですね~( ..)φメモメモ

最後に野沢菜と甘生姜を混ぜちゃうところが素晴らしいです。。


by ゆみぴい (2010-01-30 15:55) 

hirochiki

蛸だけでもおいしいのに
野沢菜としょうがの甘酢漬けを混ぜるとは
何杯も食べれそうな気がします。
これは、一度作ってみます。
(phirochiki)
by hirochiki (2010-01-30 21:49) 

Riyo-Lyon

確かにタコは煮ると固くなっちゃいますね!
大根かあ。
先人の知恵は素晴らしいな(・ω・*)
by Riyo-Lyon (2010-01-31 00:09) 

michie

そうそう、硬くなりますよね。
大根とのコラボですね、今度試してみます♪
イカも同じですか?
by michie (2010-01-31 00:17) 

Bin

>chalさま
大根おろしといっしょに炊くのが、手っ取りばやいです^^

>ごましおさま
そうなんです、ほんとモーリシャス産増えてます^^
決して悪い蛸ではなくて、いい蛸です☆

>angie17さま
明石の蛸は、ちょっとブランド化してますもんね~~
こっちでは、普通の価格か、ちょっと高いぐらいです♪

>ゆみぴいさま
大根でっせ~~
別にお皿にお漬物・・・って多いけど、混ぜるといいわけですわ^^

>hirokichiさま
混ぜると食べやすいし、食感もアップでオススメです

>Riyo-Lyonさま
そうなんですね、先人やおばあちゃんの知恵というのは
ちゃんとした理由があってのことなんですね~

>michieさま
イカ・・・・は違うかな~~
叩かなくて、隠し包丁のほうがいいですね
イカは、さっと茹でる程度で^^煮込まないのがいいです。
by Bin (2010-01-31 08:45) 

ピッピ。

『蛸の炊き込みご飯』すごく美味しそうですね!

具が固いと食感の問題もあって美味しさも下がり
ますが、これならパーフェクトですね。

こういうのが上手くできると、奥様からの評価がアップ
しますよね!!

by ピッピ。 (2010-01-31 16:19) 

みちこ

知りませんでした!蛸には大根ですね。
今度やってみまーす。
by みちこ (2010-01-31 18:09) 

カエル

ちょっとびっくりです!
大根おろしでOK?
大根でタコをたたく?
大根が割れそう。。。でなくって?
理解できなくてごめんなさい!
by カエル (2010-02-01 19:58) 

フェラガモ アウトレット

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by フェラガモ アウトレット (2013-07-26 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。