SSブログ

☆佃煮だって、立派な調味料になります!赤貝とこんにゃくの含め煮☆ [おばんざい&惣菜]

いろんな佃煮ありますね

昆布にしいたけ、牛肉やアサリなど

どれもゴハンやおにぎりにとっても合いますし
お酒のおつまみにも^^

単体で食べるのが多いですが
今日は、調味料として使ってみましょう

akagai11.JPG



使ったのは
赤貝の佃煮「缶詰です」
アサリでもいいです

これと糸こんにゃく。

まずは、糸こんにゃくを塩入れたお湯で、ふきこぼしておきましょう
これで嫌味な臭いや香りがなくなっていいですよ^^

akagai12.JPG

お鍋に糸こんにゃく、出汁、佃煮です
ことこと炊いて味見、薄いようなら醤油や塩で。

ごまや鰹節入れて完成です

もともと佃煮自体にしっかりと味が入ってますから
そないに調味に気をつけなくて出来ますよ^^

でもうまいです
旨味もしっかりとこんにゃくが吸ってくれています

佃煮の代わりに、いろんな缶詰でも代用できますよ

akagai14.JPG

ぜひどうぞ~



**********************************************************
m_KITCHEN-LAB-ae8bc.jpg
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情野菜
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆☆☆

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(51)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 9

ぶんこや

簡単に1品増えるのは、嬉しいですね。
佃煮はそのまま食べるとしょっぱいので、こういうおかずにした方が食べやすいかも。

またまた作っちゃいました。
今度は和風ポトフです。
メソッド、効いてますよ~
by ぶんこや (2010-01-29 04:21) 

Bin

>ぶんこやさま
急な来客にも、十分お出しできる一品にもなります☆
和風ポトフ、うまそうですね~~拝見しました^^
by Bin (2010-01-29 09:48) 

luces

これは簡単で良さそうですね。
もらい物の佃煮があるのでやってみます。
by luces (2010-01-29 11:13) 

jinn

なるほど~
こんにゃくとのコラボでヘルシーな一品に早変わりですね☆
by jinn (2010-01-29 12:27) 

chal

甥が4歳が、”糸こんにゃく”大好きなので、明日作ります。
by chal (2010-01-29 16:19) 

angie17

最近、しらたき料理にハマっているのですが、
関西には(しらたき)は無いと聞きました・・。
(糸こんにゃく)と(しらたき)って、どう違うのかしら?
by angie17 (2010-01-29 18:42) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
糸こんにゃくと缶詰で1品。
いいですねぇ、肴にピッタリ♪
メモメモメモ_φ(._.φ(゜-゜;
by えるさら (2010-01-29 22:29) 

Bin

>lucesさま
かんたん&おいしい惣菜が出来上がります^^

>jinnさま
一辺倒な糸こんにゃくもちょっと変わっていいですよ^^

>chalさま
ぜひ、喜ばれると思います☆
by Bin (2010-01-30 00:44) 

Bin

>angie17さま
おんなじっす^^

>えるさらさま
かんたん&おいしいですよ^^ぜひ!
by Bin (2010-01-30 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。