SSブログ

☆商売繁盛で笹持って来い! 三連休は見事にえべっさんディになってます☆ [コラム・メソッド・etc.]

9,10,11日と三連休
宵えびすに本えびす、そして残りえびすとお休みですな。

今年は、縁起も良くて、えべっさんが見事な日時になりました。

商売を営んでる方々には、なんとか頼みたい神様ですね^^
七福神のひとつで、本来は漁の神様
釣竿と鯛を持っているのも、その理由。

えびす神社.jpg

商売繁盛で笹もってこい♪
なんででしょね?

「古来から日本人は、竹「笹」のもつ清浄さ、根強さ、節により苦難に耐え忍ぶ姿、
冬も青々とした葉を付け、更に竹林の生命の無限性、旺盛な繁殖力など、
そこに強い生命力と神秘性を感じとり、神霊が宿ると信じてきて、

こうした日本人の竹に対する感性が、色々な神事に笹が用いられることになり、
あの竹取物語のかぐや姫が、竹から生まれるのも同様の信仰から基づいてます。

十日えびすの笹も例外でなく、
常に青々とした葉をつけているところに、
「いのち」を生み出し続け、「いのち」を常に甦らせている神秘性、
その姿は、神道の信仰そのもので、神々のご神徳によって、
日々「いのち」が甦り、生成発展している姿を象徴しているらしいです」

ずっと疑問だったんで、今日はえべっさんで宮司に直接聞いて来ました!

ま~屋台もいっぱい出てるし、お祭りでもあるわけですし、いかんと損です。

今回はミニ笹を購入。
今年いい仕事になれば、来年はでっかい笹買って、お返しですわ。
DSC00007.JPG

近くには干支の亥を祭った神社もあって
毎年行きます^^

西宮えびすや大阪の今宮えびすに比べると
ちょっと影が薄いんですが、
京都のえびす神社は
元来、有名な建仁寺の鎮守の寺内神社であったものを、
神仏分離に際して建仁寺寺侍が譲り受け宮司となった神社。

十日戎の縁起物である福笹の授受を初めて行ったのは、実はここの神社。


**********************************************************
m_KITCHEN-LAB-ae8bc.jpg
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情野菜
**********************************************************
backbase7.JPG
Club Buonissimo!の詳細はコチラ⇒☆★☆
メンバー限定プレゼントやイベントが盛りだくさん!
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆★☆

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2010 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.



nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 10

chal

商売繁盛・家運隆昌・・・。そうありたいものですね。えびすさんは、”ゑ” の字を書くんですね。これ、”わいうえお”の”ゑ”ですよね・・・。
by chal (2010-01-11 01:57) 

サニーデイ

ゑびすさん
実家にいた頃から、煙草屋の割には、行ったった記憶が有りません。 大晦日の深夜から、何軒も神社詣ではしましたが・・・。
お勉強になりました。^0^
by サニーデイ (2010-01-11 06:51) 

jinn

なるほど~
竹の信仰というのがあったのですね♪
勉強になりました☆
by jinn (2010-01-11 09:38) 

Bin

>chalさま
ゑ・・・ですね^^
なんでなんでしょうね、あまり深く考えたことなかったです

>サニーデイさま
えべっさん、たくさんの人でした^^

>jinnさま
そうなんです、今まであんまり知りませんでした、私も^^
by Bin (2010-01-11 09:48) 

lune

このたび会員登録させていただきました!
ブログのほうにご訪問ありがとうございました♪

初詣もまだ行ってません、我が家…
今行くとたぶん大変なことになるので
もっと遅くにひっそり行こうかと思っています(笑)
(楽しみな出店はあまりないでしょうけど…)
お天気もよくて、お出掛けされた方は多いでしょうね~

こちらのサイトのますますのご発展をお祈りしています!
by lune (2010-01-11 11:38) 

Bin

>luneさま
有難うございます^^さっそくですが、ご入会記念品を
お送りさせていただきますので、ぜひ、ご賞味ください☆
今後とも宜しくお願い致します
by Bin (2010-01-11 17:08) 

ソニックマイヅル

昨年はあまり良いことがなかったので、

今年はでっかいやつを買いました。^^;

気持ちです!
by ソニックマイヅル (2010-01-11 21:07) 

えるさら

こんばんは~ヾ(・ω・)ノ
私は屋台のほうが楽しみかも、 ̄m ̄ ふふ
by えるさら (2010-01-11 22:29) 

Bin

>ソニックマイヅルさま
でっかいのんですね^^
それは、たくさん福が舞い降りてきます^^

>えるさらさま
屋台・・・いいっすもんね~~♪
by Bin (2010-01-11 23:03) 

ミルク

訪問&nice!ありがとうございます。
えびすさん⇒えべっさんって呼ぶですね。
ミニ笹がかわいらしいです。
来年はでーっかい笹といきたいですね。
by ミルク (2010-01-12 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。