SSブログ

京都の三大漬物、千枚漬け。サーモンと併せて、おもてなしおせちにどうぞ~☆ [お魚&海産物を中心に]

千枚漬けは
カブの漬物の一つで、京都の名産品ですね

薄く切ったカブを何枚も重ねて漬けるので、千枚漬けと。
原料のカブは、大きくて肉質の柔らかい京野菜の聖護院カブ。

皮をむいて2.5~3ミリくらいの厚さの輪切り、塩をして下漬けします。
本漬けは、みりんや砂糖、酢をふりかけながらカブと昆布を交互に積み重ね、
重石をして。4~5日で漬けあがります、

昆布のぬめりと、軟らかな酸味&甘味のある食べやすい漬物。

そんなんおうちで作れるの?
はい、かんたんレシピがあります^^

DSC00012.JPG



聖護院カブなんて売ってないし・・・・ですね^^

普通のカブでOK
なんなら大根でもいいですよ
スライサーで薄く切って、塩して1日寝かします。いや、半日でもいいです

そして
みりん2・酢2・砂糖1に鷹の爪1
柚子ちょっとに昆布少し。

これで漬け込みして半日から1日で完成
甘酸っぱいいい千枚漬け作れます^^


DSC00015.JPG

今日はその千枚漬けと、お造り用のサーモンと併せましょう
立派なオードブルになりますよ^^

お正月にオススメです

千枚漬けとシソでサーモンをサンド。
一口サイズにカットです

漬け込んでいた昆布や柚子もトッピングで彩りよく。

パクッっといけるいいあてに。
白ワインや、シャンパンに、きりっと冷えた端麗辛口なんかも、最高の相性ですよ

DSC00018.JPG

ぜひ、作ってみましょうね
**********************************************************
jinnさまの金ごまdeカルボナーラ再現記事はコチラ⇒△▽△
**********************************************************
m_KITCHEN-LAB-ae8bc.jpg
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情野菜
**********************************************************
backbase7.JPG
Club Buonissimo!の詳細はコチラ⇒☆★☆
メンバー限定プレゼントやイベントが盛りだくさん!
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆★☆

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(64)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 25

TaekoLovesParis

千枚漬けとサーモンは合性がいいでしょうね!
きれいな切り口を見ていると、きりっと冷えた白ワインが飲みたくなります。
by TaekoLovesParis (2009-12-30 01:21) 

ぎんのとり

Binさんこんばんは。

関東在住ですが、聖護院大根も聖護院カブも
百貨店で手に入ります。
煮てもとろけるように柔らかくなっておいしいです。

私も千枚漬けもどきを作ってます。
評判良いです。
by ぎんのとり (2009-12-30 01:45) 

たろう

 来年もよろしくお願いします(^^)
 では 良いお年を!
 乾杯!!

by たろう (2009-12-30 08:21) 

A・ラファエル

この盛り付けがおしゃれですね。
素敵なオードブルです。
by A・ラファエル (2009-12-30 09:10) 

ダー

今年一年ありがとうございました♪ <(_ _*)>

                               良いお年を♪

by ダー (2009-12-30 09:20) 

ごましお

一見、スイ~ツに見えましたよ、綺麗に作りますね~
柚子のトッピング、ん~ 食べて見たい!

健康の為にお酒、2日我慢してます・・・
これを見たら  も~我慢できない!
by ごましお (2009-12-30 10:13) 

nexus_6

カブもいろんな食べ方があるんですね。
サーモンサンド、見た目も美しいです。
ではよいお年を!
by nexus_6 (2009-12-30 10:17) 

aranjues

美味しそうな記事をいっぱいありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良き年をお迎えください。
by aranjues (2009-12-30 14:13) 

ピッピ。

このレシピ、美味しそうなのは勿論ですが、すごく
品の良い一品ですね。

見た目も彩りもスゴイし、ちらりと見えるシソもそそら
れます。
まるでお外で頂くような一品ですね!

それと、本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!!
by ピッピ。 (2009-12-30 14:46) 

kazn

千枚漬け大好きです。
家では、おばあちゃんアレンジの自家製をいただいております。
by kazn (2009-12-30 17:31) 

カオリン

これはお酒のおつまみに良さそうですね。
お正月にササっと出したら褒められちゃうかもしれませんね。^^
by カオリン (2009-12-30 18:09) 

アヤメセブン

う~ん♪ お酒がすすみそうです・^o^
来年もよろしくお願いします☆
by アヤメセブン (2009-12-30 18:27) 

がぁこ

これは日本酒にもビールにもワインにもぴったりな
素敵なオードブルですね~♪
おせちの中に入れてもぴったり☆
今年もおいしそうなお料理を見つつよだれが出てました(*´ω`*)ゞ
よいお年をお迎えください~('-'*)
by がぁこ (2009-12-30 19:59) 

水郷楽人

今年1年お世話になりました。(^^)。。来年もよろしく。。
良いお年をお迎え下さいね。 m(_ _)m。。

by 水郷楽人 (2009-12-30 20:00) 

Bin

>TaekoLovesParisさま
相性バツグンでしたよ☆。ぜひお試しを

>ぎんのとりさま
はい、もどきで十分ですよね^^☆

>たろうさま
おおきにです^^

>A・ラファエルさま
ちょっとしたことでうが、見違えるようになりますよね☆

>ダーさま
こちらこそ、有難うございます!

>ごましおさま
禁酒中?っすか^^
by Bin (2009-12-30 21:11) 

Bin

>nexus_6さま
そのまんまもおいしいんですが、ちょっと工夫で倍増ですね^^
来年も宜しくデス

>aranjuesさま
有難うございます☆

>ピッピさま
ありがとうございます!
来年はもっとおうちイタリアン☆堪能してくださいね~

>kaznさま
おばあちゃん直伝、一番おいしいかもですね^^
by Bin (2009-12-30 21:14) 

Bin

>カオリンさま
絶賛!と思います、チャレンジしてくださいね^^

>アヤメセブンさま
こちらこそ、宜しくデス

>がぁこさま
いつも有難うございます~~☆♫

<水郷楽人さま
こちらこそ!よろしくお願い致します^^
by Bin (2009-12-30 21:16) 

michie

千枚漬け大好きなんです!
1日で出来ちゃうんですね。作ってみます♫
by michie (2009-12-30 22:20) 

潤平

すごいです。
ほんまに美味しそうです。
実は私『かぶ』が苦手です。
かわりに『大根』など使うのはどうですか?
スイマセン、素人ですので・・・。
by 潤平 (2009-12-30 23:08) 

Bin

>michieさま
かんたんです^^作ってみてください^^

>潤平さま
大根OKっすよ^^
by Bin (2009-12-30 23:38) 

えるさら

こんばんは。
これもオシャレな1品ですね~(^^)
素敵なオードブル♪
by えるさら (2009-12-30 23:38) 

Bin

>えるさらさま
ぜひ、作ってみてくださいよ!^^
by Bin (2009-12-30 23:39) 

まろまろまね

これはワインに合いそうです!!
by まろまろまね (2009-12-31 12:01) 

Bin

>まろまろまねさま
ワインに、ぴったし!ですよ^^ぜひ!
by Bin (2009-12-31 13:10) 

カエル

我が家はカブでゆず味噌でいただきました♪
by カエル (2010-01-06 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。