SSブログ

☆ニンジンと菊菜のごまマヨドレ和え&ヤーコンとホタテの旨味和え☆ [無農薬野菜を使って]


無農薬野菜のニンジン・菊菜・ヤーコン。

どれも、素材の持ち味を味わうために生で頂きます^^
ニンジンはともかく、菊菜も生って?ですかね

独特の香りと苦味が特徴ある菊菜ですが、
本来の生まれ持った味でもありますから、ここはひとつ、しっかり味わうのもいいですね。

ninjin15.JPG



ニンジンは食べやすいように細切りに
菊菜も適当に切ってます
これをボウルでちょっと塩してモミモミ。
ラップして10分程度なじませます

ちょっとだけ水分が出ます、これをザルに上げて水切りします
ここがポイントです。

これで、菊菜の独特な苦味分が取れて、いい苦味だけ残ってくれます

そこに、マヨ1:ごま1:麺つゆ1:で混ぜたドレッシングを回し掛けて
しっかりと絡めて完成です

ninjin16.JPG

かんたん&おいしい一品。


次は、ヤーコン
いものような形なんで、生食?ですが
本来なまで食べられている野菜です^^

これも細切りに、キュウリもプラスしましょう
そこに、ボイルしたホタテも入れて塩、ちょっとなじませましょう

ya-kon14.JPG

寿司酢1:オリーブオイル0.5:マヨ0.5のソース作って混ぜれば完成

シャキシャキっとした歯ざわりと、梨のような甘さのヤーコンに
ホタテの旨味が重なって、パクパクっと、無くなってしまいます^^

無農薬野菜であるがこそ、生で頂くのが、その素材の味が一番わかりますね

ya-kon17.JPG

みなさんも、ぜひどうぞ

**********************************************************
m_KITCHEN-LAB-ae8bc.jpg
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情野菜
**********************************************************
backbase7.JPG
Club Buonissimo!の詳細はコチラ⇒☆★☆
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を一部使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆★☆

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(67)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 16

jinn

菊菜はこっちで売っている春菊と同じですよね?
僕は大好きなのですが、カミさんが苦手で・・・
いないときにこっそり作ってみたいです(笑)
by jinn (2009-12-27 07:14) 

A・ラファエル

生で食べる野菜は素材の味がはっきりわかりますね。
良いものを使いたいです。
by A・ラファエル (2009-12-27 09:45) 

Bin

>jinnさま
はい、そうです、春菊ですね^^
ほんと、苦味がいい感じですから、生食もおすすめです^^

>A・ラファエルさま
そうなんですよね、本来生でいいものは、生食が一番!ですね
by Bin (2009-12-27 10:10) 

kazn

菊菜、とても美味しそうです。
by kazn (2009-12-27 16:10) 

chal

マヨ1:ごま1:麺つゆ1。
寿司酢1:オリーブオイル0.5:マヨ0.5。
またまた、メモメモ。
by chal (2009-12-27 16:13) 

ゆったん

このドレッシングは色々と活躍してくれそうですね。
覚えやすいけどしっかりメモしました。
by ゆったん (2009-12-27 18:53) 

masa

なるほど! ヤーコン、こうして食べたら美味しそうですね。
昨年いただいたんですが、はじめてだったのでどーやって食べようかと。
今度、機会があればマネッコさせていただきます。
by masa (2009-12-27 21:22) 

mire3030

大好きな菊菜♪ これはやってみなくちゃ!!
ドレッシングも簡単そうで 私でも出来ますよね♪

ヤーコン・・・・見たことないんですけど
どんなお野菜なのかなぁ???

by mire3030 (2009-12-27 21:35) 

Bin

>kaznさま
菊菜、お鍋が多いですが、こうゆうサラダもオススメです^^

>chalさま
いい味のドレッシングソースです^^ぜひ。

>ゆったんさま
作ってみてくださいね、基本形です、あとはお好みで
バリエーション展開してください
by Bin (2009-12-27 22:38) 

Bin

>masaさま
生食をおすすめします^^

>mire3030さま
菊なのサラダ仕立て!おすすめです
南米アンデスが原産の野菜なんですが、見た目がサツマイモや
長いもみたいなんで、輸入された当時に、いも、として伝わったんです
ですが、根菜のいもとはまったく違うもので、どちらかと言うと果物に
近いと思いますね^^味は梨によくにています
by Bin (2009-12-27 22:41) 

ちるちる

にんじんと菊菜のごまマヨドレ和え・・・
とってもおいしそうですね(。→∀←。)

にんじんの彩がとってもきれい★
by ちるちる (2009-12-27 23:51) 

Bin

>ちるちるさま
このニンジン、無農薬ですが、芯まで真っ赤で
ちょっと違います味が^^
濃厚でめちゃ甘いニンジンなんですよ☆
で、生が一番でした^^
by Bin (2009-12-28 00:18) 

rui

こないだちょうど、「ヤーコン」と「キクイモ」のレシピたてたばかり^^
これも、いただきます♪
by rui (2009-12-28 11:05) 

Bin

>ruiさま
ぜひ、レシピ応用してくださいませ!
by Bin (2009-12-28 17:08) 

サニーデイ

ヤーコン見た事は有ったのですが、食べ方を知りませんでした。
生で食べられるんですね。  今度、見掛けた時は、買って見ようと思います。
by サニーデイ (2009-12-28 19:34) 

Bin

>サニーデイさま
生食が一番!と思います^^
by Bin (2009-12-28 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。