SSブログ

☆おせちにもオススメ☆チキンソテーのグレープフルーツソース添え [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

いよいよ
年末、そしてお正月ですか

クリスマスも終わって、一気に街も新年に向けて動きますね^^

今日は、グレープフルーツを丸ごと使って、アレンジレシピです

おせちや、おもてなし料理にもいいですよ
カフェプレートで出てきそうな感じですね

G.F19.JPG



材料は
鶏もも肉「骨付きレッグ」
グレープフルーツ・マッシュルーム
はちみつ・塩胡椒・片栗粉

かならず骨付きのレッグです^^理由があります
骨から身を包丁で外して、一口大に切ります

のこった骨は、お水に入れて火にかけます、はいスープを取るためなんです^^
そして沸騰したら弱火にして、灰汁とって10分程度です

G.F21.JPG

このスープ200ccぐらいに、グレープフルーツの果肉を入れて、また火にかけます
一口大の鶏肉は、オリーブオイルで塩胡椒してソテー、こんがりと。
多めのオイルで揚げ風にしたらもっとおいしいです
しっかりとペーパーで油分取りましょう

で、さっきのスープが半分ぐらいになってきたら、マッシュルーム&はちみつです
あまずっぱいお好みまで調整しましょう
そして水溶き片栗粉でとろみ。

果肉を取ったグレープフルーツを器に見立てて
そこに、鶏肉のっけて、豪快にソースをかけましょう

チキンソテー・グレープフルーツのあまずっぱいソース仕立ての完成です^^

G.F24.JPG

もちろん鶏肉以外に豚でもいいですね^^
ささっと作って、おもてなしに、変わりおせちにそどうぞ

マッシュルームは缶詰でOK,フレッシュなら、もっとOK
マッシュルームないなら、しめじでもいいですよ~~

**********************************************************
backbase7.JPG
Club Buonissimo!の詳細はコチラ⇒☆★☆
**********************************************************
我が家の自慢鍋レシピ募集中! 詳しくはコチラ⇒△▲△
どしどしご応募下さい。12月末日締め切りです。
**********************************************************
m_KITCHEN-LAB-ae8bc.jpg
京の愛情・無農薬野菜の詳細はコチラ⇒京の愛情野菜
**********************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
当教室では、無農薬野菜を使用しています
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆★☆

☆プライベートセミナー☆
ご家庭での料理教室!個人レッスンから、
お仲間さん集まっての集中レッスン、好評です
全国参ります^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(75)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 22

jinn

グレープフルーツを器に見たてるなんて
とってもオシャレです☆
by jinn (2009-12-26 02:12) 

ゆったん

すごく爽やかなサッパリ感がありそうですね。
それに見た目がお洒落~☆
by ゆったん (2009-12-26 07:11) 

ken_jp

こ こ これは 考えつかない盛り付けかも
食べてみたい逸品です
by ken_jp (2009-12-26 07:57) 

Bin

>jinnさま
パーティーやおもてなし、お正月におすすめです☆

>ゆったんさま
味もさっぱりで、おいしいですし、見た目も爽やかでいいです^^

>ken_jpさま
盛り付けかえるだけで、一品が逸品に!なります^^
by Bin (2009-12-26 09:38) 

aranjues

どんな味がするのか、想像の範囲を超えております。
グレープフルーツは果物で一番好きなくらいですから、
きっと魅せられる味なんでしょうね。
by aranjues (2009-12-26 10:37) 

みちこ

おー、これは見た目もいいですね。
さわやかでおいしそうです♪
by みちこ (2009-12-26 10:39) 

Bin

>aranjuesさま
グレープフルーツのかどが取れた味・・・・でしょうか
女性やお子様にはたまらんお味ですし、フルーツ嫌いな男性も
パクパクといける・・・そんな感じでしょうか^^
by Bin (2009-12-26 10:41) 

Bin

>みちこさま
お勧めです^^ぜひ試してください!
by Bin (2009-12-26 10:43) 

ラブ

カップが、華やかですね。例え普通のソテーだとしても、
ゴージャス・パーティーバージョンです♪
by ラブ (2009-12-26 12:59) 

angie17

こちらへのご連絡で失礼します・・・・
「クラブ・ボニッシモ」入会の記念品が届きました。
ブログでも拝見していた「金ゴマ」、有難うございます!
年末年始、大活躍しそうです。
by angie17 (2009-12-26 15:28) 

abika

初めまして^^ ご訪問ありがとうございました。
グレープフルーツをこんな風に使えるなんて~すばらしいアイディアですね^^
とても、おいしそうです♪
by abika (2009-12-26 18:43) 

Bin

>ラブさま
せっかくですから、器として使ってしまえば、一石二鳥ですよね^^

>angie17さま
ぜひ、お召し上がりくださいね^^

>abikaさま
いろいろとレシピ参考にしてくださいね^^
by Bin (2009-12-26 19:02) 

潤平

はじめまして。
どの料理もとても美味しそうですね。
芸術の域です。
いろいろ教えてください。
by 潤平 (2009-12-26 22:30) 

Riyo-Lyon

あまずっぱ、な感じがたまりませんねえ♪
チキンに合いそうなソース♡
by Riyo-Lyon (2009-12-26 23:00) 

Bin

>潤平さま
レシピ、ぜひ参考にしてくださいね^^

>Riyo-Lyonさま
とっても合いますよ、このソース☆
by Bin (2009-12-26 23:22) 

luces

大胆なアレンジですね。
グレープフルーツの酸味で美味しく食べられそうです。
by luces (2009-12-27 01:02) 

サラリ☆彡

お肉とフルーツって合うんでうよね~^^
酢豚にパイン。。。鳥にグレープフルーツ(^^♪良い感じ!
食べたいです^^;作らねば!
by サラリ☆彡 (2009-12-27 01:07) 

Bin

>lucesさま
せっかくですから、器にしました^^
見た目の豪華になっていいですよね!

>サラリ☆彡さま
ぜひ、作ってみてください、めちゃうまです^^
by Bin (2009-12-27 10:16) 

chal

鶏とグレープフルーツ合いそうですね・・・。メモメモ。
by chal (2009-12-27 16:04) 

Bin

>chalさま
いい相性で、めちゃうまです^^ぜひ!
by Bin (2009-12-28 17:09) 

yumi*

遅ればせながら、
☆“Merry*Christmas”☆です。
ホント、美味しそう♪
グレープフルーツの中も使えますねw
by yumi* (2009-12-29 23:17) 

Bin

>yumi*さま
どうもどうも^^
これ、おすすめですよ☆作ってね~~
by Bin (2009-12-30 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。