SSブログ

冬の定番おかず、ブリ大根。今日は豚大根にしてみました☆ [無農薬野菜を使って]

土付きの大根です
daikon38.JPG

いっぱいひげ、根っこがありますね
大根の半分は、根っこに当たるって、ご存知ですか?
土から出てる上のほうが茎にあたる部分です

daikon39.JPG

で、ひげがいっぱいあるってのも納得ですね
これからは、鰤などと合わすとめちゃうまですね

今日は豚バラといっしょに煮込みました

butadaikon7.JPG



大根はしっかりと厚めに皮をむきましょう「この皮はあとで、きんぴらに使ってくださいね」


お鍋にとぎ汁
ここに、大根入れて30分程度です
ちょっと食感残して、仕上げます

豚バラをフライパンでこんがりとしっかりと焼き目
このときに大量の脂が出てきます。

いらない脂といる脂をここで選別、この出てきた脂は、ほかしてしまいます

butadaikon2.JPG

そして、お鍋に出汁、みりん砂糖酒でことこと、さきほどの大根といっしょに炊いていきましょう
15分ぐらいで、汁気が半分程度になったら醤油を追加
ここで、味見をして、さらにことこと10分ほど。
お玉で汁をかけながら絡めていきます。

最後に照りのみりんをちょっと入れて完成。
さっと火が入ればOK

ブリ大根ならぬ、豚大根の完成です
山葵をトッピングして。

butadaikon4.JPG

適度に脂を落とした豚バラは、旨味の脂だけ残って、とっても甘いお味に。
大根は出汁から豚の旨味から吸収して、めちゃうまですね^^

*******************************************************
paceさまの、再現レシピ記事はコチラ⇒ ❑❑❑
おいしそうなイタリアンがいっぱい!です^^

*******************************************************

「京の愛情・無農薬野菜」のお申し込みは⇒ ❤❤❤

*******************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆★☆


☆男子厨房に入るべし!料理セミナー☆
旦那さん・男性対象の男の料理セミナーで、腕を上げてみませんか?
来年よりスタート致します

その他OLさん対象、婚活メニュー・ドルチェセミナーなど開催予定です


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(72)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 19

ダー

べっ甲色の大根・・・最高ですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-12-07 08:16) 

Bin

>ダーさま
確かに、これは、大根をおいしく食べる料理っすね^^
by Bin (2009-12-07 08:22) 

miata

師匠、美味しそうな食べ方ですね。
最近大根サラダに凝っています。
by miata (2009-12-07 10:01) 

ake_i

大根、美味しいですね。
ぶり大根はもちろんですが、
豚大根、それもありだと気がつかなかったなぁ。
鶏大根、あり?(笑)
ありますよねーーーー☆

by ake_i (2009-12-07 12:20) 

みそぎ。

鰤も良いですけど・・・
豚バラも良いですね~。
by みそぎ。 (2009-12-07 13:01) 

たの子

きゃ~、これおいしそうですね。
豚大根、からしを添えたいところですが山葵をそえるんですね。
大根にも豚のいい味が入ってそう。
by たの子 (2009-12-07 13:34) 

pace

ご紹介いただき恐縮です
by pace (2009-12-07 14:15) 

ゆったん

先日豚バラ大根作ったばかりですが
また食べたくなってきました。
by ゆったん (2009-12-07 15:20) 

Bin

>miataさま
大根は旬でっさかいね~~うまいす^^

>ake_iさま
鶏大根も、絶対にうまいっすよ^^

>みそぎ。さま
最初にしっかりと炒めると、いらん脂無くなってヘルシーです

>たの子さま
山葵で試しました^^
からしも当然あいますよね~~

>paceさま
しっかりと調理されていて感心しました☆

>ゆったんさま
うまいっすよね~~また作って食べましょう~~^^
by Bin (2009-12-07 15:46) 

engrid

しまったという思い、もっと早くからご訪問したかった
教えを請うべきでした、、、、pace氏に感謝

美味しそうです、可能な限り挑戦!
by engrid (2009-12-07 17:39) 

まろり〜な

今日はブリ大根にしちゃいました~!
よし、次は豚でいってみよう~!!
美味しそうだ~♪

by まろり〜な (2009-12-07 17:41) 

chal

”豚大根”美味しそうですね。これは、絶対試さなければ・・・。
by chal (2009-12-07 19:34) 

Bin

>engridさま
いろいろとレシピ、参考にしてくださいませ^^

>まろり~なさま
豚の大根も、おすすめです^^

>chalさま
ほんと、大根がうまいっす☆
by Bin (2009-12-07 20:05) 

えるさら

こんばんは。
ブリじゃなくてもいいのですね~(^^)
私は豚大根の方が好みです♪
by えるさら (2009-12-07 21:29) 

vivian

この大根の色は最高ですね♪
見ているだけで、じゅるぅ~です^^;
by vivian (2009-12-07 21:48) 

jinn

大根と豚は我が家の定番ですが、
皮のきんぴらはノーマークでした。

by jinn (2009-12-07 22:51) 

カエル

皮を使うっていいですね~。
残さず、食す!
野菜に対して敬意を持つ感じしますね。

by カエル (2009-12-08 13:08) 

GRACE

積み上げる盛り付け、いいですね☆^^
by GRACE (2009-12-08 13:46) 

Bin

>えるさらさま
豚大根!おすすめです^^

>vivian弟子よ
色目って大事やんね~料理は^^

>jinnさま
はい、皮はニンジンとかも併せて、きんぴらに^^

>カエルさま
そうですね、作ってる人を思いながら、食するって大切ですね^^

>弟子よ
ちょっとしたこと・・やけど
料理を愉しんでやったら、こうゆう発想も自然と出てくるよ
by Bin (2009-12-08 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。