SSブログ

実は、小さな子供にもわかる、お茶の良し悪し。日本人のDNAかもわかりません^^ [コラム・メソッド・etc.]

今回
当主宰の、親子クッキングセミナーがありました
場所は大阪千里中央

そう、万博のあったところです、近くには太陽の塔とかもあります^^

IMG_0127[1].jpg

みなさんもご存知、お茶屋さま「蒲南茶荘」が、実は協力をしていただいてます。

料理教室で
生徒さんにお出しするお茶は、お茶屋さまのほうじ茶「焙茶 金宝」です
実はお茶屋さまがご提供してくださっているのです「感謝!」

IMG_0123[1].jpg

今日も
そのお茶をお出したんですが・・・・・・。
なんと、幼稚園の女の子が「ママ!このお茶おいしい!」・・・・・。

わかるんですね~~
一同びっくり

どうして?ってママの問いかけに、「いい匂いだもん!」
まあ香りって言えないのはご愛嬌ってことでお許しを^^

お茶という、おそらく日本人のDNAに染み込んだ、なにかが反応するんでしょうか

IMG_0073[1].jpg

四角四面で教育ってのもあれですが
こうゆうところにも、なんとなく、食育ってのを感じます

おいしいもの、味のあるもの
そうゆうものを体感体験することで、人間の幅や大きさの形成にもなるんではと。


親子料理教室をやらせてもらっての、意義・意味がちょっとわかった1日でした

お茶屋さま・・・ありがとうございます
こんな小さな教室ですが、無理なお願いにも、快く対応いただきスタッフ一同
大変喜んでおります^^


IMG_6807[1].jpg

メニューは
ポテトで作るクリスマスツリーですが、
中には雪ダルマにしてしまうお子様も^^
感性ってのは、一人ひとり違うのですね

IMG_5249[1].jpg

そしてちょっとしたコツでお店の味・チキンのガーリックソテー
緑をふんだんに使うと、一段高級にもなりますね

もちろん使っている野菜は、無農薬・化学肥料未使用の地物野菜。
いわゆる地産地消ですね、一番口にもあうんですね^^

IMG_0130[1].jpg

そしてスプーンで作れるかんたんクッキー
わいわいがやがやと、愉しいセミナーでした^^

お茶屋さま
ありがとうございます☆

**************************************************

jinnさまの再現レシピ「スズキのソテー」はコチラ⇒△△△

**************************************************
京の愛情・無農薬野菜のお申し込みは⇒ ❤❤❤

**************************************************
☆お知らせ☆
RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。
セミナー日程・予定はコチラまで⇒☆★☆


☆男子厨房に入るべし!料理セミナー☆
旦那さん・男性対象の男の料理セミナーで、腕を上げてみませんか?
来年よりスタート致します

その他OLさん対象、婚活メニュー・ドルチェセミナーなど開催予定です


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 6

ララアント

ご活躍の幅が広がってきていますね!!
「ママ このお茶 おいしい!」
お茶屋さんも喜ばれたことでしょうね。

by ララアント (2009-12-05 22:20) 

chal

へーーー。お茶屋さんのほうじ茶だったんですね。知りませんでした。楽しそうな料理教室ですね。東京なら参加したいのですが・・・。
by chal (2009-12-05 22:20) 

jinn

「いい匂いだもん!」・・・素直な感想に微笑んでしまいました。
そしてお子さんの感性、大事にしたいですよね~

再現レシピ、ご紹介いただきありがとうございました!!
by jinn (2009-12-05 22:28) 

Bin

>ララアントさま
喜んでもらえると思います^^
素直な感想だと思います^^

>chalさま
そうなんですお茶屋さまのご好意に甘えております^^

>jinnさま
一気に教室も和みましたよ~~
お茶屋@和さまですからね^^ 和ですわ。
by Bin (2009-12-05 22:36) 

お茶屋

ご紹介、ありがとうございます!
そして みなさまにもお喜び頂き、
本当にホントに何よりうれしいです^○^

一人でも多くの方に喜んで頂けますように・・・
これからもよろしくお願いします!
by お茶屋 (2009-12-07 09:59) 

Bin

>お茶屋さま
こちらこそ!いつも有難うございます☆
by Bin (2009-12-07 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。