SSブログ

エビマヨ。ですが、ちょっとしたアレンジで仕上げると、いつもと違う風味に☆ [ごまを使ってアレンジ]


エビマヨって、うまいっすね^^
エビチリも、うまいし、ご飯にも、ビールにも!

今日は
この、エビマヨ

ちょっと違う材料プラスで
趣きかえてみましょう

ebimayogoma18.JPG


今回のエビマヨは、ソテータイプで作ります

まずは、エビの下ごしらえです、ぐっと我慢でここは、ちゃんとやりましょ

まずボウルにエビ、塩と酒入れて片栗粉でもみもみ、
これを一回洗いましょう

再度おなじことして、今度はそのままで。

これで、汚れや臭みが取れて、全然違ってきます

そしてフライパンでごま油
エビをソテーしますが、片面焼いて
ひっくり返したら、お約束、ちょっとお酒入れて蓋、もしくはお水でもいいです
これで、よりふっくらと、そしてプリプリ仕上げに

ebimayogoma17.JPG

ボウルにマヨネーズとすりごま、卵黄にごま油で、これを良く混ぜます。
そこに、こさじ1のジンです^^
マヨとジンは相性バツグンで、とかくまったりしすぎるマヨをピシっとしてくれます
なければ、焼酎、これも無いなら、お酢で^^

そしてふっくら出来上がったエビを入れて、絡めて完成です

実はこれ、パスタも絡めてください、風変わりカルボナーラ!になります

そして今回は、刻みネギと金ごまをトッピングで、出来上がり~~

ebimayogoma21.JPG

うまいっすよ!ほんと。
ちょっと変わったエビマヨ、どうぞ~~

炒めるのを、茹でにしてもいいですよ、これならカロリー2割ダウン?かな^^
そのときは、ソースのごま油を気持ち多めで^^



*******************************************************
☆お知らせ☆

金ごま本舗×RECIPE LAB piattopiattoコラボ企画
ごまレシピコンテスト開催中です。
たくさんのご応募到着しています

今週の日曜日で最終締め切りです!

詳しくはコチラ⇒ごまレシピコンテスト

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。かんたん&おいしいが基本のレシピ。
ぜひお越し下さい  詳しくはコチラまで⇒☆★☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(67)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 20

joey

わ!これ作りたい!店頭に美味しそうなエビがあった日に作りますね♪
by joey (2009-11-21 02:19) 

jinn

タルタルの時も活躍のジンがポイントですね~
そして卵黄、深い味になって美味しそうです♪
by jinn (2009-11-21 07:47) 

ichliebees

Binさん、はじめまして^^昨日はブログへのご訪問とコメント、どうもありがとうございました♪
エビマヨ、だ~い好きです☆これはご飯にも、そしてお酒の肴にもなりますね!臭みを取る方法、ぷりぷり仕上げにするコツなど、どれもとても参考になります。他にも気になるレシピがいっぱい♪また是非お邪魔させて下さい(*^-^*)
by ichliebees (2009-11-21 09:24) 

ソニックマイヅル

これは、ビールが進みそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-21 09:31) 

Bin

>joeyさま
ぜひ、いいエビ入手できたら、やってみてくださいね^^

>jinnさま
卵黄が入ると、ぐっと旨さがアップになります

>ichliebeesさま
こんちは~~~♪
いろんなレシピ、また参考にしてくださいませ^^

>ソニックマイヅルさま
ビールがとまりません!これって^^

by Bin (2009-11-21 09:55) 

やまがたん

いつもご訪問ありがとうございます
最近忙しくてコメ&nice!が出来ず申し訳ありません
連休などの休みの訪問となると思いますが
これからもどうか宜しくお願いします^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-21 10:47) 

ryuji_s1

エビマヨ
美味しそう 綺麗ですね
素晴らしいお料理です
by ryuji_s1 (2009-11-21 11:10) 

ラブ

もみもみは、2回やらないとダメですか…。
いつも1回だなぁ。反省。
by ラブ (2009-11-21 11:24) 

Bin

>やまがたんさま
いつも、ありがとうございます☆

>ryuji_s1さま
ありがとうございます☆ちょっと雰囲気変えて仕上げました^^

>ラブさま
一回目は臭みと汚れ取り。
二回目は旨味を封じ込める役割です^^、2回です、じゃまくさいですが♪
by Bin (2009-11-21 14:35) 

kazn

むちゃくちゃ美味しそうです。
でも、ビールがたくさん要りそうですね。
by kazn (2009-11-21 16:48) 

Bin

>kaznさま
はい!めちゃくちゃ、うまかったっすよ~^^
by Bin (2009-11-21 19:50) 

トモミ

こ、これはもうエビマヨの域を超えてますね。手間もかかってるし。ごまがまた美味しそう!
by トモミ (2009-11-21 20:05) 

jamaica

おほほ。
たまらないです。
この記事で一杯やれそうです。
by jamaica (2009-11-21 22:07) 

Bin

>トモミさま
ごまがいい風味で、一段アップの、エビマヨになります^^

>jamaicaさま
ほんと、うまかったっすよ^^
by Bin (2009-11-21 22:36) 

うに

おおっ! コレ、金ごまで
いかせて頂きますぅ~♪   りんご酢でトライ☆
by うに (2009-11-21 22:40) 

Bin

>うにさま
ごまレシピコンテスト・・・待ってますよ^^明日まで!
by Bin (2009-11-21 22:44) 

えるさら

こんばんは。
エビマヨって、揚げなければいけないと思っていたのですが。
ソテーしてもいいのですね(^^)
とても美味しそうです。
これも、エビを買ったら挑戦です!
by えるさら (2009-11-21 22:50) 

Bin

>えるさらさま
揚げる必要ないっす^^
カロリー高くなりますしね^^
最近は揚げ物しないおうちが3割超えてきてるようですよ~
by Bin (2009-11-21 22:56) 

COYOTE

エビマヨ大好きなので、食べたいです。。。
また参考にします~^^
by COYOTE (2009-11-22 07:47) 

Bin

>COYOTEさま
ちょっと変わったエビマヨ!ぜひお試しを^^
by Bin (2009-11-22 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。