SSブログ

あっさりヘルシーな鶏のむね肉使って、ローズマリー風味に仕上げましょう☆ [牛・豚・鶏・お肉を中心に]


鶏のむね肉
カロリー制限には、いいお肉ですね
しかし、硬くなったり、パサついたりで
意外と難しい部位でもありますね


今日はこれを、柔らかく、おいしく仕上げるソテーで
ローズマリー風味でやりましょう

ベランダにほったらかしのローズマリー・・・ぼうぼうになってません?

torirose11.JPG


ローズマリー。
最初に使うのか、途中?、それとも最後に使うの?って
よく料理教室で質問でます。

ようは、全部に使います^^
最初に小口に切ったむね肉
ボウルに入れたら、オリーブオイルと塩胡椒でもみもみします
ここで、まずローズマリーをちぎって入れます

torirose16.JPG

冷蔵庫、またはそのままラップして30分Zzzzz~。
なじんだらオーケーです

そしてフライパンに並べて、ここでローズマリー新たにちぎって入れます
そして火をつけて、ほっときます
パチパチ音がしてきて、フライパン触って、すすっと動けば片面はOK
ひっくり返してワイン
そして蓋して中火。

パチパチっとまた音がしたら火が入ってます
ここで、小さじのバターとしめじ投入
全体に絡めて味見して、塩胡椒。ここで、もいちど大きめのローズマリー。
最後にオリーブオイル一回しで、出来上がり☆

torirose14.JPG

お皿に並べて、
大きめローズマリーを最後にトッピングで完成

ローズマリーの三段活用で、お肉にも風味
お皿からも風味、ソースにも風味で、よりローズマリーだ!とわかります^^

ぜひ、お試しを
ワインなかったら、お水でもいいですし、日本酒でもOK


*******************************************************
☆お知らせ☆

金ごま本舗×RECIPE LAB piattopiattoコラボ企画
ごまレシピコンテスト開催中です。
たくさんのご応募到着しています
今週の日曜日で最終締め切りです!
詳しくはコチラ⇒ごまレシピコンテスト

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域でクッキングセミナーを開催中です。かんたん&おいしいが基本のレシピ。
ぜひお越し下さい  詳しくはコチラまで⇒☆★☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(62)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 19

ソニックマイヅル

パチパチ音がポイントなんですね。

なるほど、勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-20 09:24) 

Bin

>ソニックマイヅルさま
揚げ物でもそうなんですが、
音が変わると出来上がりの、めやすです^^
by Bin (2009-11-20 09:34) 

ラブ

ローズマリー風味だけに、最初から最後まで、ローズマリーを
使うのがポイントなんですね。いつもどれかになっちゃいます。
肉にも魚にも合う、香辛料ですね。
by ラブ (2009-11-20 13:25) 

ulyssenardin36000

下味をしたら、少し寝かせる。
うまみがましそうですね!
by ulyssenardin36000 (2009-11-20 14:58) 

Bin

>ラブさま
より、ローズマリーの深い香りが行き届きます
by Bin (2009-11-20 18:58) 

Bin

>ulyssenardin36000さま
寝かせてやると、より柔らかく仕上がります^^
by Bin (2009-11-20 19:00) 

トモミ

いつ見ても本当に美味しそうですねぇ。いや、そうではなく美味しいんですよね(笑)。
by トモミ (2009-11-20 20:56) 

えるさら

こんばんは。
そうなんです、ムネ肉って硬くなってしまって(T_T)
オリーブオイルち塩とねかせるのですね。
これまた挑戦してみます!
近いうちに・・・・(^^;
by えるさら (2009-11-20 22:15) 

vivian

師匠の説明はとても解り易いです♪
そうですよね・・・音が変わると出来上がりのめやすですよね・・・
ありがとうございますm(__)m
by vivian (2009-11-20 22:22) 

yumi*

三段活用♪
いっつも最後か中間くらいにしか入れてなかったな。
Binさんって誰??って思ったよん。
ビックリ!
by yumi* (2009-11-20 22:49) 

jinn

勉強になりました。
いつも1段活用でした(笑)
by jinn (2009-11-21 00:57) 

qooo

うわ〜!!!これ作りたいです。
なるほど、オリーブオイルと塩こしょうの後、
すこし寝かせるのですね。いつも、胸肉を使うと、
固くぱさぱさになってしまってました。
勉強になります〜!!
by qooo (2009-11-21 06:46) 

Bin

>トモミさま
ほんと、おいしいですよ~~どれも^^

>えるさらさま
ちょっと寝かせるだけで、ずいぶん違います

>vivian弟子よ
そうそう、音って、めちゃ大事です
食材の信号みたいなもんですわ、タイミング!大事

>yumi*さま
三段活用で、旨さも三倍☆^^

>jinnさま
三段でお願いします!^^
風味が、がらっと、よくなります

>qoooさま
ちょっと寝かせると、すっと柔らかくなってくれます^^
by Bin (2009-11-21 10:04) 

mkz

庭でぼうぼう、の友達に教えてあげよう^^♪
by mkz (2009-11-21 21:48) 

Bin

>mkzさま
ぜひ、お知らせしてあげてください
おそらく、すごい、ボウボウやと^^
by Bin (2009-11-21 22:45) 

エアマックス 2011

お世話になります。とても良い記事ですね。
by エアマックス 2011 (2013-07-28 17:32) 

メンズ 時計

アルマーニ 札幌
by メンズ 時計 (2013-09-05 20:45) 

セイコー 時計 レディース

腕時計 値段
by セイコー 時計 レディース (2013-09-05 20:45) 

ck 財布

下着 男
by ck 財布 (2013-09-05 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。