SSブログ

おうちでかんたん!冷蔵庫の残り物で、手軽に燻製作ってみましょうか☆ [冷蔵庫の残り物で]

燻製。スモーク。

桜のチップの香りが付いて
いつもの食材が豪華になりますし、お酒のあてにも、ばつぐんです

しかし、燻製なんか、どうすんの?よ
おうちでどうすんね


実はフライパンでかんたんに燻製作れますよ
桜のチップがなくても出来ます^^

smoke12.JPG

準備するんはフライパンに網
紅茶の葉っぱに、ザラメ、ザラメないならなしでもかまいません
紅茶の葉っぱもないなら、お茶っぱでもいいです^^

smoke8.JPG

フライパンにアルミホイル
そこに桜のチップまたは、紅茶の葉っぱ
一握りのザラメ。ザラメなくても全然かまいません^^

そしてかまぼこ板使って、網を出来るだけ浮かします

smoke9.JPG

そして煙が出てくるまで中火
出てきたら弱火で蓋して10分程度

食材が茶色くなったらもういいですよ^^
ほんのり色づいたらOKです

smoke14.JPG

これ以上やると、今度は焦げ臭くなって台無し!

今回はゆで卵・プロセスチーズ・ちくわ・骨付きウインナーです
ちょっと燻製にするだけで、香ばしさもアップで
いつもの残り物が豪華な一品に変身です^^

smoke15.JPG

ウイスキーや、ビールには最高の肴になりますし、お弁当に入れてもいいですね^^
料理の腕が上がりますよ

ぜひ、チャレンジ☆


*******************************************************
☆お知らせ☆

金ごま本舗×RECIPE LAB piattopiattoコラボ企画
ごまレシピコンテスト開催中です。
たくさんのご応募到着しています!
ぜひ、ご参加くださいね
詳しくはコチラ⇒ごまレシピコンテスト

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域で料理教室を開催中です。かんたん&おいしいが基本のレシピ。
ぜひお越し下さい  詳しくはコチラまで⇒☆★☆

11月16日千里中央料理教室「使いきり・かんたん和洋中」
たくさんのご参加ありがとうございました☆
次回は12月05日クリスマス料理教室開催です


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(75)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 26

まっきー

こんなやり方があったんですね。(^'^)
通販で小さな折り畳みの段ボール箱とスモークチップの入ったガーデンセットを一度試してみたいと思っていたところです。
ありがとうございます。
by まっきー (2009-11-18 00:25) 

jamaica

え?
すごいです。
これは、かまぼこ食べてから
挑戦です!
by jamaica (2009-11-18 00:56) 

ゆったん

こんなに手軽にできるものなんですね。
燻製鍋買おうか、なんて悩んだ時期もありましたが
買わなくて良かった~
マンションなんですが、煙がすごくて警報機が鳴る
ってことはないですか?笑
by ゆったん (2009-11-18 07:36) 

baby_pink

いい香りがこちらまでしてきそうです♪
チーズも茹で卵もひと味違う深みが味わえて
いつもとは違う食卓になりそうですね!!

by baby_pink (2009-11-18 08:44) 

ラブ

燻製、一度やってみたいと思いながら、煙がすごいかなぁ
とびびり気味でした。
でもこの記事見てたら、ムクムクとやる気が…w
カマンベールチーズの燻製って、おもしろいですね。

by ラブ (2009-11-18 09:04) 

ダー

骨付きやっ!! d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-11-18 09:23) 

A・ラファエル

紅茶やお茶で燻製っていいですねぇ。
by A・ラファエル (2009-11-18 09:35) 

luces

鍋もチップもあるのですが、未体験ですー。
by luces (2009-11-18 11:38) 

COYOTE

ワクワク感で、いっぱいです~!
これは何とか出来そうかなぁ。。。
HPで盛り上がりそうですね。
チップの方がいいですよね~♪
紅茶・お茶でOKなんですね。
実験みたいで楽しそう。。。
by COYOTE (2009-11-18 11:57) 

JUN

こんにちは。
スモークが自宅でできるんですね~
しかも紅茶で(≧∀≦)♪以外です~食べてみたい!!
by JUN (2009-11-18 12:48) 

jinn

フライパンで作る燻製の話しは聞いたことありましたが、
まさか紅茶の茶葉で出来るとは!!
これはチャレンジ必死ですね☆
by jinn (2009-11-18 12:48) 

水無月

家でできるんですね!!
しかも、こ~んなに簡単に。
ソーセージがおいしそうです^^
by 水無月 (2009-11-18 19:52) 

Bin

>まっきーさま
桜のチップ、400円程度です
これ買ってきたらOKです^^

>jamaicaさま
かまぼこ板でなくてもいいですよ~

>ゆったんさま
コメレスしときます~

>baby_pinkさま
ほんと、香りが良くておいしいですよ!

>ラブさま
もくもくっと火事みたいには、ならんですから大丈夫です

>ダーさま
うまいっすよね、骨付きは^^

>A・ラファエルさま
紅茶の葉っぱで、いい香りになりますよ☆

>lucesさま
これをきっかけに一度、お試しを^^
by Bin (2009-11-18 20:00) 

Bin

<COYOTEさま
ほんと、かんたんですが、しっかりと燻製の香りです

>JUNさま
ようこそ!ほんと紅茶の葉っぱで十分いい香りになります

>jinnさま
ぜひ!お試しを、10分程度で本格的な香りになります

>水無月さま
かんたんスモークです☆、めちゃうまですよ^^
by Bin (2009-11-18 20:03) 

ゆっきぃ

すごすぎー!!!!!!!
なんて美味しそうなのかしら♪
週末に試してみます(^^)
by ゆっきぃ (2009-11-18 21:10) 

una

はじめまして。
ブログにコメントありがとうございました。

燻製、あるもので簡単に、しかも短時間で出来上がるのですね。
紅茶の葉っぱでやってみようかな。
その前にかまぼこ板のためにかまぼこを買わなければ・・・(笑)
by una (2009-11-18 23:45) 

michie

へぇー、意外です!
美味しいおつまみになりますね。
紅茶でやってみようかな♪
by michie (2009-11-18 23:50) 

まめ助の母

この前テレビでウーロン茶の葉っぱでやってました
美味しそうですよね〜
by まめ助の母 (2009-11-19 00:02) 

alohamiwayo

こんばんわ~♪
桜チップがなくても 紅茶の葉で燻製ができるとは@@
驚きです~
しかもフライパンで!だなんて・・
ぜひぜひトライしてみまぁす!
骨付きウインナーおいしそう~
スーパーではあまり見かけないな・・・

金ごまコンテスト 期間延長したんですね~^^
by alohamiwayo (2009-11-19 00:46) 

mie

燻製が家で作れるなんてすごいですね^^
これは、ぜひチャレンジしてみたいですp(*^-^*)q
いつもいろんなレシピありがとうございます^^
by mie (2009-11-19 01:05) 

Bin

>ゆっきぃさま
ぜひ、お試しを、ほんといい香りです☆

>unaさま
かまぼこ板は、たまたまです^^
なんでもOK!

>michieさま
かんたんですし、めちゃうまですし、いいですよ!

>まめ助の母さま
ウーロン茶の葉っぱでも出来ますね!
紅茶のほうが、結果、香りが良かったのでオススメです

>alohamiwayoさま
かんたんです!これは絶対にチャレンジを!
ごまコンテスト、期間短い!っとして
ご要望がたくさんありまして・・・^^

>mieさま
ぜひ、燻製作ってみてくださいね^^
by Bin (2009-11-19 09:39) 

rui

手作りベーコンとかごちそうになったことあるんですが、
お庭広いヒトとか、
キャンプとかで大々的にやるものだとばかり・・・
そして、キッチンがもくもくになるイメージしかなかったです。
早速、ホームセンターでチップ買ってきて試してみます^^

by rui (2009-11-19 11:07) 

カエル

カマンベールの燻製が美味しかった記憶があります。
家でできるなんて大事かと思っていたけれど、びっくりです。
楽しそうだ!!!
by カエル (2009-11-19 12:56) 

GRACE

すごーい!!!!
燻製がこんなに手軽にできるんですね~
アウトドアで親子でやったりするのも楽しいでしょうね☆
いいこと聞いちゃいました♪
by GRACE (2009-11-19 13:06) 

march

訪問 ありがとうございます

ちょっと感動です 燻製がフライパンで できるなんて・・・
美味しそう~!!!
まずは カマボコと 網を 買いに行ってきます(笑)

by march (2009-11-19 16:03) 

Bin

>ruiさま
モクモク・・・換気扇さえ回ってたらOKですよ^^
蓋もしますから!

>カエルさま
クリスマスなんかに、おすすめですよ、愉しいっすよ^^

>弟子よ
かんたんやで!
みんなで作ったら、めちゃうまよ~

>marchさま
網は百均で十分
かまぼこ板は、他で代用もOKですよ^^
by Bin (2009-11-19 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。