SSブログ

秋刀魚のソテー、しめじのバターソース仕立て。塩焼き以外でもおいしいですよ☆ [お魚&海産物を中心に]

秋刀魚
今年は大漁、安値安定・・。
最近、少し漁獲が減って?ちょと高めですか?


塩焼きに大根おろしがど定番ですが、
イタリアンのアクアマーレなどにも使うとオシャレな一品に作れるいい魚!

今日は、季節のきのこをバターソースにして。

sanma12.JPG


生の秋刀魚準備です
丸ごとがいいですが、今回は頭と内臓を処理です^^

しっかりと小麦粉はたいて、余分な粉は落としましょう
オリーブオイルで、じっくりと弱火で、仲間で火を入れていきましょう

sanma13.JPG

焦げ目ばっちりで、お皿に盛ります
そのフライパンにきのこ入れて、バター
塩、相性のいい醤油。ここで味決めましょう。
最後にはお鍋で余っていた水菜をさっと入れて^^

ソースが出来たら、秋刀魚に回し掛けて完成
秋刀魚のソテー、しめじのバターソース仕立ての出来上がり~^^

ぺろっといけますよ
赤ワインにも、ぴったしです

sanma12.JPG

ちょっとアレンジの秋刀魚、いかがでしょ?





*******************************************************
☆お知らせ☆

金ごま本舗×RECIPE LAB piattopiattoコラボ企画
ごまレシピコンテスト開催中です。詳しくはコチラ⇒ごまレシピコンテスト

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域で料理教室を開催中です。かんたん&おいしいが基本のレシピ。
ぜひお越し下さい  詳しくはコチラまで⇒☆★☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(63)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 12

jinn

サンマとワインという意外性(?)が
とっても新鮮でイイですね☆
by jinn (2009-11-07 02:29) 

ともたん

お久しぶりです~♪(^_^)/
うわ~ぁ、美味しそう~食べたいぃ。
塩焼き&大根おろしの定番で登場させてしまいがちなサンマ。
バターソース、イイですねぇ~。φ(.. )メモメモ
by ともたん (2009-11-07 03:58) 

ごましお

ん~ 流石! どんな味なのか、私には想像の出来ません
これは作ってみるしか有りませんね! 安いし!
by ごましお (2009-11-07 07:38) 

ろこ

おいしそう!!
赤ワインと合う秋刀魚、食べた~い!!
by ろこ (2009-11-07 13:36) 

mimoza

美味しそうな秋刀魚さん^^
おしゃれに決めてもらいましたね♪
今年の秋刀魚は特に美味しいですね
by mimoza (2009-11-07 16:46) 

Bin

>jinnさま
うまいっす!これ^^ぜひ!

>ともたんさま
バターソースの秋刀魚、おすすめです^^

>ごましおさま
こんな秋刀魚もいいですよ~抜群にうまいです^^

>ろこさま
赤ワインと、相性ばっちりです!

>mimozaさま
ぜひ、お試しくださいね^^
by Bin (2009-11-07 16:52) 

chal

今年も秋刀魚は安くて助かりました。シーズン最後にやってみますね。
by chal (2009-11-07 17:02) 

luces

さんまがとてもおしゃれ。
キノコの照りがとても美味しそうです。
by luces (2009-11-07 22:16) 

Bin

>chalさま
ぜひ、この秋刀魚もチャレンジしてくださいね!

>lucesさま
きのこのソースは、意外ですが、秋刀魚とぴったしでした^^
by Bin (2009-11-08 09:22) 

michie

1匹98円の生秋刀魚で早速作ってみました。
とっても美味しかったです^^
by michie (2009-11-08 21:40) 

Bin

>michieさま
98円・・・安いですね^^
by Bin (2009-11-09 18:27) 

GRACE

このソースも色々応用ききそうですね^^
覚えておきますっ
by GRACE (2009-11-10 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。