SSブログ

残り野菜も、集めたら立派なソースです^^これで旬を迎える牡蠣の一品☆ [お魚&海産物を中心に]

色々冷蔵庫に
ちょっとづつ残る野菜

そんときに、いっぺんに使えばいいのに
なんか、ちょびっと残したり、置いといたり・・・・ってありません?

で、そのまま食べないで捨てる・・・・・。

もったいないっすね
残り野菜、くず野菜も集めてしまえば立派なソースが作れます

今日はそれを牡蠣に使います

oyster12.JPG


人参、じゃがいも、ブロッコリーに玉ねぎ
どこのご家庭にも、常備の野菜類。

とくに使うわけや無いのに、なぜか、掴んで買い物カゴに入れますわね^^
一袋100~200円ですし、時には、詰め込みいっぱい100円!とか?

それを食べやすい大きさにカット
フライパンでにんにく、オリーブオイルでソテー
火が回ったら、ひたひたの白ワイン。
そこに、バター。

oyster8.JPG

これでしばらく弱火で5分ほど煮ていきましょう
野菜たちが柔らかくなったら、強火にして煮詰めましょう
で、片栗粉まぶしてよく洗った「これで汚れが取れます」牡蠣を投入。
ささっと火が通れば完成。

ここで塩胡椒ともう一度バターで香り付けの仕上げを

プルンプルンですしね、牡蠣は^^
野菜もしっかりと旨味が出ていい感じですよ


oyster11.JPG

残り野菜は、お味噌汁の具にもいいし
ミネストローネ風もいいし、同じく残ってるお肉などと煮込めば、シチューにもなるし
はたまた、カレーのベースにも、茹でてペーストにしてもいいしで、重宝ですよ

いろいろ使えます
大地の恵みですわ、無駄なくいただきましょ!




*******************************************************
☆クッキングスクールのお知らせ☆

RECIPE LAB piattopiattoでは
各地域で料理教室を開催中です。かんたん&おいしいが基本のレシピ。
ぜひお越し下さい  詳しくはコチラまで⇒☆★☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 8

chal

牡蠣がプリプリで美味しそうです。残り野菜には全く見えません。
by chal (2009-10-31 13:16) 

jinn

牡蠣の美味しい季節になりましたね♪
残り野菜でここまで美味しそうに出来るとは、驚きです!!
by jinn (2009-10-31 16:48) 

ゆったん

大人になってから牡蠣が大好物になったのですが、
2回当たってから食べられなくなっちゃいました・・・涙
by ゆったん (2009-10-31 17:22) 

ulyssenardin36000

冬に向かい野菜を摂る。
手軽でいいですね。
そういえば、昨夜、牡蠣の白ワイン蒸しをしたんですが、
その際、バジル塩を使ってみました。
なかなかいい香りで美味しくいただけました。
仰られたとおり、
便利なものですね!

by ulyssenardin36000 (2009-10-31 18:52) 

COYOTE

牡蠣ぷりぷりで美味しそう!!
これは絶対に・・・メモです!
お家での、パティーにいいなぁ~。
by COYOTE (2009-10-31 19:52) 

Bin

>chalさま
牡蠣のおいしい季節になってきますね^^楽しみです

>jinnさま
カキフライも、バツグンなんですが、こうゆうのも、オススメです☆

>ゆったんさま
ワタシは、過去5回ほどやられてますが・・・いまだ食べてます^^

>ulyssenardin36000さま
バジル塩は、ほんといい調味料になります
ほのかにさわやかなバジル風味で、アクセントになりますもんね^^

>COYOTEさま
大皿でさっと出せば、立派なおもてなしに♪
by Bin (2009-11-01 09:16) 

GRACE

アニキから教わった野菜の使いきりテクで、
これからも絶対に使いきりますえ~♪
by GRACE (2009-11-01 10:38) 

Bin

>弟子よ
おぼろ、とろろもやし、この野菜メソッドも、覚えたか~~☆
by Bin (2009-11-01 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。