SSブログ

コプリーヌという、めずらしいキノコ。オイスターソース仕上げでバツグンの食感☆ [中華・韓国・無国籍風]

コプリーヌ

和名は「ササクレヒトヨタケ」と言うきのこで、草原や庭先、
畑などに群生します。
日本だけじゃなく、世界中に自生しているキノコです。

コプリーヌは成熟すると傘が黒くなり溶けてしまうので、食べ頃は幼児期。
ヒトヨタケの「ヒトヨ」は『一夜」のことで上記のように溶けてしまうらしいです

「コプリーヌ」と言う商品名は、学名の「コプりヌス」から取ったもの。
俗名では「つくし茸・コケシ茸」とも呼ばれいるようですね。

coprinus32.JPG


きょうは、これで中華の一品に。





きれいに泥や汚れを取ったコプリーヌと豚ばら肉、きくらげです

フライパンで豚ばら肉
オイルなしでかまいません
じっくりと、旨味の脂分を出しましょう
澄んだ油になれば完了。

copurinus33.JPG

ここに、きくらげとコプリーヌ入れて塩胡椒に中華の素
お酒ちょっとにオイスターソース入れて絡めたら完成☆

しこしこっとおいしいキノコです、ほんのり、遠くに松茸っぽい?香り
5,6本入って300円ぐらいですので
めちゃ高いキノコでもありません

coprinus36.JPG

白湯スープであんかけ風に仕上げてもいいと思います
当LABのスタッフが見つけてきました^^
それと、乾燥きくらげ、ひと袋常備しとくと、中華料理は豪華に仕上がりますよ


***********************************

☆お知らせ☆
クッキングスクールin大阪阿倍野
11月20日金曜日10:00~12:30
「おもてなし料理レシピ」
クリスマス・お正月にむけてのかんたんおもてなし料理です

11月28日土曜日10:00~12:30
「親子で作るクリスマス料理」ご要望の多い親子料理教室です
もちろん、お孫さんとのおじいちゃん・おばあちゃんの参加おすすめです^^

お子様の年齢制限も一切なし
食育管理士が指導させていただきます

お問い合わせ・参加お申し込み受付中です


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(58)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 27

manamana

きのこの季節、こういうきのこにもチャレンジしてみたいです。
by manamana (2009-10-22 06:38) 

COYOTE

この、きのこ?初めて知りました!
代用して作ってみたいです。
売っていないような感じ。。。。なので\(*T▽T*)/
by COYOTE (2009-10-22 08:08) 

piattopiatto

>manamanaさま
売っているお店は増えてきているようです^^

>COYOTEさま
ちょっとしたお店では出てきてるようです
チャレンジしてみてくださいね~^^
by piattopiatto (2009-10-22 09:08) 

baby_pink

秋になると栗や柿やキノコなど
土や木の身近なものが欲しくなりますよね。
コプリ-ヌ茸って一夜で溶けてしまうんですか?
不思議です~。
でもpiattopiattoさんの手にかかればこんなに
おいしいお料理になっちゃんですね。

by baby_pink (2009-10-22 09:59) 

ちか

つくし茸が一番しっくりくる名前です。(^^ゞ
ヒトヨで傘が…面白いキノコですね。
by ちか (2009-10-22 10:19) 

mire3030

エリンギの頭に里芋がくっついてるみたいですね ^m^
初めてみたキノコ このへんでは売ってません。。。。

親子の料理教室 いいなぁ♪
ぜひ岡山でも開催してくださ~~い☆


by mire3030 (2009-10-22 11:23) 

ナッツ

初めて見ました@@
おいしいんですね~ほんのり松茸の香り?
どこかで売ってないかな~♪
by ナッツ (2009-10-22 11:44) 

Delica☆

このキノコ、初めて見ました!
おいしそうですね〜!紹興酒が飲みたくなっちゃうなぁ☆

前記事のお料理教室も盛況ですね☆
近くだったら絶対参加しているのに・・・残念です!
by Delica☆ (2009-10-22 11:54) 

jinn

本当につくしのようなキノコですね♪
ウチも乾燥キクラゲは常備してます☆
by jinn (2009-10-22 12:46) 

ゆき

このキノコ見たことありません…。
ブラザーズに行けばあるかなぁ…?
by ゆき (2009-10-22 13:15) 

chal

現物を見るのは初めてです。探してみますね。
by chal (2009-10-22 13:22) 

chunta

初めて拝見しました
つくしみたいな形ですね~
by chunta (2009-10-22 14:17) 

たの子

マツタケっぽい香りっていいですね。
なんちゃってマツタケご飯にしたいです。


by たの子 (2009-10-22 15:06) 

alohamiwayo

わ=3
めずらしいキノコですね~*
なかなか手に入らなそう・・・
なんだか絵本にでてきそうなキノコですね^^
by alohamiwayo (2009-10-22 17:44) 

ゆみぴい

昨日の記事にリンクしてくださっていたのですね♪ありがとうございます(*^_^*)♪ 次のおもてなし料理も参加したいです~(ちょっと遠いけど行きたい~♪♪)

コプリーヌ、べじたふるさんから届いたものに入っていた記憶が・・。
でもこのコプリーヌは立派ですね♪



ブログ名変更しました。
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』です。これからもどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆

by ゆみぴい (2009-10-22 17:58) 

ろこ

はじめて見ました!
おもしろい形ですね。食べてみたいな~♪
by ろこ (2009-10-22 18:27) 

こりこ

初めて見る食材です!

by こりこ (2009-10-22 19:43) 

satokumi

このキノコ、初めて見ました!
食感や味はどんな感じなのでしょう~?
一度食べてみたいです。
by satokumi (2009-10-22 21:18) 

ちるちる

こんばんわ~☆

このキノコの名前、はじめて聞きました!
抜群の食感を味わってみたいです☆

秋の味覚ですもんね~(´ψψ`)
by ちるちる (2009-10-22 23:19) 

piattopiatto

>baby_pinkさま
命の短いキノコ・・・のようです^^

>ちかさま
ですね~~つくしっぽい!ですもん

>mire3030さま
面白いキノコです^^味はいいっすよ~

>ナッツさま
ぜひ、探してみてください~~~

>Delica☆さま
最近はよく店頭にも置いているようです^

>jinnさま
見た目まんまですよね~~
乾燥キクラゲいいですよね!

>ゆきさま
ブラザーズには無いと思うわ~~^^

>chalさま
山小屋の周辺にあるかも^^ですよ

>chuntaさま
そっくり!!ですよね~

>たの子さま
遠くのほうで、松茸ぽい、土の香り・・・です

>alohamiwayoさま
確かに!絵本・童謡に出てきそうですね^^
by piattopiatto (2009-10-23 08:25) 

piattopiatto

>ゆみぴいさま
さ~~これから、忙しくなりまっせ~~
頼んまっす~^^

>ろこさま
珍しいですよね~~これ^^

>こりこさま
ワタシも初めて!でした

>satokumiさま
しこしこ・こりこりってうう感じのきのこですよ^^

>ちるちるさま
キノコまっさかりの旬ですからね~~
四季があってよかった・・・ですわ^^
by piattopiatto (2009-10-23 08:28) 

カエル

このキノコはみたことがありませんでした。
キノコ好きなので、ちょっとチェックしてみまーす。
by カエル (2009-10-23 18:04) 

vivian

コプリーヌ?見たことも聞いたこともありません(>_<)
百貨店で売ってるの?
by vivian (2009-10-23 23:04) 

piattopiatto

>カエルさま
ネットではたくさん販売してます^^

>vivian弟子よ
百貨店よりも、ちょっと郊外の道の駅とか、地場の野菜屋さん
阪神の地下には、たまに置いてるよ^^
by piattopiatto (2009-10-24 22:53) 

michael kors factory outlet

“EPMD bit the word “bozack” from Keyboard Money Mike”
michael kors factory outlet http://michaelkorsoutletonline.makesit.net/
by michael kors factory outlet (2013-10-22 22:04) 

キッズ ラルフローレン

ラルフローレン コート
キッズ ラルフローレン http://www.bonaedu.net/ralph-lauren-plw765-4.html
by キッズ ラルフローレン (2013-10-28 13:27) 

ラルフローレン アウトレット キッズ

ラルフローレン ロンパース
ラルフローレン アウトレット キッズ http://www.czt321.com/トップス-f6p-2.html
by ラルフローレン アウトレット キッズ (2013-10-28 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。