SSブログ

おいしい炒飯には、ポイントがあります&ごまソースで戴く、豚しゃぶと青梗菜。 [ご飯もの&麺を中心に]


今回のご紹介は炒飯☆彡

炒飯も、嫌い!って人、あまり見かけませんね^^

おうちでレシピが存在する家庭料理になっています

今日はこの炒飯のポイント
当然強火で一気に!とか、あらかじめ卵を混ぜるとか基本ですが、
もうひとつ、ランクアップの工夫があります

いえいえ、手順を変えるだけのかんたんメソッド^^

tyahan24.JPG

干しエビ系
なんでもいいです、どんなんでも
これだけでもいいですが、あとはあまってるお野菜もいれちゃいます。

まずボウルでご飯と卵を混ぜておく「卵ご飯状態」
そして、フライパンから煙が出るくらいまで、熱々にすること。

tyahan021.JPG

そして
ご飯入れて・・・ですが
まず、干しエビを先に、一気に熱を入れて
旨味を油に移します
ここに、ご飯です

通常の反対?逆?のやり方ですね
これで、ワンランクアップの炒飯になります

以前テレビの撮影時に、スタッフの方々に作ったのですが、全員
今までの炒飯で一番☆彡を戴いたメソッドです

ぜひお試しを^^


butagoma16.JPG

そして青梗菜と豚しゃぶ
黒ごまのすりごまと、ペーストに出汁ちょっと
これで戴くサラダ仕立てです

butagoma19.JPG

ちょびっとのラー油で、ピシッっと味が締まります
これもオススメ


☆お知らせ☆
クッキングスクールin大阪阿倍野
11月20日金曜日10:00~12:30
「おもてなし料理レシピ」
クリスマス・お正月にむけてのかんたんおもてなし料理です

11月28日土曜日10:00~12:30
「親子で作るクリスマス料理」ご要望の多い親子料理教室です
もちろん、お孫さんとのおじいちゃん・おばあちゃんの参加おすすめです^^

お子様の年齢制限も一切なし
食育管理士が指導させていただきます

お問い合わせ・参加お申し込み受付中です
詳しくはこちらまで⇒料理教室




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 10

ダー

干しエビ・・・お好み焼きの残りがあったな!! (^∇^)アハハハハ!

by ダー (2009-10-21 09:41) 

luces

干しエビつやつやですね。いい味が出ていそうです。
by luces (2009-10-21 10:24) 

たの子

干しえびを油で炒めて油に香りを移すんですね。
なるほど!!
勉強になるわ~。
焼きそばとかパスタとかにも応用できそうな技ですね。
干しえび好きなので今度是非やってみたいと思います。
by たの子 (2009-10-21 10:28) 

ブーランジェリー

こんにちは^^
干し海老の炒飯、とってもおいしそうですね!
先に炒めるのですね。了解しました!
今度やってみます^

by ブーランジェリー (2009-10-21 11:18) 

jinn

干海老、使いかけのがあったので、
試してみます☆
青梗菜と豚しゃぶ、いいですねぇ~
ラー油のアクセントが気になります♪

by jinn (2009-10-21 12:34) 

カエル

あ!干しエビあります!
やってみます。

by カエル (2009-10-21 12:44) 

ラブ

「この作り方が、一番炒飯がおいしい!」というのを
よく聞くのですが、千差万別あり過ぎて、いつも迷い
ます。これ、やってみますね。
by ラブ (2009-10-21 16:25) 

chal

黄金炒飯作ってますよ。干しエビは試してみます。黒ゴマのソース美味しそうです。
by chal (2009-10-21 17:39) 

piattopiatto

>ダーさま
それ使って、作ってみてください^^

>lucesさま
旨味たっぷりですから、十分ですね^^

>たの子さま
焼そばでも、同じですね~~このメソッド!

>ブーランジェリーさま
ぜひ、お試しください、ほんとに香ばしくて旨い炒飯です^^

>jinnさま
そうです!ラー油のポイント高いです☆

>カエルさま
ぜひ、この炒飯チャレンジしてくださいませ^^

>ラブさま
好みもありますから、おいしい炒飯の作り方もたくさん!ですね^^

>chalさま
黒ごまのソース、濃厚で香り高し!です^^
by piattopiatto (2009-10-21 20:47) 

**NAO**

これは!!!
作ってみます~(*´艸`*)

中華なべないんだけどフライパンでもOKでしょうか。。。
by **NAO** (2009-10-22 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。