SSブログ

自分で作るカレーパウダー。これ使って10分で完成!かんたんキーマカレー☆ [各種スパイスを使って]

数回にわたってお送りしたスパイスレシピ。
いよいよ最終、真打の登場です。

いろんな種類があるスパイスですが、
一番、かんたんで、間違いなく、みんながおいしく作れる自家製カレーパウダー。

ぜひ、一度おうちで調合・愉しんでみてくださいね^^

**********************************************************

キーマカレー
キーマって・・なんよ?

ヒンズー語で、細かいってことですね
ようは、ひき肉、ミンチを使ったカレーのことですね

今日はこのキーマ
かんたんだけど・・・めちゃうまに作れるメソッドです

kima9.JPG

ポイントは
ひき肉、ミンチを使用しない!です
ん?キーマカレーやし、ミンチいるやん!

そうです、ミンチ要りますな
そこで、市販のミンチでなく、
自分でミンチ作りましょ
包丁で、とんとんしっかりと叩くだけです

これだけで、めちゃうまいキーマカレーが約束されたようなもんですわ
玉ねぎとにんじん、みじん切りにしてソテー
しっかりとソテー  ここまでで5分、叩いたお肉入れてさらに3分
カレーパウダー入れてスープ・塩胡椒で整えて2分。。。。合計10分で完成☆

kima13.JPG

おうちで叩くミンチがいい味を出してくれるんで
10分で、めちゃうまキーマカレーですよ

お好みで、ちょっとヨーグルト入れるとさらに、おいしさアップ☆
クミンライスやサフランライスで頂けば、もっとおいしさアップ~☆

GABAN17.JPG
コリアンダー・クミン・カルダモン・シナモン・レッドペパー・ターメリックで
オリジナルカレーパウダーが、かんたんに作れます
基本の配分は
順番に、4.5/3/1/0.5/1/1/の比率です
あとは、お好みで調整して、オリジナルパウダーを作りましょう~



☆お知らせ☆
クッキングスクールin大阪阿倍野
11月28日土曜日10:00~12:30

「親子で作るクリスマス料理」ご要望の多い親子料理教室です
もちろん、お孫さんとのおじいちゃん・おばあちゃんの参加おすすめです^^

お子様の年齢制限も一切なし
食育管理士が指導させていただきます




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.


nice!(67)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 16

ダー

私・・・シャバシャバがNGなんで・・・これ良さそう♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-10-20 08:07) 

お茶屋

10分とは!
これまた魅力的ですね・・・☆
by お茶屋 (2009-10-20 10:01) 

jinn

スパイス編は最終回なのですね・・・残念~と思いましたが、
これまでたくさんのレシピを紹介頂き、感謝感謝です!!
by jinn (2009-10-20 12:33) 

chal

カレー粉の配合知りたかったんです。これはメモメモ。これは作らねば・・・。
by chal (2009-10-20 13:02) 

みそぎ。

キーマカレーは、
叩いたお肉がポイントなんですね。@@
by みそぎ。 (2009-10-20 13:14) 

ソニックマイヅル

すばらしい!
実は今一番好きなカレーです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-20 15:40) 

satokumi

スパイスの配合がポイントなんですね。
とっても美味しそうです☆

10分でできちゃうとは・・・スゴイですっ!!
by satokumi (2009-10-20 16:02) 

luces

スパイスから作るカレーは香りが違ますね。
GABANのカレースパイスセットを使っていたのですが、これならもっと手軽に出来そう。
キーマカレーってドライカレーの事だと思ってました。
by luces (2009-10-20 16:27) 

ゆったん

信じられない!こんな美味しそうなカレーが10分ですかぁ。
ミンチ肉にするのはフードプロセッサー使うのありですか?
自家製カレーパウダー、この比率はメモしました♪
by ゆったん (2009-10-20 16:45) 

ゆみぴい

こんばんわ☆~
今日はどうもありがとうございました♪
お肉を自分で叩いて作るカレー!
とってもおいしそうです♪

by ゆみぴい (2009-10-20 18:07) 

piattopiatto

>ダーさま
これいいっすよ~~^^しゃばしゃば、ちゃいますし^^

>お茶屋さま
ほんと、10分でばっちり☆彡です

>jinnさま
一応終了っつうこってす^^
また気が向いたらやりま~~す

>chalさま
これ基本です、うちでは、ここにガーリックパウダーを1入れてます^^

>みそぎ。さま
短時間でおいしくするには、これが一番です☆彡

>ソニックマイヅルさま
キーマ、うまいっすよね~~^^

>satokumiさま
ほんと、かんたんですが、本格味になりますよ☆

>lucesさま
ドライカレーに近いですね、でも違う・・・です^^

>ゆったんさま
プロセッサーと包丁では、お味が全然ちゃいます、包丁で^^

>ゆみぴいさま
今日は、遠路ありがとうございました~~
お逢いできて、光栄です^^
by piattopiatto (2009-10-20 19:45) 

vivian

ホント師匠のレシピは簡単で美味しいですね・・・
是非に試したいです(^_-)-☆
by vivian (2009-10-20 22:08) 

ピッピ

冷やしうどんに先日、キーマカレー乗せて食べたら、ものすごく美味しかったですよ!大好きです!キーマカレー
by ピッピ (2009-10-21 00:22) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
かんたんで、おいしいが、ほんと一番とおもっちょります^^さかいに。

>ピッピさま
いいっすね~~冷やしうどんに、キーマ・・・・めちゃうまそうっす^^
by piattopiatto (2009-10-21 07:16) 

COYOTE

簡単で美味しいレシピに、カレー部で作ってみますね。
部長に勝てるアジになるといいなぁ~(笑)
by COYOTE (2009-10-21 09:48) 

piattopiatto

>COYOTEさま
どんな感じで作れましたです^^
by piattopiatto (2009-10-26 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。