SSブログ

お肉をまったく使わず・・ナツメグ&クローブで誰もがうなるハンバーグに☆ [各種スパイスを使って]

ハンバーグも、確かみんなの好きなメニューのベストファイブに入りますかね?


肉汁たっぷりの焼加減だと、たまりませんし
洋風・和風・中華風とソースを変えるだけでも、趣が違ってきますね

今日はこのハンバーグ
お肉、一切なしのレシピです。

しかし、みんながハンバーグだ!とうなります~

eringiburg14.JPG



お肉の変わりに使ったのは
豆腐&エリンギです

あとは、いつものハンバーグのレシピです
ナツメグとクローブもたくさん入れましょう

豆腐をしっかりと水切りして、エリンギは細かく、まるでミンチ肉の如く・・です

そして
今回のソースは
コンソメにウスターとケチャップ、少量のマスタードとバターです
たっぷりとかけて頂きましょう

eringiburg16.JPG

まさしくハンバーグです
お肉じゃないけど・・・ハンバーグの味。
これも、しっかりと入れたナツメグとクローブのお陰ですね

ナツメグとクローブの入ってないハンバーグは
ハンバーグにあらず!

r-14.jpgr-26.jpg

もちろん、大根おろしにポン酢もいいし、
チーズトッピングや甘辛のタレでもいいですよ~




☆お知らせ☆
クッキングスクールin大阪阿倍野
10月20日火曜日10:30~
「秋のかんたんイタリアン」前菜・パスタ・魚のメイン料理の3品
11月28日土曜日10:30~
クリスマスパーティー料理を親子で作ろう!
お子様とご一緒の料理教室実施いたします

お問い合わせ・参加お申し込み受付中です
詳しくはこちらまで⇒料理教室

☆スタッフ募集中☆
料理が好きな方ならどなたでも!
食に関することをやってみたい!
自分のレシピを披露してみたい!など、いっしょにやりませんか?

詳しくはコチラまで⇒スタッフ募集



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


m_piattopiatto.jpg
Copyright 2009 RECIPE LAB piattopiatto All Rights Reserved.

nice!(62)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 27

jinn

これはぜひ作ってみます☆
豆腐とエリンギという組み合わせも面白いですね~♪
by jinn (2009-10-10 00:08) 

ろこ

すごーい!
見た目もまさにハンバーグだっ!
by ろこ (2009-10-10 00:15) 

chal

凄いですね・・・。見た目では区別が付きません。我が家では、オールスパイス+ナツメグ(増量用)です。
by chal (2009-10-10 01:24) 

雅

美味しそうですね。
ナツメグとクローブですね。覚えとこっと。
by (2009-10-10 07:15) 

まぁり

す…、すごい、すごすぎます☆
豆腐のハンバーグはよくあるけど、エリンギとの組み合わせ!
歯ごたえもいい感じに残りそうで、ダイエット中のわたしでも、大満足しそう!

それに、お写真がステキで、これは肉でしょ~♪って、誰もが思うんちゃいます?

今晩、早速作ってみよかな。
こんなに上手にできるかな…(汗)
by まぁり (2009-10-10 07:16) 

ulyssenardin36000

豆腐、おからを肉に混ぜたことはありますが、
全く、肉なしは始めてです!
by ulyssenardin36000 (2009-10-10 08:12) 

COYOTE

お肉ナシでちゃんと作れるのかなぁ~~
エリンギ好きなので、お試しします~~!

by COYOTE (2009-10-10 08:17) 

ダー

めっちゃヘルシー♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-10 08:19) 

piattopiatto

>jinnさま
おすすめです、ほんとにハンバーグ!です

>ろこさま
お味もハンバーグなんです!

>chalさま
オールスパイスも、いいですよね~~^^

>雅さま
ハンバーグの味は、ナツメグ&クローブで決まります☆

>まぁりさま
ダイエット中でも、満足度バツグンですよ^^

>ulyssenardin36000さま
お肉無しでも、立派なハンバーグです♪

>COYOTEさま
まったく問題なし、いいですよ~

>ダーさま
ヘルシーですが・・・お腹満腹です^^
by piattopiatto (2009-10-10 08:46) 

ソニックマイヅル

ナツメグは何時も入れてましたが、クローブは入れていませんでした。
参考になります。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-10 09:12) 

A・ラファエル

これなら私にも食べられるハンバーグです。
by A・ラファエル (2009-10-10 09:54) 

Ryukoまま

φ(*-.-*) メモメモ

お豆腐のハンバーグ。
これ、おいしいよね。
エリンギを入れるといいんだね~。

やってみます!
by Ryukoまま (2009-10-10 10:25) 

あっち

お肉にしか見えません。すごーい!! エリンギ、買いに行かなくっちゃ♪ うまくできたら、今度、ベジタリアンのお友達に何も言わずに出してみよっと。
by あっち (2009-10-10 10:56) 

TaekoLovesParis

えっ?豆腐にエリンギ。目を疑ってしまう。
これは、お年寄りにもいいですね。

by TaekoLovesParis (2009-10-10 12:02) 

ピッピ。

これはヘルシーですね~^^

中年には嬉しいレシピです。中身も立派に
お肉していますネ!!
by ピッピ。 (2009-10-10 15:11) 

piattopiatto

>ソニックマイヅルさま
クローブもちょっとだけ、入れてみてください風味がアップです

>A・ラファエルさま
はい!お肉なしですよ~~^^

>Ryukoままさま
エリンギをミンチに見立てたハンバーグ☆

>あっちさま
いいですよ~エリンギ使ってヘルシーハンバーグ^^

>TaekoLovesParisさま
ほんとに、普通のハンバーグ!って仕上がりです

>ピッピさま
いいっすよ~~、ぜひ☆
食卓が愉しくなりますよ~
by piattopiatto (2009-10-10 15:48) 

GRACE

豆腐ハンバーグはよく作りますけどエリンギは入れてなかったなぁ。
スパイスは抜かりなく!でホンモノのハンバーグになるんスね。了解!
by GRACE (2009-10-10 19:01) 

プランツマーケット

豆腐とエリンギのハンバーグ、ヘルシーでいくらでも食べられそうです!
本物のハンバーグにしか見えないです!

by プランツマーケット (2009-10-10 20:33) 

jinn

早速作ってみました♪
お肉を使わなくても美味しく出来るのですね!!
ビックリしました☆
by jinn (2009-10-10 20:34) 

piattopiatto

>弟子よ
エリンギ入れてね~スパイスしっかりで、ほんものハンバーグ

>プランツマーケットさま
ほんと、ヘルシーですし、さっぱりで、胃にもたれません

>jinnさま
拝見しました!めちゃ旨そうです
そうなんです、スパイスしっかりで、本物とかわらん味です
ハンバーグって、ナツメグとクローブの味。。。だったってことですね
by piattopiatto (2009-10-10 21:41) 

joey

はじめまして!最近キノコ類に興味があるので拝見させて頂きました。

エリンギって、こんな美味しそうなハンバーグに化けてしまう凄い食材なんですね^^
by joey (2009-10-11 03:57) 

piattopiatto

>joeyさま
エリンギは使い勝手のいい、キノコですね
by piattopiatto (2009-10-11 21:08) 

vivian

豆腐が苦手な私でも食べれそうな感じですね♪
by vivian (2009-10-11 21:42) 

piattopiatto

>vivian弟子よ
豆腐の存在は、ほとんどわからんよ^^
つなぎの意味合いで入れてるしね☆
by piattopiatto (2009-10-11 23:09) 

まろり〜な

エリンギ!!・・・娘の好物です!
やってみますね~♪
by まろり〜な (2009-10-12 11:18) 

piattopiatto

>まろり~なさま
ぜひ、このハンバーグ絶品です^^
by piattopiatto (2009-10-12 15:57) 

プラダ トート

お世話になります。とても良い記事ですね。
by プラダ トート (2013-07-26 04:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。